沖縄美ら海水族館

久しぶりの更新です。
というのも3月27日に沖縄で結婚式があり、26日から30日まで沖縄県民になっておりました。
それで、沖縄の観光地情報を何回かに分けてお届けします。

高知龍馬空港には沖縄便が無いので、3月26日午前11時40分に高松空港から沖縄向けて飛び立ちました。



開聞岳

旅客機の窓から見た鹿児島県の池田湖開聞岳です。
しばし本土ともお別れです。


口永良部島

開聞岳からしばらく飛ぶと口永良部島が見えてきました。
口永良部島は薩南火山群島最大の火山島で、昨年5月に大噴火したのが記憶に新しい島です。
この時の噴火では噴煙の高さが9,000m以上、火砕流が海岸まで到達し、島民は屋久島に避難しました。
中央部右側の赤茶けた部分が、噴火の痕跡のようです。


那覇空港

高松空港から約2時間で沖縄の那覇空港に着きました。
那覇空港は国際空港になっている大きな空港で、ひっきりなしに旅客機が離発着していました。
ピカチュウの大型旅客機もありましたよ(^^)

結婚式は沖縄本島のほぼ中央部西海岸に位置する恩納村のホテルで行われます。
宿泊地もそのホテルですが、夕方まで数時間あるので沖縄を代表する観光地である美ら海水族館へ行くことにしました。

レンタカーで沖縄本島北西部にある美ら海水族館に向けて高速道路を走っていると、金網のフェンスに囲まれた米軍基地が所々に見えてきます。
米軍基地は沖縄本島の18%を占めているそうです。


水族館

那覇市内で渋滞にひっかかり、美ら海水族館に着いたのは午後5時近くになっていました。
でも、3月から9月までは午後7時まで開館しているので余裕で見学できます。


水族館入り口

水族館は斜面を利用した4階建ての建造物になっていて、3階に入口があります。
さぁ、入りますよ。ワクワク(^^)


ヒトデ

入口を入るとすぐに、ヒトデやナマコとふれ合う体験コーナーがありました。
子どもはエライッ! 私しゃよう触らん。


コブシメ ツバメ魚

左は、珊瑚と同化してじっと静止しているコブシメ君です。
このイカ、エギングで時々釣れることがあるんですよ。

右はツバメウオです。これも南方に多い魚ですが、20年くらい前に香南市住吉の突堤で釣ったことがあります。


クエ2

子どもがガラス越しに頬を撫でているのは、数十kgはあるハタの一種です。クエ鍋が頭を過ぎりました(^^)


大水槽

美ら海水族館のメインスポットである世界最大級の大水槽では、巨大なジンベエザメマンタが悠々と泳いでいます。
ジンベエザメは3匹いて、一番大きいのは体長が8.6mあるそうです



エイ

泳いでいる魚を下から見れる水槽もありました。
このような見せ方は、旭山動物園の水族館版だと思いました。
このエイ、笑っているように見えませんか(^^)


クラゲ

美ら海水族館は沖縄の海を再現した水族館なので、魚以外にもたくさんの海生生物を展示していました。
その中の一つ、個別水槽で泳ぐタコクラゲ君です。

時間の関係で美ら海水族館には1時間ちょっとしか居れませんでしたが、たくさんの付随施設があるので半日くらいかけてゆっくり見学すれば堪能できると感じました。


ホテル2

翌日の朝、恩納村のホテルから撮した東シナ海です。
沖の白い波が立っているところから内側が遠浅で、外側は急深になっていて巨大魚の宝庫になっています。
でも、今回の旅行で釣りは御法度です。

今日は沖縄1日目の記事でした。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 20 : 20 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-