鰹乃國のソウルフード「かつおどんぶり」

久礼八幡宮北参道の鳥居を通って大正町市場へ向かっていると、稲荷神社と天満宮が並んでありました。



稲荷神社 キツネ

稲荷神社キツネの狛犬です。
キツネの狛犬が不気味だったので参拝はしませんでした。



天満宮 天満宮狛犬

こちらは天満宮唐獅子風の狛犬です。
道真公の祟りが恐いので参拝しませんでした。

けれど二つの神社を参拝しなかった最大の理由は、早く大正町市場で新鮮な魚の昼食を食べたかったからです(^^;)




大正町市場

ここが久礼大正町市場の入口です。
屋根の下の壁に鰹が掛かっているのが、如何にも鰹乃國・土佐久礼らしいです(^^)
日曜日だったのに観光客はそんなにいませんでした。
ゴールデンウィークに来たときにはごったがえしていたのに。 → こちら

一番奥の田中鮮魚店前の食堂に行きましたが、満席だったので諦めました。
これでGWに続いて二回フラれました。



市場食堂

そこで前々から行ってみたいと思っていた、企画・ど久礼もん企業組合直営の市場食堂ど久礼もんへ入ることにしました。




メニュー

店の外に立て掛けられていたメニューボードです。
どれも魅力的なメニューなので、出来れば全部食べたい!




かつおどん

どれにしようか悩んだ結果、鰹乃國ということでかつおどんぶりにしました。
鰹出汁で煮た大根と、味噌汁が付いて650円と実にリーズナブルです(^^)
お店に人から、ど久礼もん特製の「俺のたれ」をかけて食べるように言われたのでそうしましたが、これが新鮮な鰹の生身に良く合って抜群の美味しさでした。

空の駅マネージャーのミキティから「なぶらスープカレー」も絶品と聞いていたので、今度来たときはスープカレーを食べてみよう。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
22 : 06 : 13 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (104)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-