「湯の駅ながおか」オープン

南国市の中心部に広がる長岡台地は、海岸部より標高が高いので津波の心配が無く、また山がないので山崩れの心配もありません。98豪雨では国分川が氾濫して一部の地域が浸水しましたが、今は護岸工事が行われたのでその心配も無くなりました。
そして長岡台地は農業に理想的な土地で、昔から様々な農産物が生産されています。
そして、ここにはJA長岡が経営する「天然の湯ながおか温泉」という保養施設があります。

今日、ながおか温泉のすぐ南に直販所カフェがオープンし、温泉と一体的に「湯の駅ながおか」としてオープンしました。


ながおか温泉

北側から見た「ながおか温泉」です。
南側にアドバルーンが上がっています。


アドバルーン

アドバルーンに『「湯の駅」長岡オープン記念開催中』と書いてあります。
それでは行ってみましょうか。


模擬店

広大な駐車場の隅にステージが造られ、ステージを囲むように模擬店のテントが列んでいます。
西島園芸団地さんも出店してますね(^^)


会場

セレモニー開会の時間が近づくと、参加者がどんどん集まり出しました。
参加者の多くは「餅ばい」が目的だと思います。何しろ4,000個も投げるそうなので。


つぼ屋

こんな黒色の車も停まっていました。初めて見る車です。
屋根に大きなマイクを付けて、最大ボリュームで軍歌を流して走る黒い車は以前よく見かけましたが。。。
幟を見ればお隣の香川県から来た、骨付鶏のテイクアウト専用車であることは一目で分かりますよね(^^)


餅投げ

しばらくして、オープンセレモニーが始まりました。
来賓祝辞の後、高知では落成式になくてはならない「餅投げ」が始まりました。
投げる量が多いので、投げ役の来賓も汗だくです
でも、熟年・年配の来賓が投げるので、ワタクシのいるところまで飛んできません。


祝い餅

ところが、比較的若いN氏の投げた餅が、前の人の股の間を転げてワタクシの目の前で止まりました。
やったー、祝餅ゲット~(^_^)v
N氏はこの後もどんどん遠投してくれましたが、いかんせん人が多いのでワタクシにはあたがりませんでした。

この後、「なの市」と「なのcafe」がオープンするので行ってみました。


直販市・カフェ

向かって左が直販所「なの市」で、右がパンやケーキを販売する「なのcafe」です。
今日のイベント、実はこの2つのショップのオープン記念ながです。

ここの紹介は長くなるので、明日にさせてね(^^)


パッケージ 骨付鶏

「なの市」を出て元の駐車場に戻ると、骨付鶏の美味しそうな匂いが漂ってきました。
そこで買ったのがこの骨付鶏です。パッケージにオヤと手書きしてますが、これは親鳥という意味だそうです。
若鶏のもあって「どっちがウマイ?」とお兄さんに聞くと、「親鳥は味が濃いが堅い。若鶏は柔らかいが味が薄い」とのこと。
食べやすさを選ぶか、味を選ぶかちょっぴり迷いましたが、ここは食いしん坊の面目でお味の方を選ぶことに。。。
堅いが美味かった~(^^) でも指が油でヌルヌルになりました(^^;) お兄さん、ウェットティッシュ 付けてよね^^

うーみ

イベントは夕方近くまで続くらしく、ステージではシンガーソングライターのう~みが歌っていました。
まだまだ居たかったのですが、所用のためう~みの曲に送られて会場を後にしました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 44 : 28 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なの市&なのcafe | ホーム | はちきん南蛮弁当>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1114-64a9475f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-