伊都多神社と津波避難タワー

6日ぶりの更新でございます。
留守中にもご訪問して下さった皆さま、どうもありがとうございました(^^)

今日は久しぶりに南国市南部の前浜地区を通ったので、南国市の主要な神社である伊都多神社(いづたじんじゃ)に行ってみました。


遠景

前浜海岸の200m位北から伊都多神社のある森を写したところです。
南北に延びるコンクリート道の左に昔の参道がありますが、今はほとんど使われてなくきれいに草が刈られていました。
遠くに伊都多神社の鳥居が見えています。


イツタ神社

一般的には、手前の県道からこの鳥居をくぐって参拝するようです。
伊都多神社は、伊豆那姫命を主祭神とし、高知県土佐清水市の伊豆田神社を本社とする神社で、南国市には前浜地区と田村地区に二社が存在します。
伊都多神社は「かっけ」に御利益があるといわれていて、昔は多くの人々が参拝に訪れていたそうです。
伊都多神社の詳しい事こちらをごらん下さい → 


拝殿

伊都多神社の拝殿です。伊都多神社は2005年の台風で大きな被害を受け、地域住民の寄付で2006年に修復されました。建築費6,000万円のうち、5,000万円が寄付金だったそうです。


本殿西
 
こちらは本殿です。
私には何という建築様式かわかりませんが、立派な龍の彫刻もあって風格のある創りをしています。


百度石 軍人安全百度石

神社境内にこのような百度石が建っていました。
右の写真の百度石には「軍人安全」と掘られています。
出征した家族の安全を祈って大正時代に建てられています。


塔 鷹

こちらは2種類の石灯籠です。
左の石灯籠の土台には珍しい形をした石が使われ、右の石灯籠のてっぺんには鷹がとまっています。もちろん飛べませんが(^^)


ところで、伊都多神社は前浜地区の一番高いところに位置していますが、実はあまり標高が無いのです。


標高標識 避難場所看板

神社の前を東西に走っている県道の電柱に、標高標識が取り付けてあります。そして境内南の県東との堺には「避難場所」の標識も…
神社境内は県道より1.5m位高いかどうかと云うところですので、実際の標高は13m位でしょうか。
この高さでは、3.11クラスの津波が押し寄せれば、境内にある木によじ登るしか逃げ道がありません。


工事

そこで神社境内の西に津波避難タワーを建てることになり、現在、基礎部分の工事をしていました。


完成予想図

避難タワーの名は「前浜伊都多タワー」といい、来年3月末には完成する予定です。
南国市の海岸部は伊都多神社より標高が低いところがほとんどですので、本年度中に14基の避難タワーが建設されます。

近い将来必ず起きると云われている南海トラフ巨大地震への備えは、行政上の喫緊且つ最大の課題です。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 52 : 18 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<キャンドルカップワークショップ | ホーム | 高知家の唄>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1031-f7bae31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
土佐清水市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2013/11/21 08:53】
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-