ずっこけの始まりは「ごめん・なはり線」の奈半利駅から

正月も3日目になり胃袋が悲鳴を上げだしました
帰省していた家族も昼までにそれぞれの地に旅立ったので、まだ乗ったことのない土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」に乗って、午後から半日間の一人旅に出かけました。


奈半利駅ホーム

後免駅を12時40分発の各駅停車に乗り、高知県東部の美しい海岸線を見ながら終点の奈半利駅に13時45分に着きました。上の写真は奈半利駅のホームで、高架の3階部分にあります。


エレベーター塔 鉄橋

ホームを出ると広いテラスが造られていて、そこから西を見ると奈半利川に掛かっている赤茶けた鉄橋が見えました。
無骨な構造物で景観に違和感を与えていますが、鉄道の安全性を考えると仕方ないでしょうね。

昼食を抜いてきたので、同じ3階にあるイタリア料理店「トンノ」にパスタを食べに行ってみました。

ここから今日連発した「ずっこけ」が始まるのでゴザイマス(^^;)


トンノ 張り紙

トンノはほぼ満席状態だったので外に出てみると、右の写真のような「お知らせ」が貼ってありました。
貼り紙には夜が予約で満席と描いてあるのにこの時は気付かず、「なぁ~んだ、予約客ばっかしか」と勘違いして、美味しいと定評のあるパスタを食べ損じました。


奈半利駅

ここがごめん・なはり線の終点駅である奈半利駅の駅舎で、1階には地元産品を売っている直販所があります。
ここにはきっと食べ物があるだろう(^^)


売店内

直販所の内部です。地元の野菜や加工品を販売していますが、時間が時間なのでお寿司などの食べ物はほとんど残っていませんでした。ずっこけた~


イチジクゼリー陳列 イチジクゼリー

ラッキー! 周りのトレーはほとんど空なのに、奈半利名物の「いちぢくのゼリー」が残っていました。
おそらく売り切れた後の追加品でしょうね。
無花果は奈半利町の特産品なので、無花果の粒々が入ったゼリーの美味しかったこと(^o^)


生姜飴

ごめん生姜アメ研究会の「ごめんのごめんしょうが飴」も売っていました。
こういうのを見ると嬉しくなってきます(^o^)

しかしゼリーだけではとてもお腹の足しにはなりません。
そうだ!隣の田野駅にある道の駅へ行こう!! 
道の駅「田野駅屋」には高知県東部の産品が集まり、人気抜群の道の駅なんですから…

という訳で、奈半利駅から田野駅まで歩いて行くことにしました。

テクテクテクテク……てくてくてく… てくてく 


田野駅屋

足が棒になった頃、やっと田野駅に着きました。正面の1階建ての建物が道の駅「田野駅屋」です。

あれっ!様子がおかしいぞ!! 駐車場にほとんど車が停まっていません。
近づいて見ると1月3日まで休業の貼り紙が…
ガビ~ン! こじゃんとずっこけたぁ~

ところでせっかく田野町まで来たので、これくらいのことでめげる訳には参りません。


案内図

駐車場の北側に立っている「わくわく案内板」です。
これまでに行ったことのない所を探してみると、案内板の中心部分に岡御殿が一際大きなイラストで載っていました。
よっしゃ~!ここ行こっ!!

こうして田野駅から400m位南にあるという岡御殿に向けて出発しました。てくてくてく…

ここから実に有意義なお勉強と、第4回目のずっこけが待っているとはこの時点では予想も出来ませんでした。
次回に続く(^^)

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 30 : 46 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田野町完全天日塩製塩体験施設 | ホーム | 高知県立のいち動物公園>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1064-cd659bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-