イサギ大漁!のはずだった

昨日、釣友2人と足摺沖へ今年最初のイサギの夜釣りに行きました。
南国市内のある場所へ3人が集まり、1台の車で行くことになっていましたが、家を出て10分くらい経って救命ジャケットを忘れているのに気付きました。
結局、集合時間に20分以上遅れてしまい、釣友のひんしゅくを買うことに(^_^;)
雨も降りそうだし、何だか嫌な予感がするゾ。



タタキ定食

途中、黒潮町の道の駅なぶら土佐佐賀で少し遅い昼食にしました。
3人が揃いも揃ってカツオの塩タタキ定食です。
さすが明神丸の塩タタキは旨い!



レンタルボート

午後3時前に小さな港のレンタルボート泊め場に着きました。
少し大きな船の左右に泊めてある青い甲板の4隻がレンタルボートです。

既に雨が降り出していますが、大降りでないので大丈夫でしょう。



ポイント_edited-4

先ず昼釣りのポイントにボートのイカリを打ちました。
ここで明るい内はシマアジやイサギを狙い、薄暗くなってから夜釣りのポイントへ移ってイサギを狙う予定です。



釣友_edited-1

私がモタモタしている間に、釣友2人はもう竿を出しています。
潮流は正面の陸地に向けて流れているので、潮下の2人が断然有利です。

早速H氏が竿を曲げましたが、途中でバラしてしまいました。
私にも当たりがあり魚を寄せていると、途中でフッと軽くなりハリスが切れました。
その後イサギらしい魚を何回か掛けましたが、途中で全てバラしてしまいました。
なんぜ?どうして??

1時間以上こうした状況が続いた後、H氏が大型魚と格闘をしていましたが、100m以上道糸を引き出されバラしてしまいました。
ここには恐らくサメが居着いていて、針に掛かった魚を横取りしているようです。



波1

3人がサメに翻弄されている内に夕暮れが迫ってきました。
そこで、数百m離れた夜釣りのイサギ場へ移動することにしました。
この頃になると雨と風が強まり、も高くなってきました。



波2

イサギ場に着くと更に風波が強まり、白波が立ち始めていました。
ここの海底は磯場になっているので、波が高くなりやすい地形ようです。
こんな状態で夜釣りをしていると何が起きるかわかりません。
帰ろう!



帰港

木の葉のように揺れるボートをK氏が上手に操りながら、行きの倍以上の時間をかけて午後6時前にやっと港へ帰り着きました。
港の中は無風でさざ波一つ立っていません。
昔の人が安全な場所に港を造ったことを、身をもって体験しました。

10日後にリベンジに来ることにし、ボートを予約して帰路についた釣りバカ3人でゴザイマシタ。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 10 : 16 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

シーズン終盤のイカダ釣り

矢井賀釣りイカダは高知県の観光釣りイカダの草分け的な存在ですが、イカダが設置されるのは10月末から翌年4月末までの半年間となっています。
それで先日、今シーズン最後のイカダ釣りに行ってきました。




矢井賀港

出船前の渡し場(矢井賀漁港)です。
現在設置されているイカダは4基で、釣り人は2艘の渡船に分かれて渡してもらいます。




ビール1

イカダに上がると先ず釣り座を確保して、次に仕掛けをセットします。
その後、験担ぎに海の神様へお神酒を捧げます。 ← 9割は自分が飲んじゃいますがね(^^)
さぁこれから、お魚さんと対話の時間が始まります。




釣り人_edited-3

この日は知らない釣り人と一緒に2人で3号イカダに上がりました。
イカダの南端に釣り座を構えた釣り人は、順調に良型のマダイ、シマアジ、グレを釣り上げています。
約10m離れたところで釣っているワタクシはといえば・・・




イサキ_edited-1 グレ_edited-6

30cm前後の決して良型とは言えないイサギとグレです。
この後も納竿時間までにイサギがボツボツ釣れましたが、マダイやシマアジはご挨拶に来てくれませんでした(T_T)
一方、もう1人の釣り人はマダイ数匹、、シマアジ2匹、グレ数匹、イサキ数匹とクーラー満タンでした。

何でこんなに差がつくの? お神酒をほとんど飲んでしまった祟りじゃないかって!?




釣果_edited-8

この日のワタクシの全釣果です。
これくらい数と量だと下処理するのも簡単だし、隣近所に配る労もないし、しばらく魚を買うこともないしと良いことずくめです。← 負け惜しみ(T_T)

今シーズン最後のイカダ釣りは、何ともスッキリしない釣果でございました。
次のシーズンには必ずリベンジしてやるゾ!



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
22 : 38 : 54 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

意地で捕った大型寒ブリ

最近釣りの記事が多くなっていますが、釣りファン以外の方もお付き合い下さると幸いです(^^)

今日、土佐湾沿岸に強風波浪注意報が出ているのにもかかわらず、中土佐町の矢井賀のイカダに行きました。



朝日_edited-2

午前7時頃にイカダに上がると、東の空に朝日が昇ってきました。
これが波浪注意報の出ちゅう海? べた凪じゃんか!
実はここの釣り場の北側は山になっていて、北西風が強いとべた凪になるがです(^^)




イカダ_edited-4

上がったイカダは一番東にある1号イカダです。
このイカダに上がったのはワタクシ1人で、何とイカダを借り切りです。 やった~(^^)/



黒ハエ_edited-2

200mくらい東にある名磯クロハエには4名も上がっています。
ここへは上ノ加江の渡船を使って上がります。



サンノジ_edited-1

釣り初めてしばらくはサンノジハゲの猛襲に遭いました。
連続して5匹ほど釣り、あ~あ! 今日はハゲの日かと意気消沈していると・・・




グレ_edited-4

やっと30cmを少し越すグレ子ちゃんが釣れました。
ポッテリしていて美味しそう(^^)
そして、あと2匹追加して暫くすると、潮の流れが速くなりました。
すると・・・

ぎゅーん、ブチッ!
正に秒殺です。竿で止めても全然止まらず、2.5号のハリスをいとも簡単に切っていきます。
一流しごとにこのような当たりがあり、なすすべもなく数発切られました。
「よしっ!意地でも魚の正体を見てやる」と竿を磯竿2.5号に代え、ハリスも4号に太めました。

そして1回バラした後で。。。



計測

イカダの上を約30分間引きずり回され、やっと逮捕したのは98cmの大型寒ブリでした。 青物の自己記録です。
イカダなので時間をかけて弱らせれば、ハリス4号でも何とか捕れます。
複数でイカダに上がれば、他の釣人の迷惑になるのでそうもいきませんが。
それにしても凄い引きでした。 身体がバラバラになりそう(-_-)



クーラー

内寸45cmのクーラーに入れると、半分以上はみ出しました。
この後も二回当たりがありましたが、体力を使い切っていたので雑なやりとりになり、結局バラしてしまいました。
どうやらこのクラスのブリが、イカダの周りに居着いてしまったようです。



計量_edited-1

クーラーに入らないので、ゴミ袋に入れて持ち帰り目方を量りました。
何と8kgまで量れる秤の針が振り切れてしまいました。



釣果_edited-7

本日の釣果です。
35cmの中型グレが小さく見えます。

南国市から1時間ちょっとの釣り場で、こんな大型の魚が釣れるとは有り難いことです(^^)
4号くらいの磯竿に8号程度のハリスをかけて狙えば、あまりバラすことなく取り込めると思います。
体力に自信のある方はぜひチャレンジしてみて下さい(^^)




←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 14 : 07 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

風工房の苺ケーキ&グレの焼き切り

昨日は少し温かくなったので、「道の駅なかとさ」の中にある風工房苺ケーキを買いに行き、ついでに矢井賀のイカダへ釣りに行ってきました。← 話があべこべじゃろ(^^)



風工房

釣りの帰りに寄った風工房です。
お店の入口の左に、「風工房は苺農家が運営するイタリアン&スイーツショップです」と書かれています。



お土産

お土産に買ったスイーツです。
風工房ならやっぱり苺でしょ!と言うことで苺ケーキを3個、そして前回買って美味しかったチーズケーキを1個買いました。



ケーキ

その晩早速食べました。
見て下さい!特上の新鮮な苺がどかっと乗っかり、スポンジの間にもスライスした苺が入っています。
お味の方はもちろん絶品でございました(^^)


ところで釣りの方ですが・・・



朝日_edited-1

午前7時には太平洋上に浮かんでおりました。
東の空から朝日が昇ってきました。
明日から荒れ模様になるとの天気予報が出ていて、海上は嵐の前の静けさでした。




イカダ_edited-3

前回と同じ5号イカダに3人で上がり、一番陸寄りに釣り座を構えました。
仕掛けを作っているうちに、一番南の釣り人が1投目に50cm位の鯛を釣りました。
おっ!早やきたか! 今日は釣れるかも(^^)

ところが、それから2時間ぐらい3人とも全く当たりがありません。
それで仕掛けをウキ釣りからイケイケ仕掛けに変え、竿を竿置きにセットして大名釣りを決め込みました。
すると・・・



ゴレ

道糸がスルスルと走り出し、40cm弱のポッテリ太った口太グレが釣れました。



イシダイ

そしてその後すぐに42cmの縞模様も鮮やかなイシダイが釣れました。
このイシダイもよく太っています。

毎日毎日釣り人がマキエを撒くので、カロリー値の高いオキアミを食べた魚がメタボっているのかも知れません。
その後、納竿までに中型グレを2枚追加しました。



釣果_edited-6

この日の全釣果です。
この後捌きましたが、グレは3匹とも卵を持っていました。
イシダイは腹腔に脂肪の塊が付いていて、これは如何にもメタボという感じでした。



刺身_edited-3

今日の夕食時にグレの刺身焼き切り(炙り)を造ってみました。
家族に評判が良かったのは焼き切りの方で、あっと言う間に無くなってしまいました。
刺身は一定以上食べると鼻につきますが、表面(特に皮側)を炙るだけで臭みが無くなり、コリッとした歯ごたえでより美味しくなります。
土佐湾の寒グレ釣りは今が最盛期です。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 57 : 04 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

初釣りと風工房のスイーツ

今日、中土佐町の「矢井賀のイカダ」へ初釣りに行きました。



釣り座

午前7時過ぎに知らない釣り人と2人で5号イカダに上がりました。
東側には、右から3号イカダ、1号イカダ、黒ハエと一級釣り場が続きます。
3号イカダに4人、1号イカダに2人、黒ハエには2人上がっていました。

期待をこめて仕掛けを入れましたが、水面に浮かんでいるウキが全然動きません。
まるで溜め池で釣っているような時間帯が2時間ほど続きました。




口太

午前9時頃、仕掛けを回収していると何だか重たい感じがしました。
ありゃ、地球でも釣ったがじゃおか!
ほとんど抵抗することなく上がってきたのは、40cm弱の口太グレでした。
こりゃ釣ったがじゃのうて釣れちょったがじゃ! ラッキー(^^)/

この後30分くらいして、ウキがスパッと海中に消えました。




尾長_edited-1

グイグイとした小気味よい引きを楽しんだ後、35cmくらいの尾長グレを取り込みました。 これは釣ったグレ(^^)
同じグレでも尾長グレは口太グレの倍くらい引きます。
口太の写真と見比べてみて下さい。体型からして違うでしょう(^^)

この後、強い当たりがあり、竿をのされて一瞬でバラしました。恐らくブリの類いでしょう。



釣り座2

5号イカダは陸に近いので水深が少し浅いですが、グレには良いように思います。
この後、納竿前にもう1匹グレを追加し初釣りを終えました。
ボーズじゃなくて良かった~~(^o^)




DSC08546_edited-1.jpg

帰りに「道の駅なかとさ」に寄りました。
お目当てはまだ食べたことのないカツオソフトクリームです。
ここは後にして、先に風工房でお土産を買おう。



風工房 ケーキ

苺を使ったケーキが大人気の風工房ですが、ゴテゴテしたのはパスしてシンプルなスイーツを3個買いました。
さぁ、次はカツオソフトクリームだ!



終了_edited-1

ガビ~~ン、閉まっちゅう! まだ4時前なのにぃ(T_T)
先に買うちょいたらよかったちや。。。



DSC08585.jpg

風工房のチーズケーキ、口にとろけて大変美味しゅうございました(^o^)

矢井賀のグレはまだ本調子でなく、やっと釣れ出したと云うところでしょうか。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 05 : 03 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (413)
見どころ (114)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (118)
匠 (2)
ショップの特選品 (255)
アート (14)
イベント (282)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (64)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (36)
戦争の記録 (18)
神社仏閣 (51)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数