鵜来島釣行記その3(水島2番東のハナ編)

鵜来島釣行記も本編で最後です。
磯釣りに興味のない方には、四国西南部海域の絶景写真をお贈りしますので、どうぞお付き合い下さいませ(^^)

夜明け

午前7時に渡船は天下の名礁水島群礁二番に磯付けしました。
沖の島から朝日が昇ろうとしていて、神々しい大自然の営みを全身で感じるひとときです。
さぁ、泣いても笑っても今日一日、絶対大物グレをゲットするぞ!と意気込んで釣り支度を始めました。


水島2番

水島群礁二番「東のハナ」の一段低いところで竿を出している釣友のW氏です。私は2m位手前の場所で釣っています。
正面に見える大きな岩礁は、これまた全国に名高い名礁「水島三番」です。
以前この磯の「西のハナ」で、当時の日本記録である88cmのクチジロ石鯛が釣れています。

グレ狙いの私はウキ下を2ヒロ(約3m)前後にしてアタリを待ちますが、グレは一向に食ってきません。
隣ではW氏がウキ止め無しの全遊導で大物を掛けてはバラしています。
そこで私も全遊導に変え、底の方を狙ってやっと40cm位のヘダイが釣れました。
そして、その後が大変でございました。
ギューン、バチッ!の連続で2.5号ハリスを数回切られてしまい、4号ハリスに変えても結果は同じでした。
一体この磯にはどんなモンスターがいるのだろう。

その後、隣のW氏が掛けたお魚を狙って2m位あるサメが浮上してきました。
サメが居着けば魚は釣れません。万事休すです。

その後アタリが途絶えたので、全国の磯釣りファンの皆さまに水島群礁の名礁をご紹介します。


鵜来島

遠くに浮かぶ島は、水島二番から見た鵜来島本島です。
真ん中の細長い磯は水島一番で、ここも60cm級の尾長グレが出る名礁です。
釣り人が立っている磯は二番のチョボで、石鯛、タマメ、尾長グレの大型がよく出ます。


グンカン

西方向を見てみるとグンカン、ヒラバエ、ヒデバエが浮かんでいます。
磯釣りファンでこの名礁を知らない人はまずいないと思います。
底物、上物、青物の大型が釣れる全国屈指の磯です。


3番

水島三番の左の海上にポツンと浮かんでいる磯が見えます。
北西風が吹けばまず上がれないマルサゲという磯です。


マルサゲ

ズームアップしたマルサゲです。
この日は天気が良かったので、2名の釣り人が竿を出していました。
この磯も大型クエ、石鯛、グレ、イサキ、タマメなどがよく釣れます。
私、水島群礁には何回も来ていますが、マルサゲだけには上がったことがありません。

さぁ、納竿の時間が近づいてまいりました。


カモメ

釣り人が釣座を離れると、待ちかまえていたようにカモメが飛んできて、落ちこぼれているオキアミを食べ始めました。
親鳥に混じって羽の色が黒っぽい子どももオキアミを食べています。カワイイねぇ(^^)


釣果

私たちのグループで一番釣った人の釣果です。
クーラーに40cm前後のグレが4匹入っていて、そのうち1匹は尾長グレでした。

こうして2日間に亘る鵜来島での親睦磯釣り大会が終わりましたが、グレの本格的なノッコミにはまだ少し時期が早かったようです。
釣果は少なかったのですが、充実した2日間で日頃のストレスがずいぶん解消しました。
今シーズン、もう一回行ってリベンジしたいです(^^)



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 32 : 10 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うめこ&うめたろう | ホーム | 鵜来島釣行記その2(船宿編)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1057-1ab36496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (91)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-