「志国高知 幕末維新博」始まる

昨日から、歴史を中心とした高知県観光の魅力を発信する「志国高知 幕末維新博」が始まりました。



DSC00106_2017030519541570c.jpg

今日の高知新聞社会面は、こうち旅広場と各地で開催された幕末維新博オープニングセレモニーと、例年恒例の「土佐のおきゃく」開幕の記事で溢れていました。

いよい土佐の大型観光イベントが開幕となったので、高知龍馬空港でもさぞかし賑々しくPRしているだろうと様子を見に行ってきました。



到着ロビー

到着ロビーです。
出口近くに幕末維新博の幟が2本立っています。



維新博展示

そこには幕末維新博の公式ガイドブックとパンフレット類を置いていました。
しかし控えめなPRですね。
県外の空港ならドバッと派手にPRすると思いますが、土佐人の何と奥ゆかしいことか。
要は商売っ気があまり無いってことかな。



和紙作品

2階の出発ロビーにもそれらしき物を展示していました。
こりゃ一体なんじゃろ?



パネル

それはこのパネルを読んで頂ければわかります。
幕末維新博を盛り上げるために土佐和紙で作った作品だそうです。

この2カ所以外に、幕末維新博関連の展示物を見つけることは出来ませんでした。
何か拍子抜けですが、開催期間が来年の3月31日まであるので、長期戦で行こうという作戦でしょうね、きっと(^^)




南国市観光地

幕末維新博の公式ガイドブックによると、昨日開館した高知城歴史博物館と坂本龍馬記念館の2つのメイン会場、サブ会場の高知旅広場、そして県下各地の20の地域会場を中心に貴重な歴史資料の展示等が行われます。
ガイドブックの27頁と28頁には、南国市の地域会場である高知県立歴史民俗資料館と、南国市の歴史的見所や観光施設が紹介されています。



飛行機

今日は気温が上がり春うららの陽気となりました。
高知龍馬空港屋上の送迎デッキから見る風景も、本格的な春が近いことを感じさせます。

高知市では中心商店街を宴会場に見立てた「土佐のおきゃく」も今月12日まで開催されます。
全国の皆様、ぜひ「べろべろの神様」に会いに来て下さい(^o^)

top-guidebook[1]



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 26 : 10 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-