「つらゆき時代まつり」始まる

今日はどんよりとした曇り空で、今にも雨が落ちてきそうな雰囲気でしたが、予定どおり第18回つらゆき時代まつりオープニングイベントが開催されました。


コスモス畑

イベント会場となる南国市商工会東駐車場の南にはコスモス畑が広がっています。
7分咲きと云うところでしょうか。
時代行列の行われる11月10日(日)には、おそらく満開になっていることでしょう(^^)


馬のはなむけ

今年の「つらゆき時代まつり」は6年ぶりに菊人形が復活しました。
これは土佐日記の冒頭部分の「馬のはなむけ=送別の宴」のシーンを菊人形で再現したものです


馬のはなむけ2
(クリックで大きくなります)

土佐日記のその一節を原文のまま掲示しています。
藤原のときざねが、船旅でありながら「馬のはなむけ」をして送別の宴をしてくれ、身分の上下にかかわらずみな深酔いしたと書いています。
何と、子どもまで酔ったと書いてますよ ← 土佐人は古代から酒好きじゃったがやね。


船出

一方こちらは「船出」のシーンです。
掲示板には大津から浦戸をめざして漕ぎ出したこと。京で生まれた娘がこの国で急に死んでしまい、帰京に際して言葉にいえないほど娘がいないのが悲しく恋しいことなどが書かれています。

「都へと思ふものの悲しきは帰らぬ人のあればなりけり」


沖縄三線

メインステージでは主催者挨拶の後、和太鼓、沖縄三線、高知農業高校音楽部の演奏、日本舞踊、フォークソング、ジャズダンスなどがありました。
上の写真は沖縄三線を演奏しているところです。


生姜音頭

これは高知農業高校音楽部の演奏で、商工会婦人部の役員さんがやなせたかし先生作詞作曲の生姜音頭を踊っているところです。
一人だけ男性が入っていますが動きが合っていませんね(^^;)
というのも、直前に「人が少ないき入って!」と強引に引っ張り込まれ、ぶっつけ本願で踊らされた商工会新採職員のS君なのでした。男は愛嬌です(^^)


ロビー

南国市商工会館ロビーには「第18回つらゆき時代まつり貫之短歌大会」と「第30回土佐日記門出のまつり俳句大会」の入賞作品を展示しています。
俳句は「一般の部」のみですが、短歌は「一般の部」、「中学生の部」、「小学生の部」の三部門です。
小学生の頃から短歌に親しむのは素晴らしいことですね(^^)


短歌

これは短歌の入賞作品です。クリックすれば読めますよ(^^)
入賞作品はどれも素晴らしい作品ばかりでしたが、私が一番シンパシーを感じた作品は…

まほろば賞:「フクシマを繰り返すまじと衢にて伊方原発廃止の署名す」


「つらゆき時代まつり」のメインイベントは11月10日(日)で、様々なステージイベント時代行列が行われます。
それまでコスモス畑、菊人形、短歌・俳句入賞作品、それに後免町の平安装束にドレスアップしたアンパンマンキャラクター像を観賞できます。
ぜひ、メイン会場の南国市商工会東駐車場と、アンパンマンキャラクター像が立ち並ぶ後免町商店街においで下さい(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 40 : 42 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うれしいニュースとキャンドルナイト | ホーム | 四方竹水煮の販売始めました>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1021-38c956cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (254)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-