能登紀行その1「能登への道」

先週の金曜日から昨日まで、あるグループに混じり能登半島へ行って来ました。
飛行機とバスを使った2泊3日の小旅行です。

数年前までよく故障していたボンバルディア機に乗り、午前9時前に大阪国際空港(伊丹空港)へ無事着きました。
この機種、数年前に車輪が出ず高知龍馬空港で胴体着陸したことがあります。←旅の初めから縁起でもない事を!


太陽の塔 敦賀湾

伊丹から太陽の塔を左手に、バスは能登半島をめざして走ります。
そして最初に見た日本海の風景は敦賀湾でした。
向こうに突き出た敦賀半島は原発半島と呼ばれ、「もんじゅ、美浜原発、敦賀原発」の3ヶ所も原発があります。
原発が止まり地域経済は大打撃を受けていますが、原発依存の地域政策を進めた結果がこれです。
このような美しい風景と原発は、絶対共存することはできません!

バスは北陸自動車道をどんどん北上し、福井北ICを下りて永平寺に向かいました。
永平寺は道元禅師によって今から約770年前に開かれた座禅修行のお寺で、曹洞宗の大本山として有名です。
南国市にある永源寺は永平寺の末寺です。


精進料理1

昼食は永平寺門前のレストランで食べました。
これが精進料理? すごい量じゃん! 
精進料理の食べ方の説明もありましたが、料理は残したらいかんそうなので全部食べました。
あ~、満腹


参道 全景図

昼食の後永平寺の境内に入り、参拝のため参道を上ります。
途中、お寺の全景図が建っていました。
永平寺は山門、仏殿、僧堂、庫院、東司、浴室、法堂の「七堂伽藍」と、その他の建物が山の斜面に建てられています。


入口

永平寺への入り口である通用門です。ここでチケットを買い建物の内部に入ります。
それでは入場致しましょう。


階段 廊下

七堂伽藍とそれぞれの建物は、このような木造の階段渡り廊下で結ばれています。
階段は急斜面で長く、急いで登ると息切れがします。 あぁ、しんどっ!


仏殿

渡り廊下から見た仏殿です。
境内の紅葉はほとんど終わっていましたが、ここには少し残っていました。
もう少し早い時季に来れば、紅葉が綺麗だった事でしょう。


仏殿内部

明治25年(1881)に改築された仏殿内部です。
中央の壇の上に、ご本尊である「お釈迦様」が祀られています。


法堂内部

こちらは天保14年(1843)に改築された法堂内部です。
法堂は七堂伽藍の中で一番高いところに建てられています。
法堂とは禅師説法の道場で、朝のお勤めなどの各種法要もここで行われるそうです。
それにしても煌びやかで荘厳です!


承陽殿

ここは道元禅師を祀ってある承陽殿で、曹洞宗の聖地とも言うべき場所だそうです。
中には入れませんでしたが、内部から読経がきこえてきて厳かな気持ちになりました。


大すりこ木

永平寺の名物の「大すりこぎ棒」です。
明治35年に改築された仏殿の地突き棒を丸めて、「すりこぎ棒」にして飾られています。
三回撫でると料理上手になるそうですよ。
 しもうたっ! 撫でるの忘れちょった!

この他にも色々見所のある永平寺ですが、時間が無いので先に進みましょう。

この後、バスは輪島市に向けて走ります。
そして、真っ暗になった午後6時前に着いた所は…


棚田イルミネーション

わー、すごい! きれいっ!!
白米千枚田の壮大なイルミネーションです。

稲刈りが終わった後、1004枚の田んぼのあぜ道に約2万1千個のLEDを飾り、30分ごとに色を変えながら灯り夜の千枚田を幻想的に彩ります。
すべて太陽光によるイルミネーションイベントで、自然エネルギーのすばらしさをも伝えています。
..千枚田の全景は明日の記事に載せるのでお楽しみに。

そして…


夕食

ホテルの夕食でゴザイマス(^^)
ブリ、ズワイガニ、輪島牛、甘エビ、イカなどの能登の幸がてんこ盛りで、この後からもお吸い物、茶碗蒸しなどが出てきました。
そして女性6名、男性7名のお客になったのですが、お酒も歌も踊りも女性陣が圧倒したのでゴザイマシタ。
恐るべし、土佐のハチキン。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 34 : 46 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-