大正町市場のカツオと双名島

今日はGWの番外編です。
5月5日の「こどもの日」に、札幌市から帰省していた次男夫婦に本場のカツオを食べてもらおうと「ひろめ市場」に行ったのですが、歩くことも出来ないような混雑ぶりだったので、翌日、中土佐町久礼の大正町市場へ行きました。



大正町市場

昼時の混雑を避けるため午後2時前に大正町市場に着きましたが、まだ大勢の観光客がいて、一番人気のある田中鮮魚店前の「漁師小屋」には順番待ちの行列が出来ていました。
そこで比較的行列の短かかった山本鮮魚店の食堂に並びました。



タタキ

約20分待って入店し、鰹の刺身塩たたき普通のタタキをオーダーするとすぐに運ばれてきました。
美味い!旨い!超おいしいっ!
よくぞ高知に生まれけり。



ウツボ_edited-1

獲れたてハマチの刺身に、コラーゲンたっぷりのウツボのタタキもオーダーしました。
県外出身の次男妻も「こんなに美味しいお魚は初めてです」と喜んでおりました。
北海道にもウニ、ホタテ、イクラ、鮭、ホッケなどの美味しい魚介類がたくさんありますが、刺身やタタキはやはり高知が抜群に美味しいそうです。
1時間以上かけて大正町市場まで来た甲斐がありました(^^)



避難タワー

その後、海岸近くにそびえる津波避難タワーに上ってみました。



町並み

海抜20mの3階から「久礼の町並み」を見たところです。
写真の右にも避難タワーが見えています。



遠景_edited-4

久礼港の南東方向には双名島(ふたなじま)が見えています。
よっしゃ!帰りに海岸沿いを通って寄ってみよう。



双名島

ここが土佐十景の一つである双名島です。
昔、大波に悩んでいた久礼の人々を助けようと、鬼ヶ島の鬼が2つの大きな岩を運んで出来た島だそうです(^^)

双名島は以前は2つの島であり、観音島・弁天島という名前が付いています。
その名の通り観音島には観音様、弁天島には弁天様が祀られていています
現在は、二つの島は歩道で陸続きとなっており、歩いて渡ることができます。



DSC01327.jpg

観音島と弁天島をつなぐコンクリートの歩道です。
テトラポットの上で何人かの釣り人が竿を振っていました。
今はアオリイカの大型が釣れるので、エギンガーの姿が多かったです。



釣り人_edited-2

親子連れの釣り人もいて、子どもが魚を掛けたのですが竿を伸されそうになったので、お父さんが代わって魚を取り込んでいるところです。遠目に見てみると、35cm位のグレのようでした。

今回でGWネタはお終いですが、最後は釣りネタになってしまいました。
高知では、こんな手頃な場所で中型グレが釣れるんですよね(^o^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 26 : 45 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
22位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-