寒波の中の軽トラ市

今日もこの冬最強の寒波に被われ寒い1日でしたが、風がそれほど吹かなかったので体感温度はそんなに寒く感じませんでした。
南国市後免町商店街では、地産地消ごめんの軽トラ市が開催され、大勢の人出で賑わいました。



DSC_0177.jpg

軽トラ市は午前9時から始まり、しばらくすると後免町商店街は人で溢れました。
いつもは閑散としている商店街も、この日ばかりは賑やかです。

今回はお店の紹介はスルーして、軽トラ市に併せて開催されたアトラクションなどを写真紹介します。



DSC_0267.jpg

本部前のストリートパフォーマンスで、2人のお兄さんが歌うラップに合わせて幼児が踊っていました。
ラップのリズムには乗りやすいんでしょうね(^^)



DSC_0235_20170212201819c1e.jpg

同じくストリートパフォーマンスで、お兄さんがスケボーで障害物を飛び越えようとしているところです。
障害物が高いけど大丈夫かな?



DSC_0236.jpg

ざんねん!
こんな事もありますよね(^o^)



DSC_0245.jpg

よってこ広場には「第13回はがきでごめんなさい全国コンクール」の入選作品を展示していました。



DSC_0161.jpg

よってこ広場前の後免町防災コミュニティセンターでは、第1回「ごめんの文化祭」が開催されていました。
上の写真は後免野田保育園児によるマーチングです。可愛いですね(^o^)



DSC_0279.jpg

コミュニティセンター隣接の公園では、スケボー・キッズスクールが開かれていました。
小さい子どもはすぐ身体で覚えてしまいます。



DSC_0289.jpg DSC_0271.jpg

同じ公園で「昔あそび」や、「ミニ四駆コース」も開催されていました。



DSC_0168.jpg

本部では市内高校の生徒さんがお手伝いをしていました。
軽トラ市には、市内にある高校生・高専生・大学生が参加してくれるようになりました。



DSC_0209.jpg

第13回はがきでごめんなさい全国コンクール受賞者の表彰式もありました。
両側に立っているゆるキャラは、後免町キャラクターである「しょうがちゃん」と「せんべちゃん」です。



DSC_0311.jpg

もちろん「ごめん戦隊ゴメンジャーショー」もありました。
今回はサビレラーのボスであるサビレ神も登場しました。強そう(-_-)
この後、「サビレラーVS豆まき大決戦」があったのですが、所用のため見ることが出来ませんでした。

すっかり後免の町に定着した「ごめんの軽トラ市」、来年度も楽しみです(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 01 : 41 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ごめんの軽トラ市・アトラクション編

先週の「ごめんな祭」もそうでしたが、「ごめんの軽トラ市」が終わるのを待っていたかのように雨になりました。
どうやらお天気の神様も、ごめんの町に気を遣ってくれているみたいです(^^)

さて今日は、軽トラ市のアトラクション編です。
ごめんの軽トラ市は、軽トラに商品を並べてお客さんに売るだけでなく、いくつかの関連イベントをくっつけているんです。


ぬいぐるみ

女子高生のエスコートで、ごめん町のキャラクターしょうがちゃんせんべちゃんも軽トラ市を盛り上げてくれていました。
デザインしたのはもちろん故やなせたかし先生です。
愛嬌があってカワイイですよね(^^)


ボールショー1

午前10時半になると、本部席横の路上でフリースタイルバスケットボールショーが始まりました。
中学生くらいの女の子が、足でバスケットボールを器用に動かしています。
まるでボールが生きているかのようです。


ボールショー3

次に出てきたお兄さんは、二つのボールを上手に操っています。
地面へ不用意に落とさないところがスゴイッ!
フリースタイルバスケットボールショーを観たのは初めてで、こんなパフォーマンスがあったとは知りませんでした。


タップダンス1

続いてタップダンスショーが始まりました。
最初は子ども達が踊りましたが、足ざばきや表情が素晴らしく、まっことカワイイちや。


タップダンス2 タップダンス3

左の写真は三人の大人が軽やかにタップダンスを踊っているところです。
すんばらしいっ! 魅せられます。
そして最後には大人と子どもが一緒に踊りました。
楽しそうですね(^o^)


昔遊び1

昔遊び広場に行くとおじいさんの周りに子どもたちが集まっていました。
何を作っているんだろう?


草笛

それは、空洞のある木の枝に葉っぱを挟んだ草笛でした。
子どもが吹いてもなかなか鳴りませんでしたが、一緒に来ていたお祖父さんが吹くとキレイな音色がしました。
ワタクシ、子どもの頃に竹で作った刀や紙鉄砲でチャンバラごっこをしたことはありますが、このような草笛は初めて見ました。


ゴメンジャーショー1

ごめんの軽トラ市には欠かせないゴメンジャーショーが始まりました。
サビレラー一味のサビレブラックに、ゴメンピンクが桃色ハートスマッシュを仕掛けていますがまるで効きません。
逆に土佐打刃物で作った巨大なサーベルで返り討ちされそうになりました。
そこでゴメンレッドが・・・


決闘

ゴメンジャーの武器「四方竹ソード」にまほろばトマトのツバを付けてパワーアップし、サビレブラックと一騎打ちすることになりました。


決闘2

おみごと!
見事にサビレブラックをやっつけました。
それにしてもパワーアップしたのは四方竹ソードだけではなかったようです。
ゴメンレッド、あまりメタボると動きが悪うなるで!

こうして今回のごめんの軽トラ市も、子どもからお年寄りまで大勢のお客さんで賑わいました。
おしまい!

続きを読む ←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 53 : 43 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ごめんの軽トラ市・バザール編

今日、南国市のごめん町商店街で本年度最初の地産地消ごめんの軽トラ市が開催されたので行ってきました。
イベント内容が盛りだくさんだったので、二回に分けてご報告しますね(^^)


軽トラ市

販売開始時間を約1時間過ぎた頃、ごめん町商店街に行ってみると大勢の買い物客で狭い通りが一杯になっていました。


本部前

ごめん防災コミュニティセンターの前には本部が置かれ、すぐ横にイベント内容を書いた看板を立てかけていました。
バイキンマンの前では、子ども達がスタンプラリーの印を押していました。

それでは今回はバザール編ということで、これまであまり書かなかったお店のご紹介をします。


ポップコーン

今回初めて出店していたポップコーンです。
子どもに人気がありますね。


スイーツ クッキー

スイーツ類もありました。
左は洋菓子店ノンノさんのケーキ類、右はフォンテーヌさんのなかよしクッキーと米粉ラスクです。


野菜

野菜類はちょうど春野菜と夏野菜の端境期なので、2,3台しか出店していませんでした。
こめ地産地消の会さんの新鮮野菜が飛ぶように売れていました。
それにしても安い(^^)


焼き鳥

焼き鳥や焼きそばなどの焼き物は何台も出ていました。
ジュージューと焼ける音が食欲をそそります。


フリマ2

今回多かったのがフリーマーケットです。
防災コミュニティセンター前の広場や個人商店の前に、思い思いの商品を並べたお店がたくさん出ていました。


リラックマ 雑貨

フリマでは可愛いリラックマのぬいぐるみや数々の日用品などを売っていて、お店の数は軽トラと同じくらいありました。


姿勢チェックコーナー2

変わったところでは身体の歪みを調べる姿勢チェックのコーナーもありました。
お孫さんを連れたお祖母ちゃんが背骨のチェックを申し込んでいましたが、お孫さんが三輪車に乗ってどんどん行くので諦めていました(^^)


よってこ広場

ごめん・よってこ広場では高知農業高校生の高校生カフェが開かれ、他の店で買ったものの飲食場所の役割をしていました。
奥の方には絵本の読み聞かせコーナーもありましたよ(^^)


焼きそば

今日は蒸し暑かったのでアイスコーヒーをオーダーし、軽トラで売っていた香南市のニラ塩焼きそばを食べました。
久しぶりに食べたニラ塩焼きそばは抜群に美味しかったのですが、ニラが歯の間に挟まって往生しました(^^;)
左下のカードは買い物をすると貰えるガラガラ抽選会の抽選券で、2枚で1回ガラガラを回すことができます。
結局買い物は1回だけしかしなかったので、この抽選券は抽選会場で小さい子どもにプレゼントしました。

さて次回は、ごめんの軽トラ市ならではのアトラクションをご紹介します。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 47 : 44 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

真冬の軽トラ市

今日は朝方は冷え込みましたが、昼間は気温が上がり穏やかな冬日になりました。
後免町商店街で、本年度最後の地産地消ごめんの軽トラ市が開催されたので行ってみました。


軽トラ市

細長い後免町商店街の街路には22台の軽トラが並び、方々にフリーマーケットが出店していて大勢の買い物客で賑わっていました。
今日は朝食抜きなので、先ずは出店を回って腹ごしらえといきますか(^^)


ヤキソバ ハンバーグ

朝食代わりに食べたのは香南市の「香南ニラ塩焼きそば」と、南国市商工会青年部の鉄板で焼いたハンバーグです。
何年ぶりかに食べた香南ニラ塩焼きそば、大変美味しゅうございました。なんたって香南市はニラ生産高日本一ですからねぇ(^^)

さて、今回は軽トラのお店はスルーして、その他のイベントをご紹介しましょう。


パフォーマンス1

防災コミュニティセンター(後免町公民館)前では若者がタップダンスを踊っていました。
心地よいテンポのリズムに乗って、2人が軽快に掛け合い足踏み(タップ)をしています。
そして後方のバイキンマン像の横では、子ども達がスタンプラリーのスタンプを押しています。
幾つかのイベントが、カオスの状態で同時進行しているのが面白いです(^o^)


工科大生

特設ステージ前では、高知工科大学生のサークル「農業団体アーク」の皆さんが、ダイコン、里芋、黒豆を売っていました。
工学系の大学で野菜とはユニークですよね。気に入った、ダイコンと里芋をゲットしよう!


高知大生

こちらでは高知大学生がブンタンとレモンの詰め放題をしていました。留学生も参加しています。
よっしゃぁ~、これも買っちゃおうじゃないの!

今回の軽トラ市には、地元の高知農業高校生、高知大学生、そしてお隣香美市の高知工科大学生が参加してくれています。


表彰2

今回は、はがきでごめんなさい全国コンクール入賞者の表彰式もありました。
市長さんから賞品の楯と記念品を受け取っている中学生は、何と宮崎県から家族5人で来て下さったとのことです。


記念写真

入賞者一人一人の表彰の後、全員で記念写真を撮りました。前列が入賞者の方々です。
16名の入賞者のうち半数以上が県外の方なので、表彰式に出席できたのは県内の方が大半でしたが、和やかでアットホーム的な表彰式でした。


サビ1

ん?サビレラーが赤ちゃんにちょっかいを出しゆう。
保育園児はちっとも驚かんなったき、就園前の赤ちゃんに鞍替えしたんか
それにしても、何で赤い花束をサビレラーが??


ゴメンジャーショー

ゴメンジャーショーが始まりました。
引退すると自分から言い出して、ゴメンジャーメンバーの一人一人からお別れの花束を受け取るという自作自演を演じ、その後、嘘がばれて又してもコテンパンにやっつけられたサビレラーでした。 


戦利品

今回の私のゲット商品です。
高知工科大生のダイコン1本とサトイモ一袋、高知大生の無農薬ブンタン5個、浜すしの巻き寿司とイモ天、高知農業高校生の豚バーク二袋(10個)、それに小夏によく似た「はるか」というミカン3個でした。 それにしてもようこんなに買(こ)うたもん(^^;)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 30 : 01 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

真冬の「ごめんの軽トラ市」へおいでませんか!

先日の大寒波で実家の水道管が凍結して割れてしまい、寒波が過ぎ去った後で水が噴き出し、修理が終わるまでの丸2日間断水しました。
この2日間、普段はあまり感じない水の大切さと有り難さを心底から感じました。ライフラインとはよく言ったものです。
そんなことが無かったかのような暖かい日が2日前から続いていますが、気温の急激な変化について行けず風邪を引き込んでしまいました。暖かくなってから引くとは完全な気の緩みですよね(^^;)

さて、南国市後免町商店街では1週間後に本年度最後の地産地消ごめんの軽トラ市が開催されます。



ポスター表

なかなか賑やかなポスターです(^o^) クリックすれば大きくなりますよ。
それでは、内容をご紹介しましょう。

日時 平成28年2月7日(日)
     9時~13時
場所 後免町商店街
     ドキンちゃん像前~アンパンマン像前 約400m
     (8時~14時までは車両通行止め)
  車でお越しの方は南国市役所北駐車場か、南国市商工会駐車場をご利用ください。

販売物
 ☆商店街内の商店による特売等
 ☆特産品製造業者による販売・PR
 ☆地元農家による野菜や果物
 ☆海産物・工芸品の販売
 その他たこ焼きやお寿司などおいしい食べ物もいっぱいあります。

関連イベント
11:00~
「第12回ハガキでごめんなさい」 表彰式を開催します。
 場所 旧ごめん公民館南広場

10:00~12:00
「米袋とダンボールの造形遊び教室」
 ダンボールパーツでロボットを作ろう
 場所 御免町防災コミュニティー 1階ホール
 参加費 1000円
 ※事前申し込み可 (090)7572-7612
   平日9:00~17:00
 ※当日受付は開催地で9:30から
 ※定員に達し次第締め切り

10:30~
フリースタイルバスケットショー
(フリースタイルバスケットボーラーZero)
タップダンス(edamay)
MCライブ
(DILLY DALLY)

「アンパンマン像スタンプラリー」
 先着300名様にキャラクターパンプレゼント

「お楽しみガラガラ抽選会」
 特賞10本!早いもの勝ちです。

ごめん・よってこ広場にて
「絵本の読み聞かせ」
「高知農業高校生カフェ」

子ども広場
・スーパーボール救すくい
・昔あそび



ポスター裏

裏面は軽トラ市とは切っても切り離せないゴメンジャーショーアンパンマンスタンプラリーです。
なになにっ サビレラーが引退だって! 
そんなのサビし~からやめて!

とにかく今回の軽トラ市は内容が充実しています。
子どももお母ちゃんもお父ちゃんも、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、ごめんの軽トラ市へ Let's go!



ところで…

はがき展

2月いっぱい、ごめん・よってこ広場で「はがきでごめんなさい全国コンクール入賞作品の展示会」も開催されます。
こちらもお見逃しなく(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 00 : 44 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (394)
見どころ (84)
観光 (132)
独り言 (6)
食べ物 (99)
匠 (2)
ショップの特選品 (242)
アート (11)
イベント (255)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (53)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-