エギング転じて海中探索

前回からの続編です。
奈半利町の無花果ソフトクリームを食べた後、一気に徳島県海陽町の竹ヶ島まで来ました。
目的はといいますと、今がシーズンの大型アオリイカを狙ったエギングでございます。



無題

竹ヶ島の位置図です。
竹ヶ島は高知県と徳島県の県境にあり、橋でつながった風光明媚な島です。
ここでエギングをするのは実に10年ぶりです。



突堤

様子を見に竹ヶ島港堤防に行ってみると、先端部に数名の釣り人がいますが中ほどはガラ空きです。
イカの吐いた墨跡もあり、なんだか釣れそうな予感がします(^^)



仕掛け

3.5号のアジカラーのエギをセットし、堤防の外側に遠投しました。
ところが釣れてくるのは海藻の切れ端ばかりで、イカの当たりは一向にありません。
エギのカラーを色々変えて、テンションフォール、フリーホール、2段シャクリに3段シャクリ、ダートにズル引きと、手を変え品を変えて攻めましたが生命反応は一切ありませんでした。

ここで目的を釣りから観光に変更し、海中観光船に乗って竹ヶ島海中公園の海中探索をすることにしました。



海洋自然博物館

海中観光船のチケットを買いに、竹ヶ島港のすぐ近くの海陽町海洋自然博物館ブルージャムへ行きました。



内部 イラスト

自然博物館の中には土産物売り場、クマノミ館、海中観光船ブルーマリンのイラストなどがありました。萌え~(^^)
係りの人に聞いてみると、自然博物館は海陽町の直営で、海中観光船は1時間毎に出ているとのことでした。



DSC02642.jpg

海中観光船の乗船チケットです。1人1800円でした。
16時が最終便で、乗客は何とワタクシ1人だけでした。



座席 船内部

甲板のベンチと、船底のガラス窓です。
ヤッホー、今日は1人で定員52名の船を借り切りじゃ~(^^)/
でも、船長さんにガイドさん、それに燃料代を考えれば大赤字ですよね。ごめんなさいm(_ _)m



サンゴ1

竹ヶ島海中公園のサンゴです。
ガイドさんからサンゴの名前を教えてもらいましたが忘れてしまいました。
足摺や柏島のサンゴとは種類が違うようです。



熱帯魚 ボラ

左はサンゴの上で群れている青い熱帯魚です。
今年は水温が低く、まだ熱帯魚の種類が少ないとのことでした。
右は近づいてきたボラです。この海で見た大きな魚はこのボラだけでした。
グレ、チヌ、イシダイ、アオリイカはどこへ行った~!



葛島

海中観光船から西方向を見たところです。
真正面に葛島、その右に釣り筏が見えています。
葛島周辺は磯釣りの名所ですが、釣り歴ウン十年のワタクシ、いまだに行ったことがありません。



竹が島港

出港して約40分で竹ヶ島港に帰ってきました。
左の大きな船は遠洋マグロ船だそうです。
竹ヶ島港は徳島県で一番大きなマグロ船の基地で、このクラスの船があと6隻あり全て出漁しているそうです。

この後、半夜でエギングをするため室戸岬漁港まで引き返したのですが、そのことはまた次回に・・・


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 16 : 02 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (92)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-