うまいもんと音楽会

今日、香美市の高知工科大学で高知青年会議所主催の「うまいもんと音楽会」があったので行ってきました。先週の日曜日には同じく香美市の森林総合センターで開催された「森の音楽会」に行ったので、香美市のイベントに二週連続での参加です。


会場に着いた午後1時過ぎには大雨になりましたが、先ずは「うまいもん」のテントの散策です。
今日は「うまいもん」をこじゃんと(どっさり)食べる魂胆で、朝食と昼食を抜いて来ています(^^)


テント

キャンパスには南国市、香美市、土佐清水市、宿毛市などから自慢の「うまいもん」のテントが張られていました。
それでは南国市からの出店者のご紹介をします。


シャモ研

ごめんシャモ研究会さんは今年の食1グランプリで優勝した「ごめん・シャモスキやき」を販売していました。この写真を撮ったときは大雨だったので、メンバーさんも手持ちぶさたでした。


西島 高見

イベントの常連である「西島園芸団地」さんと「高見のたこ焼き」さんです。
そういえば、もう一人の常連「フォンティーヌ」さんが見えません。どうしたがじゃろ?


シャモすき焼き

先ずは「シャモすき焼き」をゲットしました。
外は大雨なので学生食堂で食べましたが、お味の方は究極の美味しさでゴザイマシタ(^^)


カレーパン

続いて西島園芸団地さんの「トマトカレーパン」をゲット。
二つに割ってみると、中には凝縮されたトマトカレーがギッシリ詰まっていました。
初めて食べてみましたが、お味の方はモチッとした揚げパンとトマト風味のルウが見事にマッチし、これも中々美味しかったです。


香美市観光協会

一方こちらは「香美市べふ峡温泉」さんのテントです。2年前の食1グランプリで優勝した「鹿ドッグ」を販売していました。


鹿ドッグ

懐かしの「鹿ドッグ」です。鹿肉ウインナーの反り返っているところも2年前と一緒です(^^)
お味の方も素晴らしく、すっかり香美市の有名グルメとなった貫禄が漂っています。


蛸焼き

ところでこの「高見のたこ焼き」、工科大学の学生食堂では上の三品で満腹になったので、持って帰って夕食前に相手方と半分分けにして食べました。← 何という食い意地(^^;)
たこ焼きには大きな蛸が入っていて、美味しい上に食べ応えがありました。

一方、午後3時からの音楽会では「Le Couple」のボーカル、藤田恵美さんのライブがありました。
藤田さんは2010年から、全国を廻る子供たちとの大合唱ツアー「OMOIYARI音楽会」を行っていて、一昨年は香美市の山田小学校、昨年は香南市の野市小学校、そして今年は南国市の大篠小学校へ来て下さっています。
今回の音楽会は100回目の記念すべき「OMOIYARI音楽会」になるそうで、50名を超す山田小学校の児童達と「OMOIYARIのうた」を手話付きで合唱したのが感動的でした。

歌詞の 「もしも人々が思いやりを失くしたら、地球は1日で消えてしまうね」、本当にそうだと思います。
全国のこどもたちに「思いやりの心」を持つ事の大切さを、歌を通じて伝えて下さっていることに感銘を受けました。

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 14 : 03 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-