第5回土佐の食1グランプリで連続入賞

今日は第5回土佐の食1グランプリ2日目です。
肌寒いもののお天気も回復したので、2日連続で岡豊山さくらまつり会場に出かけました。


会場

食1グランプリの岡豊山会場は、県立歴史民俗資料館の駐車場と中庭イベント広場を使って開催しています。
中庭イベント広場はここから見えませんが、写真右の本館前の一段低いところにあります。


岡豊高校吹奏楽部

イベント広場に行ってみると、南国市にある岡豊高校吹奏楽部が演奏をしていました。
さすが県下高校屈指の吹奏楽部とあって、躍動感と迫力満点の演奏でした。


取材

食1会場に行っててみると、丁度ミキティがテレビ局の取材を受けているところでした。
今朝の高知新聞に、昨日の投票結果がトップだったことが報じられていたからかもしれませんね。
このまま今日も突っ走って欲しいところです。
ところで左のお兄さん、買ってくれたのは嬉しいけど歩きながら食べると危ないですよ(^^;)

それではここで、本日ワタクシが食べてみたグルメをご紹介します。


四方竹1 四方竹2

岡豊山に生えている竹の子? いえいえ、空の駅協議会の「四方竹肉巻フライ」でございます。1票を投じるために1本だけ買いました。少しかじってみると、衣の中の様子がよく分かります。


柚酢どり ちゅうにち

左は上位入賞が予想される馬路村の「柚子酢どり」です。鶏の唐揚げに馬路村特産の柚子酢ダレをタップリかけて食べます。うん、これは確かに旨い。

右は香南市の「ちゅうにちそば」という最近売り出し中のグルメです。中華ソバを饂飩のお汁で浸しています。
中国と日本のハーフなんで中日(ちゅうにち)? これが中々美味しいんですよね(^^)


竜飛揚げ 土佐ジロー串焼き

大豊町の「鹿の竜田揚げ」と、安芸市の「土佐ジロー串焼き」です。
四国山地には日本鹿が異常に繁殖し、甚大な食害が広がっています。
駆除した鹿の肉だと思いますが、これがまた美味しいんですよね(^^)

「土佐ジローの串焼き」ですが、高知県ブランド地鶏の土佐ジローとくれば、これが美味しくないはずがござんせん!


イチゴどら

そして極めつきはこれ! 西島園芸団地の「イチゴどら」でございます。
スイーツ好きの方には堪えられないグルメだと思います(^^)

それにしてもよく食ったなぁ!ギャル曽根並?

さて、午後4時半になると高知市会場と南国市会場を合わせた投票結果が発表され、第5回食1グランプリの順位が決まりました。
今回の優勝は、高知市会場の「龍禾ガリあじ」(高知市)でした。おめでとうございます。

そして…


シャモ研

第2位は、昨年の優勝チームであるごめんシャモ研究会さんの「ケンカ軍鶏ラーメン」でした。
流石です(^^)

そして第3位は、馬路村の「柚子酢どり」でした。
美味しかったはずです。

ところで、初日にトップを走っていた空の駅協議会の「四方竹肉巻フライ」は…


スタッフ

昼までに700本を完売してしまい、第4位となりました。
もっと持ってきていれば良かったかもしれませんが、1,500本以上手作りで作るの大変ですよね(^^)
表彰台でミキティが「昨年は5位で今年は4位、来年は3位を目指し3年後には優勝します!」と高らかに宣言しました。← 上村選手みたい(^^) これが難しいんですよね~。

こうして4位入賞できたのも、「四方竹肉巻フライ」に1票を投じて下さった皆様方のおかげです。
本当にありがとうございました


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 09 : 03 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<水田の中の芝桜 | ホーム | 土佐の食1グランプリ初日>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1117-083e0b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (104)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-