土佐の弁地田「にんにくぬーたん」

今日は昨日より気温が数度下がって、南国高知も山間部では初雪が降りました。
ところで皆さんは葉ニンニクってご存じですか?
ニンニクは球根のところを食べるのが一般的ですが、葉ニンニクは成長途中に収穫し若い葉の部分を食べる冬の野菜です。
南国市では古くから葉ニンニクを栽培してきましたが、近年新たに有望品目として見直し産地づくりを進めています。 詳しいことはこちら → 
 

葉にんにく

これが葉ニンニクです。画像は南国市HPからお借りしました。
南国市では葉ニンニクのレシピを紹介し、消費拡大を図っています。 → こちら


陳列

ところでこの写真は、高知龍馬空港2階にある「なんこくまほら」の冷蔵陳列棚です。
ここには葉ニンニクを使ったユニークな商品があります。


にんにくぬーたん

商品名を土佐の弁地田にんにくぬーたんといい、ニンニクをすり下ろした酢味噌ぬたです。
キャップが付いていて、小出しに使えるところが心憎いでしょう(^o^)
弁地田はベジタと読み、弁は「土佐弁の弁」、地は「地産地消の地」、田は「田園の田」です。そして、ベジタブル(vegetable)のベジタをかけ合わせています。

にんにくぬーたん」、カワイイ名前ですよね(^^)
開発時に空の駅協議会マネージャーのミキティが名付けました。


20110118205046952[1]

これは「にんにくぬーたん」が開発された3年前、ワタクシがブリの切り身につけて試食した時の写真です。
ニンニクの味が効いちょって、あごが落ちるばぁ美味かったぜぇ。 

にんにくぬーたん」はブリなど魚の切り身、厚揚げ、ドロメなどに使うとよろしいかと思います。
ぜひお試しあれ!

そうそう、先日の「べじふぁむ卒業ライブ」をゴメンジャーさんがYou TubeにUPしてます。
べじふぁむとゴメンジャーバンドのコラボが素晴らしいですよ。
急ごしらえの野外イベントなので音響の調子が少し悪いところもありますが、ここは愛嬌ということで見逃してあげて(^^)


ところでワタクシ、明日、明後日と宿毛市の鵜来島に行って来ます。
目的は磯釣りですが、このお天気なので恐らく養殖で終わるでしょう(^^;)
巡航船が欠航したらしいけど、渡船出るかなぁ。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
10 : 56 : 58 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鵜来島釣行記その1(鵜来島の無名磯編) | ホーム | 土佐のしょうがであったまってよ!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1054-ac6e105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-