桜祭り&ツツジ祭り

今日で平成24年度も最後の日となりました。
1日前の天気予報では雨マークが出ていましたが、何とか持ちこたえそうなので南国市で開催されている二つの花祭りに行ってきました。


参道

毎年、3月の最終日曜日に貫之さくらまつりが開催されている熊野神社の参道です。
たくさんのボンボリが立っていて、大勢の花見客が来ていました。
紅白の幕のあるところが桜まつりの会場です。


会場

会場では土佐のおんちゃんやおばちゃんがお客(宴会)をしたり、会場で販売しているグルメ料理を食べたりしていました。
また舞台では、琴城流大正琴の演奏が行われていました。ハラハラと散る桜の花びらと、大正琴の優雅な音曲がいい雰囲気を醸し出していました(^^)

しかし、何といっても楽しかったのがこの催し。


自己紹介

外国人留学生による和服試着大会です。

南国市には高知大学医学部、同農学部、国立高専があり大勢の外国人留学生がいます。
NIA(南国市国際交流協会=Nankoku International Association)のみなさんのお世話で、「貫之さくらまつり」で和服試着を行うのが伝統になっています。
今回も、大勢の外国人留学生が参加していました。
NIAは外国人留学生のための日本語教室も開催しています。上の写真は外国人留学生が達者な日本語で自己紹介と高知の印象を話しているところです。ワタクシより標準語がうまい


留学生

留学生の皆さんの記念写真です。一番前列がNIAの皆さんです。
女子留学生の振り袖姿に、桜の花も影が薄くなっています(^^)
で、今日は桜の花の写真はありません。


DSC03190.jpg

ところで、ミキティが俳優の高橋克実と笑顔で何やら話しています。
違ったぁ~! 市役所の商工観光課長さんでした。けんどショウにいちゅうちゃ!(訳:だけど大変似ています!)

ところでワタクシ、この後もう一つの花祭りに行ってきました。


長畝古墳公園

高知大学医学部の北にある長畝古墳公園には沢山のツツジが植えられていて、今日、第3回ツツジ祭りが開催されていました。
ここに着いたのが午後2時過ぎだったので、花見客は疎らになっていました。
今年は桜もツツジも例年より1週間以上早く開花したので、ほとんどのツツジが変色していました。
ざんねんっ!

でも、ツツジの花は見れなかったものの、それに代わる素晴らしい時間をいただきました(^^)


てぃびち

沖縄三線とウクレレのユニット、「てぃぴち」のお二人がライブをしていました。
三線の独特の音色っていいですよねぇ(^^)
ワタクシ、20年近く前にTHE BOOMの「島唄」が大ヒットして以来、沖縄三線のファンになりました。


三線愛好会

続いて、高知県沖縄三線愛好会のみなさんの演奏がありました。
初めて聴くグループですが、美しいボーカルの歌声と三線、その他の楽器とのハーモニーが素晴らしく、久しぶりに癒されました。ウットリ


マンゴーダンス

アンコールで最後に聴衆者の皆さんとマンゴーダンスを踊っているところです。
参加者は決して多くなかったのですが、幼児からお年寄りまで楽しんでいました(^^)

今日の「桜祭り」と「ツツジ祭り」は花こそ少なかったものの、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
主催者の皆様、本当にありがとうございました。また来年も参加したいと思います。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 14 : 16 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (244)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-