キリン館(竹村分家旧竹村呉服店)

前回からの続きです。
さかわ観光協会に寄ったとき、江戸時代より造り酒屋として栄えた竹村家住宅の隣りに、キリン館という素敵な雑貨店が出来たので、ぜひ行ってみて下さいと勧められました。


竹村家

酒蔵の道の東端にある国指定重要文化財(建造物)の竹村家住宅です。
この建物は江戸時代後期の民家で、毎月第2日曜日に一般公開されています。



竹村分家

竹村家住宅の西隣が竹村家から分家した竹村分家旧竹村呉服店です。
ここに昨年秋に開店した雑貨店がありました。



竹村分家正面

真正面から見たところです。
丸久のノレンがが垂れていますが、外から見た限りでは雑貨店には見えません。



看板

入口に立っている看板です。
KIRIN KANと書かれていますが、喫茶店にもなっているようです。



店内1

店内に入ってびっくりしました。
シックで魅力的な様々な雑貨が、所狭しと並んでいます。



kura.jpg

表蔵の内部も商品で一杯です。
店舗と蔵がつながっているとは珍しいですね(^^)

この後、キリン館のご主人が内部を案内して下さいました。



喫茶室

一階の奥には喫茶室がありました。
和室にマッチングしたお洒落な椅子とテーブルが素敵です(^^)



分家二階

二階の和室です。
改造しているので畳は新品ですが、欄間や襖は当時のものだそうです。



襖絵

江戸時代後期の襖絵です。
どれくらいの価値があるかご主人に聞いてみると、わからないので「なんでも鑑定団」に出してみようかと冗談をおっしゃっていました(^^)



屏風絵

店舗部分の二階は物置になっていて、呉服店時代は反物などを保管していたそうです。
大きな屏風が立っていますが、これも時代物でした。

秋葉祭りが大雪で中止になり帰りに寄った佐川町上町地区ですが、満開のバイカオウレンや司牡丹の酒蔵、歴史ある古民家を活用した魅力的なお店を楽しむことが出来ました(^^)
おしまい。


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 22 : 14 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-