ごめんの軽トラ市へLet's go!

南国市では「ごめんな祭(さい)」が終わったばかりですが、今度の日曜日には「地産地消 ごめんの軽トラ市」が、ごめん町商店街で開催されます。



無題

軽トラ市のポスター表面です。
クリックすれば小さな字も読めますが、ごちゃついているので箇条書きしますね(^^)


地産地消 ごめんの軽トラ市

日時・場所
 平成29年5月14日(日)
 9時~13時
 後免町商店街

イベント詳細
商店街の売店による特売、特産品製造者による販売、地元農家の野菜や果物、海産物や手工芸品などいろんな商品を軽トラで販売します。
☆アンパンマン石像スタンプラリー(先着300名様にキャラクターパンのプレゼント)
☆お楽しみガラガラ抽選会
☆スケボーキッズ体験
 ・参加無料、先着40名まで
 ・ヘルメット防具を用意していますが、数に限りがあるので自転車用など持って来て頂ければ助かります。
☆ストリートパフォーマンス
☆ごめんよってこ広場にて
 ・高知農業高校生カフェ
 ・絵本の読み聞かせ
☆子ども広場
 ・昔あそび
☆ゴメンジャーショー(12時~)

駐車場
お車でお越しの方は
・南国市役所北側駐車場
・南国市商工会駐車場
をご利用下さい。

お問い合わせ先
南国市商工会 TEL:088-864-3073



無題2

裏面には「ゴメンジャーショー」と「アンパンマンスタンプラリー」が載っています。
この2つは軽トラ市に無くてはならないイベントで、初回から連続開催しています。
スタンプラリーでは先着300名に素敵な景品があるので、ちびっこたち、どんどん参加してね(^o^)

今度の日曜日は、子どももお母ちゃんもお父ちゃんも、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、ごめんの軽トラ市へ Let's go!



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 46 : 29 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

寒波の中の軽トラ市

今日もこの冬最強の寒波に被われ寒い1日でしたが、風がそれほど吹かなかったので体感温度はそんなに寒く感じませんでした。
南国市後免町商店街では、地産地消ごめんの軽トラ市が開催され、大勢の人出で賑わいました。



DSC_0177.jpg

軽トラ市は午前9時から始まり、しばらくすると後免町商店街は人で溢れました。
いつもは閑散としている商店街も、この日ばかりは賑やかです。

今回はお店の紹介はスルーして、軽トラ市に併せて開催されたアトラクションなどを写真紹介します。



DSC_0267.jpg

本部前のストリートパフォーマンスで、2人のお兄さんが歌うラップに合わせて幼児が踊っていました。
ラップのリズムには乗りやすいんでしょうね(^^)



DSC_0235_20170212201819c1e.jpg

同じくストリートパフォーマンスで、お兄さんがスケボーで障害物を飛び越えようとしているところです。
障害物が高いけど大丈夫かな?



DSC_0236.jpg

ざんねん!
こんな事もありますよね(^o^)



DSC_0245.jpg

よってこ広場には「第13回はがきでごめんなさい全国コンクール」の入選作品を展示していました。



DSC_0161.jpg

よってこ広場前の後免町防災コミュニティセンターでは、第1回「ごめんの文化祭」が開催されていました。
上の写真は後免野田保育園児によるマーチングです。可愛いですね(^o^)



DSC_0279.jpg

コミュニティセンター隣接の公園では、スケボー・キッズスクールが開かれていました。
小さい子どもはすぐ身体で覚えてしまいます。



DSC_0289.jpg DSC_0271.jpg

同じ公園で「昔あそび」や、「ミニ四駆コース」も開催されていました。



DSC_0168.jpg

本部では市内高校の生徒さんがお手伝いをしていました。
軽トラ市には、市内にある高校生・高専生・大学生が参加してくれるようになりました。



DSC_0209.jpg

第13回はがきでごめんなさい全国コンクール受賞者の表彰式もありました。
両側に立っているゆるキャラは、後免町キャラクターである「しょうがちゃん」と「せんべちゃん」です。



DSC_0311.jpg

もちろん「ごめん戦隊ゴメンジャーショー」もありました。
今回はサビレラーのボスであるサビレ神も登場しました。強そう(-_-)
この後、「サビレラーVS豆まき大決戦」があったのですが、所用のため見ることが出来ませんでした。

すっかり後免の町に定着した「ごめんの軽トラ市」、来年度も楽しみです(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 01 : 41 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ごめんの軽トラ市

春のような陽気から一転真冬に逆戻りし、今度の週末は全国的に冬将軍が大暴れしそうです。
そうした中、寒さを吹き飛ばそうと本年度最後の「ごめんの軽トラ市」が、南国市の後免町商店街で開催されます。



ポスター表

ポスターの表面です。クリックすれば大きくなります。
いつもの様に軽トラックの荷台での特産品やグルメの販売、高知農業高校生カフェや当日使える商品券が当たるガラガラ抽選会、ストリートセッションなど盛りだくさんです。


地産地消ごめんの軽トラ市

日時 平成29年2月12日(日)
    午前9時~午後1時まで
場所 後免町商店街

イベントスケジュール
11:00頃~「ハガキでごめんなさい全国コンクール」表彰式
12:00~  ごめん戦隊ゴメンジャーショー
12:30~  サビレラーVS豆まき大決戦
詳しくはチラシをご覧ください。




ポスター裏

ポスター裏面です。
今回は節分大決戦と称して、サビレラーと子どもたちの豆まき大決戦もあります。
子どもたちにやしべられる(いじめられる)サビレラーの姿が目に浮かぶちや(^^)

今度の日曜日、子どもからお年寄りまで楽しめる「ごめんの軽トラ市」へ行こうじゃいか!


続きを読む ←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 30 : 28 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ごめんの軽トラ市・アトラクション編

先週の「ごめんな祭」もそうでしたが、「ごめんの軽トラ市」が終わるのを待っていたかのように雨になりました。
どうやらお天気の神様も、ごめんの町に気を遣ってくれているみたいです(^^)

さて今日は、軽トラ市のアトラクション編です。
ごめんの軽トラ市は、軽トラに商品を並べてお客さんに売るだけでなく、いくつかの関連イベントをくっつけているんです。


ぬいぐるみ

女子高生のエスコートで、ごめん町のキャラクターしょうがちゃんせんべちゃんも軽トラ市を盛り上げてくれていました。
デザインしたのはもちろん故やなせたかし先生です。
愛嬌があってカワイイですよね(^^)


ボールショー1

午前10時半になると、本部席横の路上でフリースタイルバスケットボールショーが始まりました。
中学生くらいの女の子が、足でバスケットボールを器用に動かしています。
まるでボールが生きているかのようです。


ボールショー3

次に出てきたお兄さんは、二つのボールを上手に操っています。
地面へ不用意に落とさないところがスゴイッ!
フリースタイルバスケットボールショーを観たのは初めてで、こんなパフォーマンスがあったとは知りませんでした。


タップダンス1

続いてタップダンスショーが始まりました。
最初は子ども達が踊りましたが、足ざばきや表情が素晴らしく、まっことカワイイちや。


タップダンス2 タップダンス3

左の写真は三人の大人が軽やかにタップダンスを踊っているところです。
すんばらしいっ! 魅せられます。
そして最後には大人と子どもが一緒に踊りました。
楽しそうですね(^o^)


昔遊び1

昔遊び広場に行くとおじいさんの周りに子どもたちが集まっていました。
何を作っているんだろう?


草笛

それは、空洞のある木の枝に葉っぱを挟んだ草笛でした。
子どもが吹いてもなかなか鳴りませんでしたが、一緒に来ていたお祖父さんが吹くとキレイな音色がしました。
ワタクシ、子どもの頃に竹で作った刀や紙鉄砲でチャンバラごっこをしたことはありますが、このような草笛は初めて見ました。


ゴメンジャーショー1

ごめんの軽トラ市には欠かせないゴメンジャーショーが始まりました。
サビレラー一味のサビレブラックに、ゴメンピンクが桃色ハートスマッシュを仕掛けていますがまるで効きません。
逆に土佐打刃物で作った巨大なサーベルで返り討ちされそうになりました。
そこでゴメンレッドが・・・


決闘

ゴメンジャーの武器「四方竹ソード」にまほろばトマトのツバを付けてパワーアップし、サビレブラックと一騎打ちすることになりました。


決闘2

おみごと!
見事にサビレブラックをやっつけました。
それにしてもパワーアップしたのは四方竹ソードだけではなかったようです。
ゴメンレッド、あまりメタボると動きが悪うなるで!

こうして今回のごめんの軽トラ市も、子どもからお年寄りまで大勢のお客さんで賑わいました。
おしまい!

続きを読む ←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 53 : 43 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ごめんの軽トラ市・バザール編

今日、南国市のごめん町商店街で本年度最初の地産地消ごめんの軽トラ市が開催されたので行ってきました。
イベント内容が盛りだくさんだったので、二回に分けてご報告しますね(^^)


軽トラ市

販売開始時間を約1時間過ぎた頃、ごめん町商店街に行ってみると大勢の買い物客で狭い通りが一杯になっていました。


本部前

ごめん防災コミュニティセンターの前には本部が置かれ、すぐ横にイベント内容を書いた看板を立てかけていました。
バイキンマンの前では、子ども達がスタンプラリーの印を押していました。

それでは今回はバザール編ということで、これまであまり書かなかったお店のご紹介をします。


ポップコーン

今回初めて出店していたポップコーンです。
子どもに人気がありますね。


スイーツ クッキー

スイーツ類もありました。
左は洋菓子店ノンノさんのケーキ類、右はフォンテーヌさんのなかよしクッキーと米粉ラスクです。


野菜

野菜類はちょうど春野菜と夏野菜の端境期なので、2,3台しか出店していませんでした。
こめ地産地消の会さんの新鮮野菜が飛ぶように売れていました。
それにしても安い(^^)


焼き鳥

焼き鳥や焼きそばなどの焼き物は何台も出ていました。
ジュージューと焼ける音が食欲をそそります。


フリマ2

今回多かったのがフリーマーケットです。
防災コミュニティセンター前の広場や個人商店の前に、思い思いの商品を並べたお店がたくさん出ていました。


リラックマ 雑貨

フリマでは可愛いリラックマのぬいぐるみや数々の日用品などを売っていて、お店の数は軽トラと同じくらいありました。


姿勢チェックコーナー2

変わったところでは身体の歪みを調べる姿勢チェックのコーナーもありました。
お孫さんを連れたお祖母ちゃんが背骨のチェックを申し込んでいましたが、お孫さんが三輪車に乗ってどんどん行くので諦めていました(^^)


よってこ広場

ごめん・よってこ広場では高知農業高校生の高校生カフェが開かれ、他の店で買ったものの飲食場所の役割をしていました。
奥の方には絵本の読み聞かせコーナーもありましたよ(^^)


焼きそば

今日は蒸し暑かったのでアイスコーヒーをオーダーし、軽トラで売っていた香南市のニラ塩焼きそばを食べました。
久しぶりに食べたニラ塩焼きそばは抜群に美味しかったのですが、ニラが歯の間に挟まって往生しました(^^;)
左下のカードは買い物をすると貰えるガラガラ抽選会の抽選券で、2枚で1回ガラガラを回すことができます。
結局買い物は1回だけしかしなかったので、この抽選券は抽選会場で小さい子どもにプレゼントしました。

さて次回は、ごめんの軽トラ市ならではのアトラクションをご紹介します。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 47 : 44 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-