小さな地域の大きなイベント

南国市のお隣、香美市土佐山田町の山間部に平山地区という人口300人くらいの集落があります。
今、この小さな地域がホットに燃えています


ほっと平山1小

このbeautifulな風景に囲まれた正面の建物は、廃校になった平山小学校を利用した地域交流施設「ほっと平山」の体育館です。
先週の日曜日、ここで地区民運動会がありました。


1385562_440552842732184_1505673176_n[1]

運動会には高知県立大学の学生さんが全面的に協力して下さり、平山地区の老若男女約100名が参加しました。
写真は玉入れ競争が終わって、カゴに入っている「おじゃみ」を数えているところです。


なわない競争1

これは縄ないリレーです。
地元の男女混成チームに混じって、県立大の学生チームがチャレンジしています。1番は地元チームでした。
学生チームは3位でしたが、ほとんどの学生が縄ないは初めての体験だったと思います。そのチャレンジ精神に拍手!です。

それでは幾つかのシーンをご紹介しますね。


剣玉競争 糸巻き競争

左の写真は昔遊び競争で、剣玉をしているところです。
右は糸巻き競争です。


借り物競走 掃除競争

借り物競走雑巾がけリレーです。
小学生の頃、板張りの廊下や教室の床を、掃除の時間に毎日雑巾がけさせられた事を思い出しました(^o^)


相手探し

これは目隠しされた男性が、声を頼りに自分のパートナーを捜す「愛の再開」という競技です。
年配の男性がわざと別の女性に近づき、思いっきりハグしようとするパフォーマンスもあって笑えました(^^)  ← 後で嫁さんに怒られんろうか?


観客2

こちらは観客=選手席です。
珍プレー迷プレーの連続に、笑い声が絶えませんでした。
3世代での参加が微笑ましいですね(^o^)

ところで、体育館の壁に飾ってある大きな写真は何でしょう
実は第63回高知県芸術祭の事業として地域交流イベント「平山ノート」が平山地区で開催され、その中の「平山の記憶展」という写真展のポートレートなのです。
100枚もあるそうですよ。


それではここで「平山ノート」のご紹介をします。

地域交流イベント「平山ノート」

■日時
 2013年 10月 26日(土) 10時 00分 ~ 17時 00分

■場所
 地域交流施設ほっと平山(香美市土佐山田町平山459)

■内容
 第63回高知県芸術祭の事業として、地域交流イベント「平山ノート」を香美市のほっと平山で開催します。地域住民や県立大学の学生等が企画段階から参画し練り上げたこのイベントは、老若男女が楽しめる盛りだくさんの内容となっています。

(イベントの概要)
◆「ロバの音楽座」空想楽器づくりワークショップ 10:00~12:00(体育館)
  身近な素材を用いて、オリジナルの楽器をつくるワークショップ。

◆映画シアター★平山「ニッポン無責任時代」 14:30~16:00(公民館)
  「みんなで、暗闇で、大画面で」楽しむ、映画の醍醐味をお伝えする映画上映会。

◆きっず・あーと・いべんと 13:00~15:00 受付12:30~14:30(談話室)
   アクリル板を使ってガラス絵を体験する、子ども向けのアートイベント。

◆平山の記憶展 10月19日~26日まで展示(体育館の壁面)
   平山に暮らす人々のポートレートが、体育館の壁を埋め尽くす企画。

◆平山コスプレカーニバル~ハロウィン編~ 10:00~16:30(地区全域)
   教室のセットや周りの森林で様々なコスプレをして撮影をしていただく企画。

◆音と食のイベント 11:30~17:00(平山親水公園)
   大自然の中で、生バンドの演奏を聴きながら様々な食を楽しんでいだだく企画。

◆「風の窯」「平山木工所」体験プログラム 13:00~随時(風の窯、平山木工所)
   陶芸や木工で、自分だけのオリジナル作品を作る体験プログラム。

(備考)
 ・無料の送迎シャトルあり ※JR土佐山田駅⇔香長小学校⇔ほっと平山
 ・雨天の場合、屋外イベントの会場が屋内(体育館等)に変わる可能性あり


何と盛りだくさんなイベントなんでしょう!
小さな地域のホットなイベントに、あなたも参加しませんか。

台風27号が、日本列島を大きく外れてほしいです!!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 50 : 03 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<平山ノート | ホーム | フリーマーケットに挑戦>>
コメント
平山大運動会、お疲れ様でした。
急に声かけて m(__)m
ふっ!っと玄関に目をやると・・・・・
「あらぁっ?まほらさん・・・・!v-411
快く(?)参加していただきましてありがとうございました。

今年も くだらないしゃべりを聞かせました。 昨年は、しゃべり過ぎで 半月ほど声が出なくなっておりましたので、今年は随分無口につとめたのですが・・・・・・。

また来年、頑張って企画しますのでご参加ください。よろしくお願い致します。

しかし、<平山ノート>の詳しいご紹介 ありがとうございました。 若女将に伝えておきますね。
by: 門田由美です。 * 2013/10/29 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
門田さん、無口でもなんぼかお口と喉が疲れていたことでしょう(^^)
三世代で参加しているご家族が多くて、ホノボノしていて良かったですね。

平山ノートは短時間しか参加できなかったので、芸術よりグルメを楽しみました(^^)
平山の資源を活用した素晴らしい企画だったと思います。
来年も楽しみにしています。
by: なんこくまほら * 2013/10/29 15:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1015-9d762b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (254)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-