食育フォーラムIN南国

南国市は、平成17年度に「食育のまちづくり」を宣言し、食生活の改善や生産者と消費者の交流、地産地消の推進、食文化の継承、食育の担い手育成、農産物加工の促進、特産品の開発などに取り組んでいます。
その一環として、下記の日程で食育フォーラムIN南国が南国市立スポーツセンターで開催されます。



食育フォーラム1

ポスターの表面です。クリックすれば大きくなります。
南国市食育キャラクターの「こめおくん」と「まいちゃん」、カワイイですよね(^^)
南国市内にある高知県立東工業高校美術マンガ部の作品です。



食育フォーラム2

裏面にはパネリストの紹介や会場マップ、申込書などが載っています。
クリックすれば小さな字も読めますよ(^^)
日本を代表する料理研究家、服部先生のお話聴いてみたいなあ。


ところで「なんこく空の駅推進協議会」と食育は、切っても切れない関係にあるんです。



地方の元気

上の図は平成21年度に採択された内閣府委託事業「地方の元気再生事業」の概要図ですが、この事業を推進するために結成されたのが「なんこく空の駅推進協議会」だった訳です。食育空港がこの事業の切り口でした。
地方の元気再生事業は1年間で終わったので、その後の協議会の事業は空の駅「なんこくまほら」の運営、新商品の開発、南国市と高知県の特産品や観光等の発信が主体になりました。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 17 : 14 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (394)
見どころ (84)
観光 (132)
独り言 (6)
食べ物 (99)
匠 (2)
ショップの特選品 (241)
アート (11)
イベント (255)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (52)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (15)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-