ヤナギの下にドジョウは居た

今日やっと高知城の桜が開花しました。
平年より7日遅れていますが、四国ではトップだそうです。

昨日、3匹目のドジョウを求めて矢井賀の観光釣りイカダに行ってきました。
又しても釣りの記事で申し訳ありませんが、息抜きに魚の写真だけでも見て頂ければ幸いです(^^)



ポイント

午前6時過ぎに越知町の釣り人と2人でに3号イカダに上がりました。(上の写真は前回行った時のものです。)

東方向を見ると水平線から「ダルマ朝日」が昇っていました。
珍しい!写真!写真!と、いつも救命ジャケットのポケットに入れてあるデジカメを探しましたがありません。
おまけにスマホも車に置き忘れてきていました。
あ~あ、ドジさ加減に泣けてくる(T_T)

この3号イカダとは相性が良く、前回、前々回とそこそこの釣果を得ています。
前回の記事 → 
前々回の記事 → 

釣り初めて約30分後、隣の釣り人が55cmくらいのピンク色をした桜鯛を釣りました。
その後、2,3回大きく竿を曲げていましたが、1.7号ハリスだとのことで難なく引きちぎられていました。
この日はブリも回遊していて、時々あちらこちらでバシャっと水しぶきが上がりますが、小魚を追っているのでオキアミには見向きもしません。
ワタクシには全然当たりが無いまま、午後2時30分の納竿時間が近づいてきました。

前回、納竿間際の最後の一流しにマダイが来たので、今回もしぶとく粘っていると、午後2時過ぎにリールから道糸が勢いよく走り出しました。
1.7号の磯竿(ハリス3号)を極限まで曲げ、重厚な引きに耐えているとじわじわと上がりだしました。
目の前に浮いたのは、銀色の大きなイシダイでした。
隣の釣り人が玉網で、「重いっ!」と言いながらすくってくれました。有り難うございます(^o^)



検寸_edited-1

家に帰って検寸してみると59cmありました。
おしいっ! もう少しで60cm超えなのに。でも、ワタクシの釣り歴で2番目の大型イシダイです。



検量

重量も量ってみると4kg近くありました。




針掛かり

コワイ顔!
釣り針は運良くカンヌキに掛かっていました。
イシダイの歯は硬いので針がすっぽ抜けたり、飲み込まれてハリスを切られたりするので、カンヌキに掛かるのが理想的なんです。



解体前

ウロコを取った後です。
イシダイのウロコは小さく、固い皮に張り付いているので取りにくいです。
さあ、これから解体です。

背骨の一番大きな所は直径が1.5cm位あったので、出刃包丁の背を木槌で叩いてやっと切りました。

今の時季、グレは産卵で一休みですが、桜の花が咲くこるには「桜鯛」や「乗っ込みイシダイ」が釣れます。
またイサキ、シマアジ、アオリイカも良型がよく釣れます。
矢井賀沖は、年がら年中何かが釣れる「豊穣の海」です。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 46 : 58 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (91)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-