おつまみ豆腐「百二珍」

今回は久しぶりにショップ「なんこくまほら」の新商品紹介です。
高知市布師田の豆腐製造業「タナカショク」は高知県の食材を使ったおつまみ豆腐「百一珍」で有名ですが、この程「百一珍」に続くおつまみ豆腐を売り出しました。



展示

まほらの店頭に並ぶその豆腐はおつまみ豆腐「百二珍」と言い、風味によって醤油、山椒、にんにく、ごま、宗田節、七味、胡椒、カレーと8種類もあります。
これだけ種類が多いと選ぶのに困ってしまいます。



二品

価格も一個280円と百一珍に比べてリーズナブルなので、山椒と宗田節の2種類をチョイスしました。
パッケージに「燻製」の文字が見えますが、百二珍は豆腐を桜チップで燻した燻製スティックなんです。

まず胡椒風味を晩酌のおつまみにしてみましょう(^^)



裏

パッケージの裏側に4つの「こだわり」が印刷されていますが、表面が凸っているため正面からは解読できません。
そこでパッケージを何回も左右に傾けて読んでみると
・国産大豆使用
・燻製用の豆腐は室戸海洋深層水を仕様
・桜と四万十栗の鬼皮をブレンドしたチップで燻製
・独自の製法と秘伝の醬油ダレを使用
と書かれていました。

真空パックなので、常温で180日の賞味期限があるそうです。



スティック

パッケージから取り出してみると、確かにスティックの形をしています。



試食

試食用に5mm位の厚さにスライスしてみました。

おっ!珍味!!
食感はチーズのようで、豆腐とは思えない濃厚なコクと旨みが口の中に広がりました。

高知には美味しい物がたくさんありますが、この百二珍は日本酒のおつまみに絶妙にマッチしていました。
もちろん、ビールや焼酎、ワインとも相性抜群です!


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
22 : 51 : 37 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-