四国食1グランプリ始末記

11月11日(土)と12日(日)に、愛媛県八幡浜市で四国食1グランプリが開催されました。
四国食1には四国4県のグランプリ入賞上位グルメが参加していて、今年の「土佐の食1グランプリ」で優勝した空の駅推進協議会の「四方竹肉巻きフライ」も参戦しています。
それで、応援と観光を兼ねて八幡浜市へ行ってきました。



会場

午前8時に出発して、約3時間半で会場の八幡浜みなっと緑地公園に着きました。
四国食1は「やわたはま産業まつり」と同時開催になっていますが、2日目に航空アクロバットショーやダイヤモンド☆ユカイのライブがあるので、初日はお客さんが少ないみたいです。



DSC07077.jpg

会場の西側は八幡浜港になっていて、対岸の山一面に黄金色の蜜柑が輝いています。
最高のロケーション! でも風が強い!



スタッフ

なんこく空の駅推進協議会のブースです。
頑張れ!四人の精鋭たち!! ← しかし超リラックスムード(^^)



四方竹 米粉パン

今回はメインの四方竹肉巻きフライと、保存用の米粉パンを販売します。
米粉パン、なんだか場違いみたい(^_^;)


で、初日の結果はマークに。
それでその夜、反省会をすることになりました。



DSC_0038.jpg

愛媛に来て土佐流の反省会です。
高知の魚も美味いが、愛媛の魚も美味い。
さぁ、明日もがんばっていきまっしょい!



見物客

2日目は大勢のお客さんが集まってきました。
みんなが一斉に西方向を観ています。
さぁ、これから航空アクロバットショーの始まりです。



アクロバット

黄色の単発機が白煙を噴射しながら、八幡浜港の上空数十メートルを急上昇しています。
第2次世界大戦中のP51マスタングに似ちゃあせん?


アクロバット2 飛行2

上空で円を描いて急降下したり、上下反対に宙返りしたり。
驚いたのは、急上昇中にエンジンを止め、落下している時に再始動させて、地上数十メートルで姿勢を戻すアクロバット飛行です。



ハート

飛行機は最後にハート型のマークを描いて、数十分間の航空アクロバットショーが終わりました。
パイロットさん、命がけの航空ショーありがとうございました。


さてそれでは、2日間にワタクシがゲットしたグルメの紹介タイムです。


讃岐肉まんコロッケ

讃岐コロッケ推進会の「讃岐肉まんコロッケ」です。
中に入った豚肉から肉汁がジュワッと出てきて美味しかった(^^)



しいたけコロッケ きじコロッケ

東かがわ活勢隊の「原木しいたけクロケット」と、本川手箱きじ生産企業組合の「きじコロッケ」です。
二つとも中々美味しかったですよ(^^)
今回は2日間でこれだけ。それもコロッケばかりでした。


ところでグランプリの結果はと言いますと・・・

高知県の「しまん豚」が優勝したものの、上位入賞は全て地元愛媛のグルメでした。
四方竹肉巻きフライはどうだった? って聞かないで下さいね(^_^;)
高知県内では有名になりつつありますが、県外へ出るとまだまだ知名度が低い事を実感しました。
今回の四国食1グランプリの反省点を今後に活かしまっしょい!



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 30 : 19 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雲海の上の富士山5合目

台風21号による被害の復旧が始まったばかりなのに、明日の正午頃には台風22号が高知県に最接近するそうです
もう堪えてや!

さて今日の記事は、台風21号に祟られたバスツアー最終日のレポートです。



DSC06294.jpg

妙高高原のホテルから見た朝の妙高山です。
ここしばらく天気が悪かったので、こんなに綺麗に見れるのはほぼ10日ぶりだとのことでした。
これから、上信越自動車道、長野自動車道、中央自動車道を通って富士山に向かいます。



DSC06324_20171028200441390.jpg

長野自動車道から見た北アルプスの山々です。
台風の雨が雪に変わって真っ白に冠雪していました。



DSC06339.jpg

4時間近く高速道路を走り、お昼前に河口湖大石公園に着きました。
ここから見る逆さ富士は絶景だそうです。
富士山の形をしたモニュメントがあり、日本中の富士の名が付く山が側壁に書かれていました。
高知県には土佐富士、介良富士、伊予富士と3山ありましたが、土佐富士ってどこにあるの? ←お前は高知県人かっ!




DSC06380_20171028201639938.jpg DSC06382.jpg

コキア畑に続く通路にはこんなコキアの鉢が並べられていました。
色んな表情をしていておもしろいっ!



DSC06367.jpg

コキア畑から見た富士山です。中腹に雲が棚引いています。
これから昼食を食べて、富士山五合目まで富士スバルラインを登ります。



DSC06399.jpg

河口湖遊覧船乗り場近くのレストランで食べた昼食です。
メニューは山梨名物「ほうとう鍋」でした。
麺の幅が讃岐うどんの2~3倍あり、なかなか食べ応えがありました。
ワカサギのフライも美味かったちや(^^)



DSC06453_201710282033393fd.jpg

標高2,305mの富士山5合目です。まるでヨーロッパのお町のようです。
20年前に来たとき、こんな洒落た建物あったかなぁ?



DSC06418.jpg

郵便局もありました。
五合目は富士登山のベースになっていて、ホテルで泊まる人も多いので郵便局はありがたいですよね。でも今はメールか(^^)

この周辺には沢山の観光客がいましたが、ほとんどが外人さんでした。
世界文化遺産に登録されてから、外国人観光客が急増したそうです。




DSC06450.jpg

五合目から見た富士山頂です。
前日が初冠雪だったそうですが、ほとんどの雪が溶けて少ししか残っていませんでした。



DSC06430.jpg

富士山五合目は森林限界付近になっていてます。
少し佐藤小屋の方に行くと、こんな山肌が現れてきます。ボソボソした火山灰ですぐ崩れます。
ここから山頂まで5~6時間かかるそうです。




DSC06440.jpg

五合目に鎮座する小御嶽神社です。
参拝すると長生きするそうなので、鳥居の前で参拝しました。←そりゃ参拝とは言わんやろ!




DSC06451.jpg

バスに帰る時、下界を見てみましたが雲が棚引いていて良く見えませんでした。しかし遠くに南アルプスの山々を眺望出来ました。

今回の3日間のバスツアーは台風21号のため散々でしたが、最終日だけ計画通りの観光が出来たのが救いでした。
おしまい。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 01 : 50 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第46回ふるさとまつり

台風22号が21号と同じようなコースで日本列島に近づいています。
そのため土・日に開催予定だったイベントの多くが中止になりました。
南国市では10月28日(土)の「あけぼの街道ひまわりフェスタ2017」と、10月29日(日)の「ごめんの軽トラ市」が中止となりました。
残念ですがこれだけは仕方がありません。

ところで今日から3日間、高知市の鏡川沿いにある「みどりの広場」で、高知県の美味しい食べ物が集まる 第46回ふるさとまつり が開催されています。
南国市からは、今年の「土佐の食1グランプリ」で優勝した空の駅協議会の四方竹肉巻きフライ、毎年人気の西島園芸団地のトマトカレーやメロン、パン工房フォンティーヌの米粉シャモカレーパン等が出店しています。

土・日は台風の影響があるかも知れないので、安全策を採って早めに今日行ってきました。




鏡川1

お昼前に会場に行くと、体験学習の小学生が買ったグルメを鏡川の護岸で食べていました。

それでは、まず最初に南国市のブースへ。




空の駅

なんこく空の駅推進協議会のブースです。
食1グランプリで優勝して四方竹肉巻きフライの知名度が上がったので、次々に売れて作るのが間に合いません。
2時間半で300本は売れているそうです。




四方竹 米粉パン_edited-1

大好評の四方竹肉巻きフライと、南国市の米を使った非常食の米粉パンです。
米粉パンもよろしくお願いしますね(^^)




カレーパン 西島

パン工房フォンティーヌさんと西島園芸団地さんも、順調に売れているようでした。
それでは会場を一巡りしてみよう。




鍋_edited-1

特別企画の「ふるさと鍋料理」のテントです。
1日ごとにメニューが代わり、今日はツガニうどん鍋(四万十市)と四万十ポークの塩生姜鍋(四万十町)、28日(土)は自然薯鍋(安田町)にツガニ汁(三原村)とお相撲さんのちゃんこ鍋(宿毛市)、29日(日)はおもてなしキジ汁(檮原町)だそうです。

この後、市町村毎のグルメや特産品を見て回りましたが、何とまぁ沢山あることか!
人口わずか70万人ちょっとの高知県ですが、人口1人当たりのグルメ数は日本有数でしょうね(^^)

それではワタクシがゲットしたグルメと特産品のご紹介をします。




日高 オムトマカレー

日高村オムライス街道の「オムとまカレー」です。
オムライスをトマト風味のカレールーが囲んでいて、こじゃんと美味しかったちや。
11店舗が参加する日高オムライス街道、一度はしごをしてみたいと思っています。




沢渡り茶

仁淀川町の沢渡茶と関連商品です。
JAL国内線ファーストクラスの機内食に採用された「沢渡の茶大福」をゲットしました。


ふるさとまつりは28日(土)と29日(日)も開催予定ですので、ぜひ「四方竹肉巻きフライ」をご賞味下さい(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 44 : 16 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

刃物まつり&山田のかかしコンテスト

梅雨を思わす長雨が続いています。それに寒いっ!
先週の土曜日、香美市の高知県立鏡野公園で開催された「刃物まつり&山田のかかしコンテスト」へ行ってきました。
刃物まつりは土佐の豊穣祭・物部会場にもなっていて、高知工科大学大学祭も同時開催です。



刃物祭

刃物まつりの会場には「土佐の打ち刃物」を販売するテントがズラッと並んでいて、その奥には「土佐の豊穣祭」のグルメテントがたくさん建っていました。



DSC06019_20171017211206425.jpg

北海道積丹町のテントもありました。
北海道のソウルフードと言われる「ザンギ」の前には行列が出来ていたので、北海道名物の「鮭チャンチャン焼き」を買いました。




DSC06006_201710172117263e7.jpg

南国市からも「西島園芸団地」と「高見のたこ焼き」が出店していました。
今回は南国市のグルメはパスして、隣の「とさかみニラパスタ」を買いました(^^)

そしてすぐ北の「山田のかかしコンテスト」の会場へ行くと、たくさんの力作が遊歩道に沿って展示されていました。
この時点ではまだ審査の結果が出ていなかったのですが、既に入選作品が発表されているので順不同で紹介しますね。
写真をクリックすれば大きくなりますよ(^^)



国際交流

審査員特別賞
テーマ:国際交流 in 香美市
作者:香美市土佐山田町佐野 ユユン スダルティ



第3位 (2)

3等賞
テーマ:土佐山田に七福神がやってきた
作者:徳島県牟岐町 牟岐かかし会



第3位_edited-1

審査員特別賞
テーマと作者を写すのが抜かっていました。ごめんなさいm(_ _)m



純真

審査員特別賞
テーマ:土佐懐古「純信・お馬・恋日記」
作者:高知市春野町 翠林チーム



DSC06473.jpg

3等賞
テーマ:食べたいけれど
作者:香美市土佐山田町 藤田享実とおじさんズ+造形の仲間たち



塩の道 (2)

2等賞
テーマ:塩の道
作者:香美市土佐山田町 佐竹益男



夕焼け小焼け

1等賞
テーマ:夕焼けの帰り道
作者:高知市介良 介良小とけらふじ学級児童と介良家の大人たち

以上が一般の部の入選作品です。
賞金は1等賞30万円、2等賞10万円、3等賞3万円でした。やったね(^o^)


続いて「こども部門」の入選作品です。



DSC06471.jpg

第3位
テーマ:笑顔いっぱい 花いっぱい!! とんでけロケット
作者:土佐山田町 第二土佐山田幼稚園



DSC06488.jpg

第2位
テーマ:備えよう 僕ら地震の対策隊 ハロウィン・バージョン
作者:土佐山田町 山田ようご学校小学部



飛び出せ片地

第1位
テーマ:とび出せ!片地
作者:土佐山田町 片地小学校1・2・3年生


いかがでしたか?
10月いっぱい展示するそうなので、興味のある方は香美市の高知県立鏡野公園へ行ってみて下さい。



学園祭

鏡野公園に隣接する高知工科大学では学園祭が開催されていました。



鮭ヤンチャン焼き とさかみニラパスタ

土佐の豊穣祭でゲットした色丹町の北海道名物「鮭チャンチャン焼き」と、香南市のニラを使った「とさかみニラパスタ」です。
味噌味の鮭チャンチャン焼きは鮭の肉がたくさん入っていて、野菜と混じり合ってとても美味しかったです。
またニラパスタには半熟卵が入っていて、麺と絡み合ってこれまた美味しかったです。ニラが歯にはさかって中々のかんかったけど(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 26 : 24 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雨の四方竹まつり

今日は南国市白木谷・八京地区の「四方竹まつり」の日でした。
朝から雨が降っていたのでお客さんが少ないと思い、開場時間の午前10時を大分過ぎて家を出ました。



駐車場_edited-3

午前11時頃に会場の南国市立白木谷小学校に着きましたが、運動場(駐車場)と県道沿いの広場は満車になっていました。



会場_edited-9

会場は校庭から体育館に変更になっていました。
真ん中が休憩所になっていて、大勢の人が料理を食べていました。
たまたま写真に写っていた右のご婦人、大量の四方竹を買って会場を出ていました。

ワタクシもボイルした四方竹を買いに売り場に行きましたが、何と!販売開始後30分で売り切れたとのことでした。
そう言や昨年は、午前10時前には行列に列んじょった。 → こちら



ちらし寿司_edited-3 オデン

そこで2番目に買いたいと思っていた「たけのこ寿司」の前に列んだのですが、2人前の人が最後の「たけのこ寿司」を5パックも買ってしまったのでジ・エンドと相成りました。ガビーン(T_T)

上の写真はまだ残っていた四方竹のちらし寿司、おでん、お餅です。
仕方がないので「ちらし寿司」と「四方竹ポン切り煮」を買いました。

この後、ひよっとしたら道の駅風良里の「風の市」にボイルした四方竹があるかもしれんと、帰りがけに寄ってみました。



風の市

すると、店舗の外で空の駅協議会のN副会長とM理事が「四方竹肉巻きフライ」を売っていました。
N福会長は今年から「風の市」の責任者も努めていて、今日は「風の市」の一員として販売しているとのことでした。



フライ

M理事が「300本用意したけど、残っちゅうがはこれだけ」と言うので、急いで3本ゲットしました。




戦利品_edited-5

本日のワタクシの戦利品です。
四方竹のちらし寿司(250円)3パック、ポン切り煮(300円)2パック、肉巻きフライ(300円)3本です。




三品_edited-1

ワタクシの今日の昼食です。
ポン切り煮半パック分と、肉巻きフライ1本分は斜め切りにしてお皿に入れました。
もちろん絶品のお味でございました(^o^)

四方竹の収穫期は10月一杯しかありませんので、ボイルか生をどこかで売っていたらぜひお買い求め下さい。
なんこく空の駅協議会は、もうすぐ新物の四方竹を加工した四方竹土佐煮などの販売を始めますのでご期待下さいね(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 51 : 42 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (253)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-