村上水軍博物館

先週の週末、プライベートな用事で広島市に行きました。
いつもは瀬戸大橋経由で行くのですが、天気が良かったので景色のいい「しまなみ海道」経由で行き、ついでに大島の村上水軍博物館と、大三島の大山祇神社を見学してきました。
二回続けての県外ネタになりますが、ブログの賑わいとしてお許し下さい(^^)



寒風山

しまなみ海道の起点、今治市までは高速道路を使わず国道194号を走りました。
このコースは道もいいので走りやすく、高速道路の川之江経由で行くのとあまり時間が違いません。
それに高速料金がいりませんし・・・
愛媛県と高知県の県境にある寒風山に雪が積もっていて綺麗でした。



村上水軍博物館

約2時間半くらいで今治市大島の村上水軍博物館に着きました。
ここは海賊をテーマにした日本初の博物館です。



石碑

博物館の庭に、2年前に本屋大賞を受賞した和田竜の「村上海賊の娘」の記念レリーフが建っていました。
この本のおかげで、村上水軍が随分有名になりました。
本屋大賞を受賞したとき読んでみたくなり、本屋に行ったのですが長編だったので諦めました(^^;)



船

博物館の外に、村上水軍の小型船である小早船を復元し展示していました。
この船は機動力があり、海戦で大活躍したそうです。



入口

博物館の入口には、今年の4月に村上海賊が日本遺産に認定されたことを祝う横断幕と幟が立てられていました。

日本遺産とは(ウィキペディアによる)
「日本国政府が提唱した文化財を群体(点から面への展開)として捉え、従来の保護一辺倒から積極的に活用することに目的を転換した新しい施策」
です。
平成27年度に創設され、四国遍路も27年度に認定されています。



展示室1 展示室2

個々の展示物は撮影禁止だったので、二階の資料展示室の遠景を撮りました。
資料展示室では、瀬戸内海における能島村上水軍の活躍を古文書や復元品を通して紹介し、発掘品や研究成果も展示されていました。



能島

三階からは伯方・大島大橋の手前に、村上水軍の一派である能島水軍の拠点地だった能島鯛崎島が展望できます。

能島についてウィキペディアには
「中世、村上水軍の一派、能島水軍(野島氏)が水軍城を設けた。この付近の海域は帆船時代、瀬戸内海航路の最も重要な航路の一つであった。しかも宮窪瀬戸の東側で能島と鵜島とが流れをさえぎるような位置関係であることから、干満時には激しい潮流を生み、渦巻く急流は天然の要害ともなった。このため、平時には通過する船に対して水先案内人として行きかう船を案内し、帆別銭(一種の通行料)を徴収、室町期以降この地に能島城を築き、この海域の制海権を掌握していた。能島城には本丸、二の丸、三の丸、出丸などがあり、中世の水軍城としても規模が大きいものであった。なお、能島には水が得られないことから、近傍の鵜島や木浦から補給していたとされる。」
と書かれています。

要するに、村上水軍の財政基盤は船の通行料だったんですね。
海賊と言えば他船を襲って金品を巻き上げるイメージが強いのですが、村上水軍がちゃんとした統治機構を持っていた事に驚きました。



鯛カツ丼 定食

館内には食堂があり、正午を過ぎていたので昼食をとりました。
左はワタクシがオーダーした鯛カツ丼(750円)で、右は相方さんの武吉御膳(900円)でした。
高級魚であるマダイを使ってこの値段とは驚きです。
鯛の身を大葉で包み唐揚げにした鯛カツ、大変美味しゅうございました(^^)

昼食後、愛車は国宝と重要文化財の宝庫である大三島の大山祇神社へと向かいました。
次回へ続く・・・


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 35 : 08 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-