fc2ブログ

真冬の軽トラ市

今日は朝方は冷え込みましたが、昼間は気温が上がり穏やかな冬日になりました。
後免町商店街で、本年度最後の地産地消ごめんの軽トラ市が開催されたので行ってみました。


軽トラ市

細長い後免町商店街の街路には22台の軽トラが並び、方々にフリーマーケットが出店していて大勢の買い物客で賑わっていました。
今日は朝食抜きなので、先ずは出店を回って腹ごしらえといきますか(^^)


ヤキソバ ハンバーグ

朝食代わりに食べたのは香南市の「香南ニラ塩焼きそば」と、南国市商工会青年部の鉄板で焼いたハンバーグです。
何年ぶりかに食べた香南ニラ塩焼きそば、大変美味しゅうございました。なんたって香南市はニラ生産高日本一ですからねぇ(^^)

さて、今回は軽トラのお店はスルーして、その他のイベントをご紹介しましょう。


パフォーマンス1

防災コミュニティセンター(後免町公民館)前では若者がタップダンスを踊っていました。
心地よいテンポのリズムに乗って、2人が軽快に掛け合い足踏み(タップ)をしています。
そして後方のバイキンマン像の横では、子ども達がスタンプラリーのスタンプを押しています。
幾つかのイベントが、カオスの状態で同時進行しているのが面白いです(^o^)


工科大生

特設ステージ前では、高知工科大学生のサークル「農業団体アーク」の皆さんが、ダイコン、里芋、黒豆を売っていました。
工学系の大学で野菜とはユニークですよね。気に入った、ダイコンと里芋をゲットしよう!


高知大生

こちらでは高知大学生がブンタンとレモンの詰め放題をしていました。留学生も参加しています。
よっしゃぁ~、これも買っちゃおうじゃないの!

今回の軽トラ市には、地元の高知農業高校生、高知大学生、そしてお隣香美市の高知工科大学生が参加してくれています。


表彰2

今回は、はがきでごめんなさい全国コンクール入賞者の表彰式もありました。
市長さんから賞品の楯と記念品を受け取っている中学生は、何と宮崎県から家族5人で来て下さったとのことです。


記念写真

入賞者一人一人の表彰の後、全員で記念写真を撮りました。前列が入賞者の方々です。
16名の入賞者のうち半数以上が県外の方なので、表彰式に出席できたのは県内の方が大半でしたが、和やかでアットホーム的な表彰式でした。


サビ1

ん?サビレラーが赤ちゃんにちょっかいを出しゆう。
保育園児はちっとも驚かんなったき、就園前の赤ちゃんに鞍替えしたんか
それにしても、何で赤い花束をサビレラーが??


ゴメンジャーショー

ゴメンジャーショーが始まりました。
引退すると自分から言い出して、ゴメンジャーメンバーの一人一人からお別れの花束を受け取るという自作自演を演じ、その後、嘘がばれて又してもコテンパンにやっつけられたサビレラーでした。 


戦利品

今回の私のゲット商品です。
高知工科大生のダイコン1本とサトイモ一袋、高知大生の無農薬ブンタン5個、浜すしの巻き寿司とイモ天、高知農業高校生の豚バーク二袋(10個)、それに小夏によく似た「はるか」というミカン3個でした。 それにしてもようこんなに買(こ)うたもん(^^;)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 30 : 01 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (479)
見どころ (137)
観光 (104)
独り言 (6)
食べ物 (138)
匠 (2)
ショップの特選品 (255)
アート (17)
イベント (294)
新商品情報 (73)
カルチャー (11)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (135)
後免町活性化 (172)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (39)
戦争の記録 (19)
神社仏閣 (37)
土佐の霊場 (16)
海外旅行 (28)
国内旅行 (47)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数