「石見銀山みてあるき」その1

昨日、島根県太田市の世界遺産・石見銀山へ日帰りで行ってきました。

午前8時にカーナビに「石見銀山」と入れると、「距離329km、所要時間5時間45分」と表示されました。
しかし往復660kmは長いなぁ。長距離運転は釣りで慣れているけど、これはちと長い。
よっしゃ!限界に挑戦じゃ~!!
と言うことで相方さんと2人で午前8時過ぎに出発しました



よう世界遺産センター

結局、石見銀山世界遺産センターに着いたのが午後1時頃でした。
高速道路は順調だったものの、広島県三次市からの一般道で思わぬ時間を喰ってしまいました。

今年は石見銀山が世界遺産(文化遺産)に指定されて10年目になります。
この日はウイークデーだったので、世界遺産センター前の駐車場には10台くらいしか停車していませんでした。



マップ

世界遺産センターで石見銀山のマップをもらいました。クリックすれば大きくなります。
世界文化遺産・石見銀山は、Aゾーン(代官所ゾーン)、Bゾーン(武家・町屋ゾーン)、Cゾーン(銀山ゾーン)の3ゾーンで構成されています。

3ゾーン全てを見て歩くと半日以上かかるとのことだったので、先ず銀山ゾーンを歩いて、時間があれば他のゾーンへ行くことにしました。
その前に腹ごしらえをしなけれ・・・



ソバ屋 鴨そば

世界遺産センターから30分ごとに出ているバスに乗り、大森バス停で下車しました。
そこから数十m離れた石見銀山公園入口にあるソバ屋「御前そば」に入りました。
オーダーした鴨そば、それなりに美味しかったです(^^)



ガイド案内所

石見銀山公園の観光案内所に行くと、「石見銀山ガイドの会」の人に呼びかけられました。
結局、他の観光客4人と一緒にガイド付きで銀山ゾーンを歩くことにしました。
2時間半コースで、ガイド料はワンコイン(500円)と実に良心的です(^^)



模型

出発前に公園に設置された銀山の模型で、「みてあるき」の大まかな説明を受けました。
ガイドが棒先で指したところが現在位置で、ここから龍源寺間歩までの2.3kmを2時間半掛けてガイドしてくれるそうです。



大森小学校

石見銀山公園から少し奥に入ると大森小学校がありました。
石見銀山のふもとの大田市大森町は、現在の人口は400人ほどですが慶長年間から寛永年間にかけて人口が20万人に達していたという記述があるそうです。
この数字はかなり誇張されていると思われますが、石見銀山が安土桃山時代から江戸時代初期にかけて大銀山都市だったのは確かなようです。←ガイドさんの話から。



豊栄神社 清水寺山門

道路の周辺には神社やお寺がたくさんありました。
お寺の数からも当時の興隆が想像できます。
上の写真は豊栄神社清水寺(せいすいじ)山門です。



新切間歩

奥に行くに従い、道路の近くに「立入禁止」の札が立った坑道の入口が幾つも現れ出しました。
上の写真には新切間歩と彫られた石柱が立っています。
昔は坑道を間歩(まぶ)と呼んでいて、石見銀山全体で600カ所以上確認されているそうです。



福神山間歩

道路沿いの福神山間歩です。



柵_edited-1 間歩説明板

福神山間歩の入口と説明板です。
クリックすれば大きくなるので興味のある方はクリックしてみて下さい(^^)

ここまで1時間半くらいの道のりでしたが、通り抜けの出来る龍源寺間歩にもうすぐ到着します。ワクワク(^^)
次回へ続く・・・


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 32 : 58 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-