高知空港インター線開通しました

今日は朝から抜けるような晴天でした。
高知龍馬空港で開催された県道高知空港インター線開通記念イベントに行ってみました。


開通前1

午前11時前に、インター線から空港への入り口付近を通ってみると、まだ通行止めのポールを置いていました。開通は午後1時の予定です。
青い道路標識に高知まで15kmと書かれています。


かかし

イベント会場の空港ターミナルビルに行くと、東の入り口にこのような高知家の案山子?を置いていました。
土佐の郷土料理である皿鉢料理もリアルで、左から鯛蒸し、鰹のタタキ、田舎寿司です。
なんだかほのぼのする雰囲気です(^^)


ヒョウタンテング

一方西の入り口にはこんな物が
細長い棒のようなものに「ひょうたんてんぐのへびつかい」と書かれています。
よく見ると全部ひょうたんで出来ています。
こんなもんよう作ったねぇ。
けんどひょうたんのヘビ、なんかキモイちゃ(^^;) ← あくまでワタクシ個人の感覚です(^^;)


ミニレーター試乗 キッズコーナー

イベントは空港ビルの1階から屋上まで使って、様々な催しを行っていました。
1階には木製コクピットでのミニレーター体験や、ちびっこ木のふれあいコーナーなどがありました。
ところで今日はあまり時間を取れないので、とりあえずメイン会場の送迎デッキへ上がりました。


もへい

屋上の送迎デッキには県下各地のご当地グルメがたくさん出店していて、大勢の人で賑わっていました。
南国市からはごめんシャモ研究会さんの軍鶏ラーメンが出店していましたが、そのすぐ前で日高村の忍者もへいくんがパフォーマンスをしていました。


じばにゃん

こんな可愛いキャラクターもいましたよ(^^)
ジバニャンの斜め前の女の子は何にゃん?


休憩ブース 飛行場

フェンス寄りには休憩コーナーが設けられ、大勢の人が飛行機の離発着を見ながらグルメ料理を楽しんでいました。
放水大アーチを見たかったけど、残念、午前の部は終了していました。

ここでゆっくりグルメ料理を楽しみたかったのですが、ジャーバーボンズのライブが始まるので屋外の特設ステージに行ってみました。


ジャアバーボンズ

ステージの前には数百人のファンが集まり、リズムに合わせて体を動かしていました。
前の方は追っかけとみられる女子が陣取っていて、後ろの方には年配の御仁も(^^)
観客をのせるのが抜群で、さすが県下屈指の人気バンドだけのことはあります。


焼きラーブース 焼きラーうどん

ライブが終わり送迎デッキに戻ってみると、すでに軍鶏ラーメンは売り切れていました。
久礼の大正町市場名物 「焼きラーうどん」に行列が出来ていて、まだ食べたことが無いのでゲットしました。
焼きラーうどんは久礼に揚がった鰹と、大人気の「漁師のラー油」をふんだんに使って焼きあげる焼きうどんだそうです。
こりゃうまい!! ラー油がピリリと効いちょってなんぼでも食べれます。
ビールがほしゅうなったちや(^o^) ← 乗るなら飲まれませんっ!


開通後

午後1時になると通行止めのポールが除かれ、県道高知空港インター線が開通しました。
おおっ!快適、快適!!
空港インター線は国道55号までの2kmの区間ですが、これで龍馬空港までのアクセスが随分楽になりました。
ゆくゆくは高速道路とも繋がります。
しかし、観光客やビジネスマンにとって便利になる反面、南国市を素通りしないかと心配する声もあります。
観光客に留まってもらうには香美市・香南市と協力して、観光資源の掘り起こしやインフラ整備をこれまで以上進める必要がありそうです。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 42 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (394)
見どころ (84)
観光 (132)
独り言 (6)
食べ物 (99)
匠 (2)
ショップの特選品 (242)
アート (11)
イベント (255)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (53)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-