ごめん町節分大決戦!

異様な集団

今日の正午頃、後免町の街路を歩く「怪しい集団」がありました。
先頭の恐そうなお兄さんがボール箱を持ち、その後をシャッター怪人サビレラーとゴメンジャーNEXTのトマトレッド、さらには子どもまで歩いています。
一体どこへ行くんでしょうね?

レッドお参り サビお参り

行き先は後免町の守り神である日吉神社でした。
神社には神官さんがいないので、2つのボール箱に入った福豆を賽銭箱の前に置き、トマトレッドとサビレラーが参拝しました。
サビレラーいつになく神妙ですが、一人なら賽銭ドロに間違われますよね(^^)


DSC02286.jpg

今日参加する子どもたちを代表して、実行委員のお子様も参拝しました。
どうか安全に豆まきが出来ますように。そして、いいことがいっぱいありますように(^^)

その頃、「ごめん・よってこ広場」では…


豆カップ シール切り

ホールで実行委員が豆まきに使う福豆をカップに入れていました。一体何人分あるんだろう。
そしてその横では、今日のために作ったゴメンジャーシールを切っていました。


DSC02248_20140126200056936.jpg

参加してくれた子どもたちにプレゼントするゴメンジャーシールです。鬼は外!のところがサビは外!になっています。
手作りにしたらよくできているでしょう(^^)


参加者

受付開始の午後1時過ぎになると、「親子連れ」が次々に集まりだしました、
初めての取組なので、どれだけ参加してくれるか心配でしたが、あっという間に「よってこ広場」が満杯になりました。


受付

トマトレッド受付をしてくれています。
今日はゴメンジャーの他のメンバーが出れないので、トマトレッドが5人を代表して大サービスです。

プレゼント

子どもたちにプレゼントしたゴメンジャーシールと豆のお菓子、そしてサビレラーの一味をやっつける福豆です。
数足りたかなぁ。


集合

決戦開始の午後2時が近づき、参加者が決戦場に集まりだしました。
小学生以下の子どもはゴメンジャーチームへ、中学生以上はサビレラーチームに分かれました。
圧倒的に小学生以下が多いので、ゴメンジャーチームは30人1組で7組出来ました。

さぁ、いよいよこれから「ごめん町節分大決戦」が始まります。
長くなるのでこの続きはまた明日(^^)

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 36 : 26 | 後免町活性化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サビは外!福はうち! | ホーム | 豆炒り>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1080-8bc88e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (104)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-