ブルーベリーの収穫

 今日もデジカメが使えないのでブログを書くのを休もうかと思いましたが、考えてみれば今日は7月の最終日なので区切りを付けたくて、携帯電話を使って写真を写し、たわいない記事を書くことにしました。


ラビットアイ

 趣味でブルーベリーを作っていることは何回か書きましたが、収穫の様子はまだなので今日はそのことを。。。
上の写真は庭のブルーベリーの熟した果実を取った後の写真です。
このブルーベリーは、熟す前に果実がの眼のように赤くなるラビットアイ系の、バルドウィンという品種です。
 ブルーベリーは元々寒い地方の植物なんですが、ラビットアイ系は暖かい地方でもよく育ちます。


手の平

 これは別の品種ですが、大きさがわかるように手のひらに乗せてみました。直径は18mmくらいで、まずまずの大きさです。


収穫

 収穫後のブルーベリーの果実です。この中に5品種のブルーベリーの果実が混ざっています。
それにしても我ながら雑な収穫の仕方 


選別

 大粒、小粒、未熟果の3通りに仕分けました。
大粒は生食用、小粒はジャムリキュール用、未熟果は庭のバクテリア用になる予定。


F1000085.jpg

 生食用には100gのパックが8個取れました。今日は大粒小粒合わせて約2kgの収穫がありました。
生食用のパックは、明日空の駅協議会の事務局へ持って行きますので、近くの方は食べに来て下さいね

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 30 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-