白木谷国際現代美術館の企画展

昨日から彼岸入りしたので実家の墓掃除に行き、午前中に終わったので南国市白木谷の白木谷国際現代美術館の企画展を観に行きました。

白木谷国際現代美術館は県展無鑑査の洋画家で、中央画壇でも高い評価を得ている武内光仁氏が愛情を注いで完成させた手作りの美術館です。
現在、企画展「野外、遊歩道は今年も花・花・花。館内は満載の力作展」を開催中です。



美術館

美術館の南側では雪割り桜が満開になっていました。
館内へは赤いオーニングテントのある喫茶店から入ります。
この企画展には、主に高知県を代表する美術作家36人の作品が展示されていました。

写真撮影OKだったので、南国市出身作家の3作品をご紹介します。



展示2

当美術館代表、武内光仁氏の作品です。



作品1 DSC_0596.jpg

故島村義一氏と、入交啓氏の作品です。



立体作品

屋外には武内光仁氏の大型立体作品がたくさん展示されています。
ボーリングのピンを使った作品や、廃車したバスを使った大型作品が見えています。
シュールじゃねぇ(^^)



河津桜

遊歩道を歩きながら屋外の立体作品を観ていると、河津桜が満開になっていました。



作成中

白木谷川の対岸に工事現場があり、カンカンと金属音がし溶接の火花が飛んでいるのが見えました。
一体何を造りゆうがじゃろ??



コーヒー

作品の鑑賞を終え喫茶店まで帰ってきました。テーブルも武内氏のデザインです。
コーヒー付きで入館料500円はリーズナブルすぎます(^^)

対岸の工事のことを聞いてみると、武内氏が大型の立体作品を製作中だとのことでした。
芸術家って溶接の技術や体力がいるんですね(^^)



Dm32[1]

企画展のポスターです。クリックすれば大きくなります。
会期は4月25日(火)までとなっています。
2名以上であれば無料送迎もあるそうですので、ぜひご鑑賞下さい。

今咲いている花が終わっても、これからはソメイヨシノや桃の花が咲いてくるのでお花見も楽しいと思いますよ(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 26 : 06 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-