台風前の物部川河口

東シナ海にある非常に強い台風18号が、九州・四国・近畿地方を縦断しようと狙っています。
今年は台風がもう来ないと思っていたのに、よりによって最後の台風が最悪のコースとは。
被害が出なければ良いのですが。

今日、台風前の海の様子を見に物部川河口近くの久枝海岸へ行ってみました



展望所

物部川右岸と久枝海岸の境界部にある展望所です。
休日には賑わう場所ですが、今日は誰一人居ませんでした。



久枝海岸

展望所から西方向を見たところです。
親水海岸になっていて、階段状のコンクリートを歩いて砂浜に行くことが出来ます。
まだ波はあまり出てないようです。



河口部

展望所の東は物部川河口になっています。
あれっ!何か工事をしているぞ。



浚渫工事

大きなユンボが河口を塞いでいる砂を掻き寄せて、水路を作っていました。
写真に写っている2人の工事関係者が近づいてきたので聞いてみました。

ワタクシ:台風で増水した時の為に河口を開けゆうがですか?
工事の人:台風が来なくても河口部が塞がったら浚渫工事をしますよ。今、河口の水面が海面より1.5m位高いですが、出来れば同じくらいの高さが理想的です。河口の水面が高いと、増水した時、上流で決壊する可能性が高まりますからね。
ワタクシ:そうなんですか。河川の管理って大変ですね。



侵入1

工事を見ていると、海側から旅客機が高知龍馬空港に入ってきました。
地上からの高さは2,30mでしょうか。



DSC05598.jpg

旅客機はトリム公園の上空すれすれを滑走路に向かいました。
飛びついたら届きそう(^o^)



トリム公園

今日のトリム公園です。
休日は親子連れで賑わいますが、今日は2組の親子がいただけでした。

ところで・・・



輸送機2

高知龍馬空港に自衛隊のC-130輸送機が停まっていました。
お隣香南市の陸上自衛隊高知駐屯所に第50普通科連隊が駐屯してから、時々自衛隊の飛行機が来るようになりました。

狂気じみた北朝鮮の動きに歯止めがかかりません。
高知駐屯地には北朝鮮のミサイル撃墜用のPAC3が配備されましたが、報復攻撃される危険性も高まりました。
米朝間に武力衝突が起きれば、真っ先に日本と韓国の米軍基地が攻撃されます。
米軍を後方支援する自衛隊の基地も例外ではないでしょう。

アメリカ本土を守る為の北朝鮮への先制攻撃は、報復攻撃によって日本と韓国に幾百万人の犠牲車が出ることが予測出来ます。
常軌を逸した2人の指導者であるが故に、今後どうなるのか全く予測出来ません。
アメリカに追随して制裁一辺倒の安倍さんですが、このままでは取り返しの付かないことになるのではないかと心配です。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 20 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

懐かしい田舎の原風景

蒸し風呂のような天気が続いていますが、先ほど南シナ海に台風10号が発生し、3つの台風が日本列島に行こうか行くまいかと思案中です。
絶対来ないでね!

ブログネタが夏枯れなので、やちもない(他愛もない)ことを書きますね(^^)




DSC_0134_201707292100411d9.jpg

ワタクシの実家の近くにこんなところがあります。
県道から小川の上にコンクリートの歩道橋が架かっていて、その下が堰き止められています。




堰

歩道橋から下流を見たところです。
堰は大小の石を積んで出来ていて、堰近く水深は20~30cmのようです。
小さな魚も泳いでいますが見えますか?

実はここ、子供用の水浴び場なんですよね。
先日通った時には、幼稚園児20人くらいがバシャバシャ遊んでいました。
小魚やカニなども居るので、幼稚園のプールより絶対楽しいよね(^o^)



畑

水浴び場のすぐ近くに畑があって、案山子が立っていました。
畑にはトウモロコシとハブ茶が植えられています。



かかし

もうすぐ熟するトウモロコシの近くに立っている女性の案山子です。
実にシンプルな造りで、スカートは肥料袋で出来ていました。
以前、マネキンの案山子を見たことがありますが、あまりにもリアルすぎて不気味でした。
この案山子の顔、ふなっしーに似てない?



カラス

竹竿に風船のカラスCDを吊したカラス威しもありました。
この方法、実はワタクシもやったことがありますが、カラスには何の効果も無く、1日で20本あったトウモロコシが全滅していました。
カラスの悪知恵を見くびっていると痛い目に遭います。

水浴び場といい素朴な案山子といい、何かホノボノする田舎の原風景だと思います(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 01 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

土佐力舎Shop&Cafe

35℃前後の猛暑日が続いていますが、一向に梅雨空けの宣言がありません。
気象庁さん、宣言を忘れちゅうがとちがう?

ところで、高知龍馬空港北の南国バイパス沿いに、お洒落なショップとカフェレストランが開店しています。



土佐力舎

室戸市で海洋深層水を主原料とする食品の研究、開発、加工、製造、販売を手がける土佐力舎が、今年6月1日から営業を開始した土佐力舎Shop&Cafeです。
向かって左の建物がショップで、右がカフェレストランになっています。



カフェ

カフェレストランにはパン工房も併設され、室戸海洋深層水をはじめ、室戸を中心に高知の食材をアレンジしたメニューと、スイーツやドリンクを楽しめます。

カフェレストランには今度ゆっくり来ることにして、先ずはショップに入ってみました。



店内_edited-1

店内は海洋深層水関連商品を中心に、高知の逸品を集めたセレクトショップになっていました。
それでは気になった商品をピックアップしてみましょう。



カラフルお菓子

地元食材を使ったクッキー、チップスなどのお菓子類です。
卵・乳製品、そば、麦、ピーナッツを不使用だそうで、アレルギーのある人には嬉しいセレクトですよね(^^)



おもうつぼ パン類

左の商品は「おもうつぼ」というユニークなネーミングの乾燥させたウツボの切り身です。
右は隣のパン工房直行の「深層海洋水食パン」と「サンフラワーレーズン」で、もちろん焼きたてです。

ところでワタクシがセレクトしたのは・・・



DSC03512.jpg

左から「おもうつぼ」、深層海洋水塩「潮の塩」仕込みのミレービスケット、そしてパン工房のサンフラワーレーズンです。
「おもうつぼ」はお酒のつまみに、ミレービスケットとサンフラワーレーズンはおやつにという算段でございます(^o^)



DSC03517.jpg

早速おやつにサンフラワーレーズンをいただきました。
うんまいっ!
柔らかく歯ごたえのある生地にギッシリ詰まったレーズン、それに周囲のヒマワリの種が見事に調和していて絶品の美味しさでございました(^o^)



無題

土佐力舎Shop&Cafeの位置図です。クリックすれば大きくなります。
営業時間などの詳細については土佐力舎のホームページをご覧下さい。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 10 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

久礼八幡宮

「道の駅なかとさ」から数分で久礼八幡宮前の駐車場に着きました。



道の駅

駐車場に隣接する海岸は「ふるさと海岸」として整備されていて、南方向には黒潮本陣と「道の駅なかとさ」が良く見えます。
中央部分の平屋建の施設が道の駅です。



大鳥居

久礼の漁師の守り神である久礼八幡宮の表参道鳥居です。
右横に土佐三大祭りの一つに数えられる秋季大祭の看板が立っていました。



狛犬

境内入り口の2対の狛犬です。
このように大きい狛犬と小さい狛犬が並んで立っているのは、何か意味があるんでしょうか?
狛犬の奥に「日露戦役記念」と書かれた石碑が建っていますが、形が何だか変です。



日露戦役記念碑

石碑の下の方が欠けていて記念碑の「碑」の字がありません。
右側に「昭和57年1月再建」と書かれれいるので、おそらく戦後GHQの指令で取り壊されていたのを再建したのではないでしょうか。真実は如何に?



拝殿

先ず拝殿に向かいます。
神社の創建については、宝永4年(1707)の大地震の津波によって、社殿が破壊され棟礼も流失してしまった為、 特定はなされていないようですが1400年前後のようです。
現在の社殿は、文政6年(1823)に再建されたものだそうです。




拝殿内部

拝殿の内部です。
鰹の絵馬が奉納されているところが久礼らしいですね(^o^)



厄抜け石

拝殿の左側に厄抜け石がありました。
説明板に、頭から抜けて御神木に参拝祈願するように書いていましたが、厄年でないので抜けませんでした。← 本当は穴を抜ける自信がなかっただけ(^^;)



ご神木

御神木のクスの木です。
直径137cm、高さ28mだそうです。



本殿

御神木の参拝所から見た本殿です。
春日造銅板葺で威厳があります。


それでは境内を一巡してみます。
直会殿は補修工事中だったのでパスしました。



境内社鳥居

境内社の鳥居と狛犬です。
鳥居も狛犬も緑色の苔で被われていて良い雰囲気です。
境内社は秋葉神社、八坂神社、三社神社でした。



おがたまの木

樹齢200年を超す小賀玉(おがたま)の木です。
ミカオアゲハの幼虫は、この木の葉っぱを食べて育ちます。



石碑

境内にはこのような石碑が幾つか立っていましたが、苔むしていて何の石碑かさっぱりわかりませんでした。



北参道鳥居

北参道の鳥居です。
ここを出ると、久礼の商店街はすぐ近くです。



北参道狛犬

北参道の鳥居の近くに鎮座している狛犬です。
寛政5年(1793)の建立だそうで、中々貫禄があります。

さぁ、これから大正町市場へ行って昼食です。
次回へ続く・・・




←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 26 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

女と男のおもしろ心理学ワークショップ

南国市役所のホームページを見ていると、「女と男のおもしろ心理学ワークショップ」の告知が目に入りました。
これは一体何

ホームページの案内文には
恋人や気になるあの人。異性と会話をした時「思ったより盛り上がらないなぁ」と、予想と違う反応だったことはありませんか?
南国市では、成婚率日本一の結婚・恋愛心理カウンセラー本城稔先生による『男と女の面白心理学セミナー』を独身の方を対象に実施します。(全5回の予定)
男女間のコミュニケーションスキルアップのため、ほんのちょっと自分にスパイスのつもりで受講してみませんか?

と書かれています。

そうか! どうやらこれは手の込んだ婚活セミナーのようです(^^)




無題1

ポスターです。クリックすれば小さな字も読めます。
1回から4回までのセミナーでコミュニケーションスキルのアップを図り、5回目の卒業パーティ(婚活パーティ)で活かすのが理想ですが、1回だけでも5回全部でも受講回数は自由に選択できるそうです。




無題2

申込用紙です。クリックすれば大きくなります。

上の画像をダウンロードし、ご記入の上、郵送、ファックスでお申し込みください。電話やメールでの申し込みも可能だそうです。

お問い合わせ先
 南国市役所 子育て支援課
 電話番号:088-880-6562
 住所:高知県南国市大そね甲2301番地



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 45 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-