アラプランチャ 幸(kou)でごめんシャモランチ

昨年6月に後免町にステーキハウスアラプランチャ 幸(kou) が開店して、早くも8ヶ月になります。
この間、ステーキが美味しいとの評判で、あっという間に人気店になりました。
実はワタクシ、まだ行ったことがなかったので今日の昼食に行ってみました。


コウ

幸は後免町商店街の東入口から50mくらい入ったところにあります。
外観も中々イケてますよね(^^)
幸には「ごめんケンカシャモ」を使ったメニューもあり、「ごめんシャモ鍋社中」の加入店でもあります。


看板

入口に今週のランチメニューを書いた看板が立っていました。
幸は高知新阪急ホテルにおられた方が独立されたお店とのことで、和牛を使った料理がメインのようです。


テーブル

混雑を避けて12時40分頃に行きましたが、奥にあるテーブルだけが空いていました。
左に見えるカウンターの奥で、シェフが料理を作っているところを見ることが出来ます。
う~ん、中々いい雰囲気(^o^)
さて、何をオーダーしようかな。


ランチ

ランチメニューは数種類ありましたが、人気の和牛ステーキランチは次回に回し、今日はごめんシャモランチにしました。
やっぱり後免町で最初に食べる料理はシャモでしょう(^^)

塩胡椒で味付けされたシャモ肉のステーキは、そんなに堅くなくシャモ本来のコクのある味で大変美味しかったです。
炒めた野菜類は特製ソース(写真には写っていません)をかけて食べましたが、これまた絶品の美味しさでございました。
また、オニオンスープと野菜サラダも中々のものでした。
さすが元一流ホテルのシェフの味です。



デザート

食後のデザートも付いていました。
ケーキとキャラメル風味のプリンがこれまた美味しかった~(^^)
これで1200円ですので、内容からしてリーズナブルだと思いますよ。


tizu

ご参考のため地図を貼り付けておきます。

アラプランチャ 幸(kou)
 住所 南国市後免町3-4-14
 電話 (088)864-2207
 営業時間 ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~21:00
 定休日 月曜日

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 58 : 12 | シャモ料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

軍鶏伝と美輪明宏ショー

先週の土曜日、相方さんが申し込んでいた美輪明宏「ロマンティック音楽会」の謝恩券が当ったので、公演会場の県民文化ホールに行きました。
開演は午後5時からなので、午後4時半に会場で落ち会う約束をし、久しぶりに汽車で高知駅まで行きました。



土佐勤王党

高知駅南の広場には、土佐勤王党の武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像が建っていて、テントの周りに人が集まっていました。


もて勤

こちらは勤王党でも「土佐おもてなし勤王党」です。
丁度ショーの最中でしたが、ここに止まるわけにはまいりません。
それは、ごめんシャモ研究会が昨年11月15日の龍馬生誕180周年の日に、ひろめ市場内に開店させた軍鶏料理専門店「軍鶏伝」へ行く予定があるからです。


軍鶏伝

高知駅からテクテク歩いて、午後3時半頃にひろめ市場の軍鶏伝に着きました。
ラッキー! 時間が時間なのでお客さんが2組しかおらず、お客さんのいない所をスマホで撮しました。

席に座るとおねえさんが、「お飲み物は何に致しますか?」と聞くではありませんか。
軍鶏料理のメニューではなく、お酒の方を先に聞くとはまっこと高知らしいねぇ(^o^)


セットメニュー

この後、美輪明宏ショーに行くのでお酒を我慢し、まだ食べたことのないセットメニューの軍鶏ライスセットをオーダーしました。


軍鶏ライスセット

これが軍鶏肉が入ったオムライスと、昨年の食1グランプリで優勝した軍鶏ッケをセットにした軍鶏ライスセットです。
おー!うまい!!
純血種100%の「ごめんケンカシャモ」のコクのある美味しさが、喉の奥まで伝わってきました。


龍馬

先客が座っていた場所を写真に撮りました。
龍馬暗殺の日に食べ損ねた軍鶏鍋を、現代に復活させるというコンセプトで始まったごめんシャモ研究会ですので、龍馬は絶対外せません。


オレンジホール

午後4時過ぎに高知県立県民文化ホールに着くと、オレンジホールの前には長い列が出来ていました。
観客は確かに熟年の女性が多いのですが、まだ20代前半と思われるヤング世代の姿も見られました。


入場券

ワタクシの入場券です。

公演は1部と2部に分かれていて、1部ではシンガーソングライターである美輪さんがデビューした時からの歌を中心に、作曲した背景などを説明しながら歌いました。 ヨイトマケの唄、何回聞いても泣けます。
美輪さんは10歳の時に長崎で被爆したそうですが、トークの中で強い反戦の思いを述べておられました。そして、戦争法反対の意思を6月の参議院選挙で示そうとも…

第2部はシャンソンが中心でしたが、会場一杯に響く声量に圧倒されました。とても御年80歳とは思われません。
やっぱり生の音楽はいいですね(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 36 : 51 | シャモ料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「ごめんシャモスキやき」提供店

今年の土佐の食1グランプリで見事優勝した「ごめんシャモスキやき」ですが、どこで食べられるかとの問い合わせが増えています。
そこで、「ごめんシャモ研究会」さんが提供しているお店のポスターを作りました。


t02200310_0800112912516492821[1]

これがそのポスターです。
なかなかゴージャスな感じがしますね
下段にごめん「シャモ鍋社中」に参加する飲食店の中で、「ごめんシャモスキやき」を提供してくれるお店が一列に並んでいます。

このポスターはクリックしても大きくならないので、左から順に紹介しますね(^^)


★かまど家
  南国市明見818-1  電話088-863-6611
  営業 11:00~22:00  水曜定休  駐50台
★レストラングドラック
  南国市明見933  電話088-863-2161
  営業 11:00~22:00  定休日12/31  駐200台
★グレース浜すし
  南国市大埇甲1504-8  電話088-863-3131
  営業 11:00~22:00  年中無休  駐100台
★魚魚(とと)
  南国市大埇甲1483-3 1F  電話088-864-3877
  営業 17:00~24:00  木曜定休  駐2台
★八犬伝 南国大埇店  南国市大埇甲1483-3 1F  電話088-864-5012
  営業 17:00~26:00  年中無休 
★弁鶏 南国店
  南国市大埇甲1707-3 ガリレアビル1F  電話088-864-6665
  営業 17:00~25:00  月曜定休  駐(店に相談)  
★居酒屋 べんべん
  南国市大埇乙1024  電話088-863-6855
  営業 17:00~23:00  月曜定休  駐5台
★酒菜館 もり國  
  南国市大埇甲1610-8  電話088-878-6006
  営業 17:00~23:00 月火木金(ランチ)11:30~14:00
  水曜定休 駐3台 
★養老乃瀧
  南国市大埇甲1707-3 1F  電話088-864-1234
  営業 16:30~23:30  年中無休  駐3台
★れストラン ゆず庵
  南国市岡豊町常通寺島109-1  電話088-866-4141
  営業 11:00~21:30  年中無休 駐60台 バス3台
★居酒屋 喰多朗
  南国市大埇甲1563-1  電話088-864-2215
  営業 17:00~25:00  年中無休  駐18台
★道の駅南国 風良里  
  南国市左右山102-1  電話088-880-8112(代)
  営業 8:00~17:00  火曜定休 駐100台


以上が現在のところ「ごめんシャモスキやき」を提供しているお店です。
これらのお店にはシャモスキやきだけでなく、工夫を凝らしたシャモ料理もあります。

皆様、南国市に来られた時には是非ほんまもんのシャモ料理をお召し上がり下さい。



20130408125108354[1]

この写真は今年の「土佐の食1グランプリ」で食べた「ごめんシャモスキやき」です。
明日の「第4回長宗我部フェア」でもシャモ研さんが出店するので食べられますよ(^^)

  
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
11 : 11 : 42 | シャモ料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もり國の「シャモとジローの親子丼」

みなさま、昨夜のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか。
きっと良い思い出が出来たことでしょうね(^^)
ワタクシは普段の夜と全く変わらないイブでございました

さて、今日は日本列島がクリスマス寒波で氷詰めの寒さになり、今朝の南国市は気温マイナス3度とこの冬一番の寒さでした。
しかし北海道旭川はマイナス29.7度まで下がったそうで、これと比べるとかわいいもんです。
でも、さぶぃ!さぶぃ~!!


もり國

今日のお昼ご飯は、今年「シャモ鍋社中」に加入した酒菜館 もり國のシャモ料理を食べに行きました。
「もり國」は南国市商工会館から歩いて5分程度とすぐ近くなんですが、今年の4月に開店してから今日初めて行きました。
右のビルの2階がお店になっています。


メニュー

1階の階段の横に今日のメニューが書かれていました。
お目当てのシャモとジローの親子丼もあるある(^o^)


親子丼

これが「もり國」の「ごめんケンカシャモ」と「土佐ジロー」の卵を使った親子丼です。
プリプリした土佐ジローの卵を見て下さい。そしてシャモ肉の量の多さも(^o^)

この2つの高級食材を使っての1100円は、決して高いお値段ではありません。
左の「澄まし汁」から湯気が立っています。
さぁ、あったかいうちに食べちゃうぞぅ


途中

卵をご飯にかき混ぜ、シャモ肉をご飯と一緒に2口,3口食べた後の写真です。
旨い!美味しい!! もう最高
普通の鶏肉に比べて堅いシャモ肉も薄くスライスされていて、適度の歯ごたえがあって大変美味しかったです
高知県ブランドの土佐ジローの卵は、写真を見れば絶品であることがわかっていただけると思います。
丼物でありながら量も多く、お腹一杯になりました。


キープ

「もり國」は頭に「酒菜館」と付いているように、本当は夜のメニューの方が豊富です。
シャモ料理では手羽先を使った「シャモの香味揚げ」と、ポトフ風の「ケンカシャモ鍋」が有名です。
目の前の棚には、お客さんがキープした焼酎が何本も並んでいました。
ビンの首の名札には、知っている人の名前がいくつもありました(^^;)

まっこと、土佐にはノンベが多いちゃ

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 53 : 23 | シャモ料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャモ鍋焼きラーメン

秋はやはり食べ物のブログネタですよね。
2,3日前の高知新聞に、南国市明見にあるレストラングドラックさんのチラシが折り込まれていました。


チラシ

北海道の食材てんこ盛りの北海道食べ尽くそう!どさんこフェア、500円で美味しく食べられるワンコインフェア、グドラックの一押しメニュー、プロが創る地産野菜ビュッフェと美味しそうなメニューが山盛りです。
そして「やわらかステーキ」、「うどん定食」「からあげ定食」、「四万十豚のカツ丼」、「お子様ステーキ」の5メニューについてはクーポン券付きです。
この5メニューを食べると何と1,530円お得になります。

でも、ワタクシが選んだのはクーポン付きのメニューではありません。
グドラックのひと押しメニューの、シャモ料理の中のシャモ鍋焼きラーメンなのです。
ここは浮気をしないで、まちおこしのシャモ料理ながです。

それではグドラックにレッツラゴー という訳で、きょうの昼食時に行ってきました。


シャモ社中

グドラックの入り口には「地産野菜ビュッフェ」と、「ごめんケンカシャモ」の幟がはためいていました。
「ごめんケンカシャモ」を使ったメニューを提供している飲食店は、必ずこの幟を立てることになっています。


鍋焼きラーメン

正午に行くと多分混んでいると思い、20分ほどずらして行きました。
オーダーして15分くらいして出てきた「シャモ鍋焼きラーメン」です。
良い匂いが立ちこめています。


麺

それではいただきマース。まずは麺から。
あれっ!この麺はどこかで食べたことがあるような
そうだ、須崎の鍋焼きラーメンで使っている麺なんだ。
と言うことはこのメニューは、須崎市の鍋焼きラーメンと南国市のシャモ鍋のハイブリッドなんですね(^o^)

ところでシャモ肉はどこだっ! あれっ、ないぞ!


シャモ肉

ところがあるんですよ。土鍋の底に
小さく切っているのでお箸では取りにくいです。
これ位の大きさだと、堅いシャモ肉も食べやすいですよね。


スプーン

ここで知恵を働かせました。お箸で取るよりスプーンの方が取りやすいのでは。←あったり前じゃん!アータの知恵はシャモ並みか

スプーンで取れば次から次にシャモ肉が取れました。かれこれ10切れはあったでしょうか。
ついでにお汁も全部飲みほしました。シャモのエキスが効いていて、こじゃんと(うんと)美味しかったです

グドラックさんはこの他のシャモ料理として、定番の「シャモ鍋」、高知県ブランド土佐ジローとのコラボメニュー「しゃもとジローの親子丼」も提供されてます。
ぜひ、お召し上がり下さい。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 32 : 48 | シャモ料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (244)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-