今年も「土佐のまほろば祭り」へ行こう!

昨日、高松地方気象台が四国地方の梅雨明けをやっと発表しました。
梅雨が明けたら今度は猛暑です。
熱中症と、クーラーのかけ過ぎによる夏風邪に気をつけましょう!

さて今年も、南国市の夏をエネルギッシュに盛り上げる一大イベント「土佐のまほろば祭り」が開催されます。



downfile1859815252[1]

第29回土佐のまほろば祭りのポスターです。
クリックしてもこれ以上大きくならないので小さな字が読めません。
そこで・・・



フライヤー

南国市役所HPに載っていたPDFのフライヤーを、JPEG変換して貼り付けてみました。クリックすれば大きくなります。
しかし、クリックが面倒という人のため、一応転記しますね(^^)



第29回土佐のまろば

と き平成29年8月5日(土)15時~21時
     雨天中止
ところ吾岡山文化の森特設会場

ステージプログラム
オープニング まほろば囃子振興会
15:00  まほろば祭りスタート
       漫才「柚子文旦」
       キッズダンス「ポーツクラブZEYO」
       科学実験「高知工業等専門校」
16:00頃 南国市国際交流協会
       お菓子のプレゼント
       民謡「南国おしどり会」
       手話コーラス「おながどり」
17:00頃 香長中学校音楽部演奏
18:00  高校生バンド「OREO(オレオ)」ミニライブ
18:30  日章和太鼓倶楽部演奏
18:45  セレモニー(ゲスト:プロ棋士島井咲緒里女流二段)
19:00  大抽選会 ※抽選券は17時頃会場内で配布
19:45  スーパライブ
       ・Sandwich Parlour(サンドイッチパーラー)
       ・スーパーバンド
21:00頃 花火(姉妹都市 宮城県岩沼市の花火など1500発)

出店コーナー
●科学体験
 高知工業高等専門学校/高知東工業高校/土佐女子中学高等学校
●将棋道場
 南国市出身のプロ棋士・島井咲緒里女流二段が来場!
●国際交流通り
 留学生による外国の家庭料理を食べてみよう!
●岡豊村熟
 南国市の歴史クイズにチャレンジ!
●カタヌキ
 うまくできたら景品があるよ♪
●こどもの広場
 木工教室&竹馬で遊ぼう♪
●うまいもの市
・・・他にもいろいろあるよ!

シャトルバス、臨時駐車場
・当日、会場への車の乗り入れはできません。
 臨時駐車場からの無料送迎バスをご利用下さい。
・お祭りへご来場の方は、マルナカ・セントラル等には車を止めないで下さい。
<臨時駐車場> 駐輪場もあります。
 ・南国市役所 14:30~22:00
 ・サテライト南国 17:00~22:00
<シャトルバス>
 ・南国市役所⇔マルナカ 始発14時半、終発22時
 (10分~15分の間隔で運行)
 ・サテライト南国⇔マルナカ 始発17時、終発22時
 (20分~30分の間隔で運行)

問い合わせ先
2017土佐のまほろば祭り運営委員会
事務局・南国市商工観光課内
電話番号:088-880-6560
(当日の連絡先:080-2984-3250)



20160807225358d29[1] 201608072239444cf[1]

昨年の「まほろば祭り」の様子です。

皆さん、8月の第1土曜日、「土佐のまほろば祭り」で暑さをぶっ飛ばしてみませんか。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 27 : 41 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第6回物部川こども祭

うっかりしていて直前の告知になってしまいましたが、今度の日曜日にアンパンマンミュージアム前広場で、第6回物部川こども祭が開催されます。
この祭は「子どもの文化を発信」「物部川流域の交流と活性化」を目的に、物部川流域3市(香美市、香南市、南国市)の関係者が実行委員会を組織して開催します。



downfile1525731327[1]

こども祭のフライヤーです。
クリックすれば小さな字が何とか読めますが、目が疲れるので転記しますね(^^)


第6回物部川こども祭

日時平成29年5月28日(日)10:00~15:00
場所アンパンマンミュージアム前広場
   (香美市香北町美良布・健康センターセレネ広場)
 少雨決行、荒天中止
 *当日の情報は「物部川ファンクラブ(http://blog.goo.ne.jp/monobeg)」でご確認下さい。

ステージイベント
 ・小松美琴
 ・ミントグリーンブレス
 ・タツヤズ・ファンク・ダンスクルー
 ・いざなぎ流
 ・こども韮生太鼓
 ・高知県警マモルマン
 ・紫苑流・龍河洞リュー君
 ・若武者もとちか君
 ・こーにゃん
 ・ねえやんずのしばてん踊り
 ・ブギウギピアニスト<凛士郎>  他

体験プログラム
 ・こども祭の旗づくり
 ・物部川清流保全推進についてのパネル展示
 ・間伐材で作る動物や恐竜
 ・色砂の鉢植えづくり、こけ玉作り
 ・木のおもちゃで遊ぼう
 ・水鉄砲づくり、紙鉄砲づくり
 ・どんぐりのワークショップ、木工細工
 ・作って飛ばそう竹トンボ
 ・たんころボーリング、ねんりんダーツ
 ・お手玉あそび
 ・作って遊ぼうかんたんおもちゃ     他

物部川清流のうまいもの販売
 ・あめご塩焼、イモ天
 ・バナナパウンドケーキ、五目寿司
 ・手作りキムチとビビンバ丼
 ・イカ焼き、イモ天、ジャコ天
 ・塩の道しおゆずマーマレード、しおゆずピール、しおゆずおかず
 ・玄米おにぎり、みそまる
 ・香南にら塩焼そば
 ・香南ニラたこ焼き
 ・生姜焼きコロコロ鰹
 ・ミレーのてんぷら、チキンバーガー、赤飯
 ・南国米粉カレーパン、南国米粉ラスク
 ・むしパン、ホットコーヒー
 ・アイスクリン
 ・焼きそば、フランクフルト、かき氷
 ・土州焼き
 ・アイスの天ぷら
 ・お好み焼き
 ・南国米粉のたこ焼き
 ・石窯焼きパン、巻きピザ、から揚げ、ポテト
 ・土佐の干物、有機野菜
 ・あんみつ氷                他

防災教室・安全教室
 ・ロープワーク、応急担架づくり教室ほか(陸上自衛隊第50普通科連隊)
 ・煙ハウス、水消火器体験ほか(香美市消防本部)
 ・生活安全、交通安全教室、白バイ展示ほか(南国警察署)
 ・起震車体験(高知県南海トラフ地震対策課)

周辺イベント
 ・JR四国バスのアンパンマンバス見学&撮影会
  (香美市立やなせたかし記念館収蔵庫前)
 ・段ボール迷路/タケナカダンボール
  (アンパンマンミュージアム別館)

<やなせたかし先生への感謝祭>(大川上美良布神社)
 ・やなせたかし先生作・干支のイラスト公開
 ・大人気・干支のお守り販売
 ・やなせうさぎの模型登場
 ・日本の漫画家32人が描いた天井絵公開

主催、問い合わせ先
 物部川こども祭実行委員会
 実行委員長・奥宮 TEL:090-3461-7998
 事務局・黒岩 TEL:090-3503-8888


盛りだくさんの催し物があり、子どもだけでなく大人も楽しめます。
物部川流域グルメのはしごも楽しそう(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 53 : 39 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほっとする運動会

毎日真夏のように暑い日が続いています。
昨日の日曜日は、ほっと平山で開催された平山大運動会に行ってきました。
ほっと平山は休校になった平山小学校を改装した地域交流施設で、今年で開業10年目になります。



運動会

運動会は体育館前の運動場で開催されました。
トラックは一周100m位なので。速く走ると遠心力で大回りになってしまいます。
チームは高知県立大学の学生チームが白組で、地元チームが紅組の2チームです。

競技数は午前の部が10競技、午後の部が7競技で、幼児からお年寄りまでの参加者全員が出場できるように工夫されています。
所用のため午前中だけの参加でしたが、いくつかの競技をご紹介します。



レクチャー

なわないリレーを始める前に、土地の古老が学生と地元の若いし(若者)に縄の綯い方をレクチャーしているところです。
今の若い人は恐らく縄を綯ったことは無いでしょうね。ワタクシは小学生の時に教えてもらっていますが、それ以後、藁で縄を綯ったことはございません。
それでも競技に参加しましたよ(^^) この運動会は参加することに意義がありますから。



綯わないリレー おばあちゃん

地元2チーム、学生1チームでなわないリレーが始まりました。やはり学生チームは苦戦しています。
右の写真のお婆ちゃんは90歳だそうですが、見事な手さばきで縄を綯っていました。
昔は縄綯いは大切な農作業だったんですよね。
結果は予想通り地元チームの圧勝でした(^^)



二人綱引き

これは二人綱引きという競技で、ベルトにゴムのチューブを付けて引っ張り合いをしているところです。
この後、一人のベルトが外れてしまい、二人とも前にすっ飛んでしまいました
怪我がなくて良かった。



震える御

これは震える女・もっと震える男という競技で、万歩計を女性は手に持ち、男性は身体に付けて、揺すって万歩計の数値を競う競技です。




男の子_edited-1

マスト登りもありました。
子どもからお歳寄りまで参加していましたが、小さな男児や女児が上手に登るのに驚いてしまいます。



女子大生_edited-1

一方こんな場面も。
女学生が青年団の若いしに手助けしてもらっていますが、このままずっとだっこちゃん状態でした(^^)



オクラホマ

午前の部最後は全員参加のフォークダンスです。
曲目は定番のオクラホマミキサーでしたが、中学生の時から数十年間踊ってなかったので、足がもつれて全然リズムに乗れませんでした。
途中で相手がいなくなったので、輪から離れて写真を撮しましたが、皆さんてんでバラバラの動きをしています(^^)

以上で競技紹介を終わりますが、和気あいあいでほっとする「ほっと平山」の運動会でした。



車_edited-2

駐車場に停めてあった高知県立大学の公用車に、「域学共生-大学が地域を変える、地域が大学を変える」と書かれていました。
県立大学も国立高知大学も、最近どんどん地域の中に入ってきてくれています。
運動会に参加していたお婆ちゃんが、「まっこと学生さんは有り難いぞね。運動会を復活してくれたおかげで友達にも会えるようになったきね」と言っていました(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 43 : 26 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

真夏日の長宗我部フェス

今日は朝から晴天で気温がドンドン上がり、今年最初の真夏日になりました。
南国市の岡豊山にある高知県立歴史民俗資料館では第8回長宗我部フェスが開かれ、大勢の参加者で賑わいました。



マドンナ

開会前に「四方竹肉巻きフライ」を販売する空の駅協議会(なんこくまほら)のブースに行くと、既に準備が終わりスタッフがスタンバイしているところでした。
左のトロフィーは、今年の食1グランプリで優勝したとき頂いたものです。



銅像_edited-1

その後、長宗我部元親像の所に行ってみると、既に大勢の若者達が写真を撮っていました。
今日は天気が良いので、先ず、岡豊山頂上の櫓へ行ってみました。


南方向

櫓に上がって南方向を展望したところです。
前回来た時は田植えの時季だったので国分川が濁っていましたが、今日は真っ青い国分川と緑の水田が綺麗です。

櫓から会場に戻ると、ステージイベントが始まっていました。



どん

オープニングセレモニーは、結成3年目になる土佐長宗我部鉄砲隊の祝砲です。
火縄銃のいろんな撃ち方を演武しましたが、ドーンという大きな音がして迫力満点でした。



よさこい

よさこい鳴子踊りもありました。
大型のフラフを振るのって大変だろうなぁ。



コスプレ1 コスプレ2

コスプレして会場に来ているコスプレーヤーを紹介するコスプレステージです。



ゴメンジャーショー

もとちか君ゴメンジャーのコラボショーもありました。
一時は23kgのダイエットに成功したというトマトレッドですが、少しリバウンドしたようですね(^^)



説明

まほらのブースの前で、ミキティが地元テレビ局の取材を受けています。
どうやら、さんスタ!の「サイコロふって値切りまSHOW」に出演するらしい。
この番組は店の人にサイコロを振ってもらい、出た目によって割引サービスが決まります。




当選 行列

ミキティが振ったサイコロは遠くまで転んで行って、「当」と書かれた面を上にして止まりました。
これで1本300円の四方竹肉巻きフライが100円になり、それを待っていたお客さんの長い行列が出来ました。
やけくその大出血サービスですよね(^o^)



アイスクリン2

ところで今日ワタクシがゲットしたのは、1×1=1のアイスクリン(200円)だけです。
高知名物アイスクリンは乳脂肪分が少なく、サラッとしていて爽やかな風味が魅力です。
道路沿いでも売っていて、「1×1=1」が目印です。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 14 : 53 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ジャアバーボンズの「夏だオキナワ2017」

イベントの告知が続きます。
6月11日(日)に、南国市大埇の「グレース浜すし」でジャアバーボンズのライブ「夏だオキナワ2017」が開催されます。
ジャアバーボンズは、沖縄から高知県に移住し全国へと活動を展開するバンドで、高知県観光特使も勤めていています。



natsuda2017.jpg

ライブのフライヤーです。
メンバーが着ちゅうハワイアンドレスがカワユイちや(^^;)
クリックすれば大きくなりますが、一応転記します。


夏だオキナワ2017

日時平成29年6月11日(日)
 18:10開場/18:30開始/19:00~19:30ステージ①/20:00~20:30ステージ②
場所グレース浜すし2階大ホール
料金:大人5,000円、中学生~20歳未満4,500円、小学生3,500円、4歳~小学生未満1,500円、3歳以下無料
 ※高校生以下の方は監督者の同伴が必要。

☆料理、ワンドリンク、デザート付き(^^)

☆チケット販売・お問い合わせ窓口:グレース浜すし TEL:088-863-3131
 ・チケット購入時に空き席の中から確定(窓口販売対応)
  配席の都合上、他のお客様と同テーブルになる場合有。
 ・予約の時点では席は確定しません。チケット購入時点で配席確定。
 ・予約後1週間以内のチケット購入をお願いします。
  1週間以内にチケットを購入されない場合は自動的にキャンセルとなります。
  (この場合、意思確認の連絡はありません。)
 ・遠方より参加ご希望で窓口購入が困難な方はお問い合わせをお願いします。

  

ジャアバーボンズ

この写真は、2年前に高知龍馬空港で開催されたイベントでのライブですが、大勢の参加者ですごい熱気でした。
今回は屋内開催なので、メンバーを身近に感じることが出来るでしょう。
お申し込みはお早めに(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
11 : 43 : 05 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (105)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-