まっこと生姜チップス

2日前にインフルエンザの予防接種をしたところ、その晩から発熱し頭痛や関節が痛み出して、風邪を引いたような症状になりました。
どうやら副反応らしいです。
いままで毎年インフルエンザの予防接種をしていますが、まだ副反応に罹ったことはありませんでした。今年のワクチンは体質に合わないのかな? 
インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンなので、他人に感染することは無いそうです。

今日は熱は下がったものの、まだ身体がダルいので少し元気を付けようとこんなことを・・・



しょうが2

何のことはござんせん(^^) 大分前になんこくまほらで買った「まっこと生姜チップス」です。
高知県産生姜と砂糖だけで作っています。

先ずはそのまま食べてみました。
ぱりぱりっ!ぽそぽそ! うん、美味しい。
表面の砂糖が生姜の辛さを抑えていて、そんなに辛くありません。
噛むと生姜のエキスが出てきて、ピリリとした心地よい辛さが舌の先に広がりました。



DSC_0190.jpg

次に湯飲みに生姜チップスを入れ、熱湯を注ぎ生姜湯を作ってみました。
おおっ!マイルド
これなら生姜が苦手な人でも大丈夫でしょうね(^^)
紅茶やミルクティに入れても美味しいそうですよ。

なんだか身体がポカポカしてきたぞ!
明日からまた頑張るまい(^o^)



陳列_edited-1

なんこくまほらの店頭に並んでいる「まっこと生姜チップス」です。左は姉妹品の「まっことみょうがチップス」です。
生姜のぽかぽかパワーは、生より乾燥させた方が強くなるそうです。
ぜひこの冬お試し下さい(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 23 : 54 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

土佐のジャコ魂

急に真冬の寒さになってきました。今年は秋らしい秋がなかったような気がします。

ところで、中土佐町久礼の「企画・ど久礼もん企業組合」さんが、満を持して新しい商品を発売しました。



どくれもん

なんこくまほらの店頭に、「漁師のラー油」「かつおの生姜煮」と一緒に並んでいるその商品の名は土佐のジャコ魂といいます。
土佐はカツオだけじゃなくジャコどころでもあると言うことで、2年ほど前から試作を繰り返し、今年の11月1日より発売を開始しました。
もちろんゲットね(^o^)



DSC_0150.jpg

「土佐のジャコ魂」のいかにも土佐らしいデザインです。
周囲に食べ方を書いた写真入りのラベルが張られています。



上から

蓋を取ったところです。
干したジャコを使っているので、形が崩れずジャコの姿が見えています。



中身_edited-12

試食用に小皿に乗せてみました。
さぁ、どうやって食べようか。
ラベルには「ごはん・焼きめし・パスタ・冷奴・ラーメン・お好み焼き・納豆・サラダ・お酒のおつまみなど」と書かれていますが・・・



DSC_0160.jpg

やっぱりこの方法が手間がかからんので一番、ハハハ(^^)
蒸留した麦ジュースのお友でゴザイマス。

おおっ、こりゃ珍味! 
食べるラー油の十数種類の具材と、少し歯ごたえのあるジャコが混ざり合い、えも言えない食味がしました。
後味もスッキリしています。
ラベルに書いてある「食べるジャコラー油」の別名に納得です。

一世を風靡した「食べるラー油」、土佐ではますます進化していますよ(^o^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 35 : 35 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

田野屋塩二郎シューラスク

素晴らしい秋晴れが続いています。
高知龍馬空港二階にあるアンテナショップ「なんこくまほら」にも、秋の新商品が幾つか並んでいます。



陳列_edited-1

このコーナーには数種類のコラボ商品が並んでいます。
それでは簡単にご紹介します。



ジンジャーエール

伊藤園と高知家のコラボ商品で、高知県産生姜汁を使った辛口ジンジャーエールです。
これから寒くなる季節にピッタリで、お値段も154円とリーズナブルです(^^)



ポップコーン

高知県の老舗旅館「城西館」と沢渡茶、黒潮町の天日塩がコラボした「土佐の素材で味わうポップコーン」です。



ラスク

高知県田野町で作られる日本でも数少ない完全天日塩「田野屋塩二郎」を使った、南国市物部にある株式会社スイーツさんの3種類の田野屋塩二郎シューラスクです。
左からカップ入りシューラスク、箱入りシューラスク、冬限定のショコラシューラスクです。
田野屋塩二郎シューラスクは、昨年開催された第1回「にっぽんの宝物コラボグランプリJAPAN大会」で日本一に輝いています。

これらはどれも魅力的な商品なので、どれを買おうか迷ってしまいます。



パッケージ_edited-2 カップ

結局、まだ食べたことがないカップ入りを買いました。




シューラスク

まず3枚取り出しました。アーモンドのスライスが高級感を醸し出しています。

さくさく、シュワ~!
美味しいっ
塩二郎の優しい塩味とキャラメルが絶妙に混じり合い、シュー皮の香ばしい美味しさが喉の奥に溶けこんでいきました。

田野屋塩二郎シューラスク、絶対お奨めです。
すぐ食べたい方はカップ入り、お土産や贈答用には箱入りがよろしいかと。。。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 00 : 51 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドライフルーツしょうがミックス

南国市のベンチャー企業である南国FOOD PLUSさんは、高知県産のフルーツを使って無添加のドライフルーツを開発しています。



DSC06538.jpg

なんこくまほらの店頭に並んだドライフルーツです。
大小2種類のパック入りで、中身は小夏、梨、温州みかん、いちごの4種類です。



DSC06535_201710211919059f9.jpg

こちらはドライフルーツしょうがミックスのミニです。
中身はみかん、小夏、いちご、しょうがの4種類です。
POPに食し方が書いてあるので1パックゲットしました。



DSC06537.jpg

いろんな食べ方ができるんですね(^^)
クリックすれば大きくなります。



DSC06545.jpg

中身を取り出してみました。
橙色がみかん、黄色が小夏、白っぽいのが生姜、残りがいちごです。




DSC06561.jpg

半分を氷水に入れ1時間位おいて飲んでみました。
お~、爽やか!
それぞれの凝縮されたフルーツのエキスが見事に混じり合い、ナチュラルで優しい美味しさが喉の奥に広がりました。
甘いのがお好きな方は、蜂蜜などを入れれば最高でしょうね。




DSC06523.jpg

ところで超大型の台風21号が近づいてきました。
午後3時頃、物部川河口に行ってみると、台風の高波が海岸に押し寄せていました。
この時、台風はまだ南大東島南400km付近でしたが、既にこのような荒れ方です。

秋の台風は恐いと言われています。早めに来襲に備えましょう。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 21 : 45 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新物の四方竹土佐煮

長雨が続いている上に、台風まで日本列島に近づいてきました。本来ならば一年で一番良い季節のはずなのに(T-T)

ところで、南国市の中山間地では四方竹の収穫が続いています。
この新物の四方竹を使った四方竹土佐煮の販売が今日から始まりました。



陳列_edited-19

高知龍馬空港二階の「なんこくまほら」に行ってみると、空の駅協議会マネージャーのミキティが事務所からから運んできて、丁度店頭に並べ終わったところでした。
もちろん1パックゲットしました。

ミキティさんによると、ワタクシが新物を買った最初のお客さんだそうです。
何でも一番は気持ちいい!



パッケージ_edited-11

四方竹土佐煮のパッケージです。
シンプルなデザインが田舎っぽくて良いですよね(^^)
この四方竹土佐煮,、東京駅にある東京ステーションホテルの朝食メニューに採用して下さっています。
一食5000円の朝食だそうなので、おいそれと食べによう行きません。




四方竹_edited-6

パッケージを切って容器に入れました。
新鮮で美味しそうです。この緑色が空の駅協議会オリジナル商品の特色です。

シャキシャキシャキ! この食感がたまりません(^^)
高知らしく鰹節で味付けした四方竹土佐煮は、全国に誇れる事が出来る商品です。

四方竹土佐煮は「なんこくまほら」以外でも、道の駅風良里、西島園芸団地、長岡温泉、てんこす、キヨスク、サンプラザ等でご購入出来ます。ぜひお買い求め下さい(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 46 : 33 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (254)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-