土佐の健康茶と田舎寿司

今日は久しぶりに本格的な雨になりました
20日間近く一雨も降っていなかったので、南国市特産の四方竹の生長が遅れ明日の「四方竹祭り」が中止になりました。
でも、この雨でグンと成長すると思います。一週間早く降って欲しかったなぁ。

またしても更新を2日間サボったので、今日はアンテナショップ「なんこくまほら」の商品紹介をしますね。


ハブ茶

昼過ぎにまほらに行き「新商品は出ちゅう?」とスタッフに聞くと、「これなんかどうですか?」とこれから陳列しようとしていたハブ茶きし豆茶を出してくれました。

ハブ茶は「えびすぐさ(夷草)」を乾燥させたもので、目の疲れや充血の改善、便秘解消や利尿効果、二日酔い予防、滋養強壮、高血圧予防、口内炎解消などの効用があるそうです。

一方、きし豆とはマメ科の植物「カワラケツメイ」(河原決明)のことで、昔から茎葉を摘んでお茶にして飲まれてきました。弘法大師がきし豆茶に親しんだことから弘法茶ともいい、タンニンやフラボノイドが豊富に含まれていて、抗酸化作用や抗癌作用、殺菌作用など様々な効用があるそうです。



田舎寿司

ところで上の写真は昼食用に買った田舎寿司です。
おなじみの卵と海苔の巻き寿司の他に、高知特産のミョウガ、シイタケ、コンニャク、タケノコ、リュウキュウ、ヒメイチのお寿司が入っています。値段は480円とお手頃です。
私的には四方竹の一口寿司が入っていれば満点なのですが、今年はまだ四方竹が生えてないのでもう少し待ちましょう。

昔は田舎寿司をよく家庭で作っていて、それぞれの家庭の味がありました。
土佐を訪れた際には、ぜひ一度食べていただきたい郷土料理の一つです。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 10 : 30 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<全国へ広がる「ごめんシャモスキやき」 | ホーム | アンパンマン・ドレスアップイベント>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1003-ac24aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-