はちきん南蛮弁当

今日は朝からすっかり晴れ上がり、爽やかな春風が気持ちよい気候となりました。
このお天気、一日早く回復してほしかったなぁ。
昨日、貫之桜まつりに行った後、高知龍馬空港まで行ってみました。
その目的は…


陳列

「なんこくまほら」で最近販売を始めた日曜日限定のはちきん南蛮弁当です。
高知県では「男勝りの女性」をはちきんといいます。男性4人分の元気があるという意味もあるそうですよ(^^)
その「はちきん」の名前をつけた地鶏が「土佐はちきん地鶏」で、高知県ブランドとして有名です。
はちきん南蛮弁当は、この「土佐はちきん地鶏」をたっぷり使った、オシャレでとても美味しい空弁なんです。

時間は午後1時を過ぎていましたが、昼食用に1個買って屋上の送迎デッキに上がりました。



屋上 飛行機

送迎デッキには、春休みなのでいつもより子どもが多くいました。
ちょうどANAの旅客機が燃料を入れていましたが、こんな風景が見られるのは県下でここだけです。


中身

ベンチに座り「はちきん南蛮弁当」を広げました。
ご飯の上には玉子焼きとはちきん地鶏の塩焼き、そして右には南蛮漬けがたっぷり入っています。
そして真ん中にはポテトサラダ、国産黒豆のカンテン、南国市白木谷の南高梅甘酢漬けが入っています。
お味の方は、そりゃもう言うことありませんでした。これで600円とはお買い得です(^o^)


田植え

帰りに飛行場東の場周道路を通っていると、丁度水田で田植えをしていました。
お聞きすると、2日前から植え始めたとのことでした。
このお米が、7月には超早場米として全国に出荷されます。
米作りは日本の文化です。TPPなんかに負けないで日本の伝統文化を守ってほしいですね。


ところで、このブログの管理人であるマーチンことワタクシですが、本日を持ちまして地域活性化の仕事を卒業させて頂くことになりました。
それでこのブログですが、まだ新しい管理人が決まっておりません。そこで管理人が決まるまでの間、当面ワタクシが更新していくことになりました。更新頻度が少なくなるとは思いますが、出来るだけ南国市と高知県の情報を発信したいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
11 : 15 : 41 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-