猛暑の夜は納涼イカ釣り

高知のお城下では35℃前後の猛暑の中で、1万8千人の踊り子が乱舞しています。
多くは十代二十代の若者ですが、たまにワタクシと同年代の熟年者も踊っています。
エライ! けど熱中症にならないでね。

さて昨夜、約1年ぶりに宇和島市沖の海域に剣先イカを釣りに行きました。
行きつけの遊漁船は5人以上でなければ出漁してくれないので、鉄の団結力で結ばれた釣友5人での釣行です。←要するに釣りバカ5人衆です(^^)



スッテ_edited-2

午後1時半に南国市を出て、約3時間で宇和島市に着きました。
またしても買ってしまった。まったくもう(^^;)



舟_edited-1

出漁基地に着くと、既にイカ釣り船が待機していました。
出港は午後6時だとのことで、出港までの間にコンビニ弁当で腹を満たしておきます。
それにしても暑い! 夕方なのに体中から汗がにじみ出します。



ポイント_edited-3

午後7時前に御五神島沖に着きました。水深は90m前後あります。
船首からパラシュートを海中に入れて、潮の流れに任せて移動する流し釣りです。



コレクション

ワタクシの剣先イカ用スッテのコレクションです。
左下の大きいスッテ群が鉛スッテで、他は全て浮きスッテです。
さぁ、どれを使おう!



仕掛け_edited-4

先ずこれでやってみよう。
赤と緑の鉛スッテに、エビ型と赤白の浮きスッテをセレクトしました。



剣先イカ

入れていいよ!との船頭の一声で仕掛けを入れると、水深20位のところで入れ食いになりました。
しかし入れ食いは15分間ぐらいで終わり、棚を変えスッテを変えて一杯一杯を拾う展開に。
その後食いが止まったので、少し北側の海域に移動しました。



漁火

満月がキレイだったので写してみました。
船が揺れるのでブレてしまいます。
この時間帯になると、海風が涼しくて超気持ちいいっ!
最近、剣先イカが好調なので、イカ釣り船の漁り火がたくさん見えています。

この後、しばらく入れ食いになり・・・



釣果_edited-4

結局、ワタクシの釣果は64杯でした。
竿頭はN氏の70杯で、一番少ないK氏でも50杯を超していました。
船頭さんによると、最近よく釣れていて前夜は一人三桁だったそうです。 → 僕らぁ下手ながや!



DSC04090.jpg

早速今夜の晩酌の肴にイカ刺しを作ってみました。
盛りつけが崩れているのはご愛敬(^^;)
う・う・うま~い!
釣り上げて1日経ったイカ刺しは、丁度の柔らかさで噛めば噛むほどイカの甘味が喉に染み入りました。
釣り人冥利とは正にこのことなんですよね。
だから釣りは止められません(^o^)


約5ヶ月ぶりの釣りの記事でございました(^o^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 50 : 21 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-