ひばり食堂の「大盛カツ丼」に挑戦

高知県の嶺北地方に碁石茶と大杉で有名な大豊町があります。
その大豊町のひばり食堂大盛の聖地として全国に名を馳せています。
大豊町に行く用事があったので、帰りに「ひばり食堂」に寄ってみました。



ひばり会館

ひばり食堂は国道32号を挟んで、大豊町役場の真ん前に建っている「ひばり会館」の1階にあります。
上の写真は大豊町役場の駐車場から写したひばり会館です。
食堂の位置がちょっと分かりづらいので近寄ってみましょう。



ひばり食堂

斜めから見ると、二階部分に「ひばり食堂」の看板が掛かっているのですぐ分かります。
ひばり食堂は隣りにある小笠原精肉店が経営しているそうです。
駐車場は国道32号を高松市方面に数十m行ったところにあります。
正午すぎに前を通ったときには約30台停めれる駐車場は満杯でしたが、用事を終えて午後2時近くに行ってみると数台だけになっていました。



メニュー

入口を入ると真正面の壁にメニューが貼られていました。
クリックすればよく分かりますが、高知県の平均どころの価格です。
これに200円加算すれば、全国的に有名になった大盛が食べられます。

ここは迷わず、一番人気のカツ丼の大盛をオーダーしました。
とにかく量が多いという噂なので、運ばれてくるのが楽しみです(^o^)



カツ丼1

客が少なかったので、オーダーして10分くらいで大盛カツ丼が運ばれてきました。
でか~いっ!
左の味噌汁のお椀が普通の大きさなので、比較すればカツ丼の大きさが分かります。
カツ丼には「ミニ」「並」「大盛」の3種類あり、大盛のお米の量は2合入っているそうです。


カツ丼2 カツ丼3

美味しい!旨い!!
丼の半分までは、絶品のカツ丼を味わいながら食べることが出来ました。
この時点で一般のお店の大盛の量です。

ところがあと三分の一というところで、お腹がパンパンになって味を楽しむどころでなくなりました。
苦しい~
同時に身体が熱くなり、顔から大汗が滴り始めました。
しかし食べ残すとお店の人の機嫌を損ねると聞いていたので、ここは全力で完食をめざすことにしました(^o^)


完食

完食の証拠写真です(^^)/
残りの三分の一を約15分かけて、やっと完食することが出来ました。
お店のお兄さんがニコニコ顔で、「よく頑張りましたね」とねぎらってくれました(^^)
高校生時代は陸上競技をやっていて、丼飯2杯は平気だったのに弱ったもんです。


吉野川

腹ごなしのため、大豊町役場の周辺をしばし散策です。
駐車場から見た吉野川支流の穴内川です。
連日の雨で水かさが増えて、少し濁っていました。

追記
この後なかなかお腹が減らず、夕食はほとんど食べる事が出来ませんでした。
ひばり食堂の大盛恐るべし!
ひばり食堂のメニューはどれも抜群の美味しさなので、量を考えてオーダーすればよろしいかと思います(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 19 : 53 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-