出雲大社参拝と町歩き

島根ワイナリーで昼食を済まし、ワインの試飲でほろ酔いになりながら出雲大社に向かいました。
そして約10分後に、バスは出雲大社の外苑駐車場に到着しました。

大看板

駐車場の隅に平成の大遷宮の大形看板が立てられていました。
建造物の修造が、平成28年3月まで続くそうです。
クリックすれば大きくなるので、興味のある方は読んでみて下さい。

さぁ、いよいよ参拝です。

日の丸

神楽殿前に揚げられている巨大な日の丸の横を通り参道に向かいます。
この国旗掲揚塔の高さは47mもあり、古代本殿の高さとほぼ同じ高さだそうです。
建設機械のない古代に、そのような巨大建造物をどうやって建てたか興味のわくところです。

因幡の白ウサギ

参道の横に、出雲大社の祭神「大国主命」と「因幡の白兎」の銅像が建っていました。
この昔話を子どもの頃聞いて、ワニが日本海にいるとホントに思っていました。
ワニ説とサメ説があるようですね(^^)

拝殿

銅の鳥居をくぐり抜けると、巨大な拝殿が建っています。
大きな「しめ縄」が見えていますが、出雲大社のしめ縄は一般の神社と逆に綯っているそうです。知らんかった。なぜ?

本殿屋根

拝殿の横を通って参拝に向かいます。
奥の方に本殿の屋根が見えていますが、高く突き出た千木が重厚感と風格を醸し出しています。

新旧の屋根

この写真は、左の建物が東回廊で、右が東十九社です。
改造前と改造後の屋根を比較するため写してみました。
屋根の材料は檜の皮で、60年前に改造した東十九社の屋根が苔むしていました。
十九社は、神無月(10月)に全国から集まった八百万の神々が泊まる宿舎だそうです。

参拝

本殿正面の八足門参拝しているところです。
この後私も参拝し、色々なご縁が広がるようお願いしました。
尚、願いごとは10月に神様の会議で議論され、かなうかどうかはその時決まるそうです(^^)

本殿

参拝後、本殿がよく見えるという西側に回ってみました。
いやぁ~、すごいです。さすが国宝に指定されている本殿です。
これだけの檜の皮を集めるの大変だったでしょうね。
匠の技に脱帽です。

神楽殿 巨大しめ縄

その後、日本一のしめ縄を見るため神楽殿に行きました。
このしめ縄は長さ13.5m、周囲9m、重さ4トンもあるそうです。
落ちてきたらコワイ(^^;)
この日は仏滅でしたが、神楽殿では結婚式が行われていました。← 神式なので関係ない?
縁結びの神様が、二人を強く結びつけてくれるでしょうね(^^)

参拝の後、出雲大社の門前町である「神門通り」を散策してみました。

竹野屋

二の鳥居を少し南に行くと、由緒ある旅館「竹野屋」があります。
この旅館は、シンガーソングライターである竹内まりやさんの実家だそうです。
以前には、ご主人の山下達郎さんと一緒に里帰りしている姿がよく見られたそうです。

ぜんざい学会

ところで出雲は「ぜんざい発祥の地」だそうです。
ここは一番人気があると言われている「日本ぜんざい学会壱号店」です。
大勢のお客さんが順番待ちをしていました。
帰りの出発時間まで50分近くあるので並んでみました。

ぜんざい

待つこと約30分、出てきた「紅白の餅入りぜんざい」です。
時間がないのでフウフウ言いながら食べましたが、あまり甘くなく、大きな小豆が入っていてとても美味しかったです(^^)

こうしてバスで往復10時間、正味3時間の「日帰りバスツァー」を終え、午後8時過ぎに自宅に帰り着きました。
2日間、しがないプライベート記事におつき合いいただき、誠にありがとうございました。
皆様に、八百万の神様のご加護がございますように(^^)