土佐料理 司の「さば三色寿司」

土佐料理 司 といえば大正6年創業の高知で最初の土佐料理店で、土佐の旬の食材にこだわり伝統の職人技で織りなす『海の幸』『山の幸』を提供することで有名です。
今日、久しぶりに高知龍馬空港に行った時、無性に鯖寿司を食べたくなり司の高知空港店に行ってみました。


司

「なんこくまほら」の2軒東隣りある土佐料理 司 高知空港店さんです。
さすが老舗の店らしく、落ち着きのあるシックな店構えです。


寿司類

お店の前には鯖寿司を中心とした土産用のお寿司をディスプレイしてありました。
どんな種類の鯖寿司か見てみましょう。


さば棒寿司 鯖高菜巻き寿司

一般的なさば棒寿司と、周りを高菜で巻いたさば高菜巻寿司です。


さば焼き寿司 さば姿寿司

こちらは人気NO.1の札が付いた焼さば寿司と、土佐の皿鉢料理には欠かせないさば姿寿司です。
こうしてみると、あれも食べたい、これも食べたいと迷ってしまいます。
姿寿司はお正月に食べたのでパスしましょう。それに1人ではとても食べ切れません(^^;)


さば三色寿司

こんな時に目が行くのが棒寿司、高菜巻寿司、焼寿司の3種類の鯖寿司をまとめたさば三色寿司です。
人気NO.2ということは、あれこれ食べたいというお客さんのニーズをうまくつかんだ結果でしょうね(^^)


三色鯖寿司上

早速お店にはいり、さば三色寿司をオーダーしました。
POPには「お土産」と書いていますが、出来たてをお店で食べるのが一番美味しいのです。
まず1個ずつ食べ比べてみました、
やはり1番美味しいと思ったのは、焼きたての鯖を乗せた「焼さば寿司」でした。
子どもの頃、お正月の三日目ぐらいに残った鯖の姿寿司を、七輪で焼いて食べた記憶が甦りました(^^)
私は今でも、その時の鯖寿司が一番美味しかったと思っています。


三色鯖寿司横

残りの三種類の鯖寿司を横にして、断面を見てみました。
鯖にはそれぞれ特徴がありますが、寿司飯はみんな同じでした。
プロ中のプロが料理している土佐伝統の鯖寿司は、風格があり全国一の味だと思いました。

ところで高知県内の年末年始の売上げは、全体として昨年に比べて相当伸びたそうですが、おかげさまで「なんこくまほら」の売上げも過去最高を記録しました。
「なんこくまほら」をご愛顧下さいました皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 34 : 01 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ペットのおやつ | ホーム | 有形文化財「岡御殿」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1068-d93a8c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-