地域活性化に立ち上がる若者たち

昨日の高知新聞朝刊に、香美市土佐山田町の平山地区に青年団が30年ぶりに復活した記事が載りました。

青年団!懐かしい響きの言葉です。
青年団は社会教育系の青年団体で、30年くらい前までは全国のほとんどの自治体や地域に組織され活発に活動していましたが、今は青年団のある地域は珍しくなっています。


新聞記事

新聞記事の全容です。クリックすれば大きくなるので読んで下さいね(^^)
その平山青年団が、夕方から平山地区の夏祭りを開催するというので行ってみました。




ダム湖

夏祭りは午後5時から地域交流施設ほっと平山」で開催されます。

午後5時過ぎに県道から見た「ほっと平山」です。
空は今にも雨が落ちてきそうな曇り空です。
会場は体育館に変更されていると思いますが、何とか祭りが終わるまで降らないで欲しい!



アメゴ焼き アメゴ

体育館の外のテントで、青年団員がアメゴとイワナを焼いていたので1串ゲットしました。
遠火で焼いているので、中まで柔らかく焼けていて美味しかったです。

それでは体育館へ入ってみよう!



体育館 (2)

時間が早かったのでまだ人出がまばらです。
大勢集まる前に夜店回りをしておこう!



韓国料理

おっ!南国市の韓国料理店「景福宮」が出張販売しゆう!



イカキムチ

先ず景福宮のイカキムチを肴に、ビールを飲みました。
イカキムチ、ビールに合いますね。先日釣ったイカで作ってみよう(^^)



ジェラート1 ジェラート

香南市の「ドルチェかがみ」さんもジェラートの出張販売をしていました。
売り子さんは子どもです。牛乳ジェラートをゲットね(^^)



射的

高知県立大生が鉄砲で景品を狙う「射的」のコーナーを作っていました。
子どもがお目当ての景品を狙って撃ちますが、中々的に当たりません。


バザー

地元の人の手作りカゴバッグを売っているコーナーもありました。
フクロウのカゴかわいい(^^)


さて、辺りが暗くなる頃になると大勢の参加者が集まってきました。



日本舞踊 豆電球

ステージでは地元出身者の日本舞踊や、シンガーソングライター豆電球さんのライブもありました。



乱舞

やっぱり「よさこい鳴子踊り」は場を盛り上げます。
飛び入り参加も出来て、「よさこい祭り」の熱気を感じました。

さてワタクシはというと・・・


生ビール イカ焼き
たこ焼き・焼き鳥

相も変わらず飲んでばかり食べてばかりでございます。
この歳になるとダイエットなんて関係ございません(^^)



ファイヤーダンス

打ち上げ花火が始まる前に、グラウンドでファイヤーダンスもありました。
すごい!やけどせんろうか。


花火

最後は130発の打ち上げ花火がダム湖畔を彩りました。
各地の花火大会に比べれば少ない打上数ですが、住民の寄付金なので一発一発に住民の気持ちがこもっています。

私の出身地でもある香美市土佐山田町平山地区では、地域活性化に「若者たち」が立ち上がりました。
心からエールを送ります(^^)/


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 55 : 31 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (393)
見どころ (82)
観光 (129)
独り言 (6)
食べ物 (98)
匠 (2)
ショップの特選品 (240)
アート (10)
イベント (253)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (51)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (15)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-