大正町市場と土佐の海岸線

「道の駅なぶら土佐佐賀」からの帰り道、お魚を求めて中土佐町久礼の大正町市場へ寄りました。
駐車場に車を置いて歩いていると、民家に懐かしい映画のポスターを貼っていました。


ポスター

今からウン十年前、全国的にヒットした故青柳裕介原作の「土佐の一本釣り」です。そう言えば、久礼は「土佐の一本釣り」の舞台になっている漁師町でした。八千代役はスーちゃんだったんですね。


大正市場

ここが朝獲れの魚がずらっと列ぶことで有名な久礼の「大正町市場」です。
目指すは一番奥の田中鮮魚店さんです。
ガビーン 田中鮮魚店はお休みでした。



あおり

新鮮なお魚を求めてあちこちのお店を覗いていると、とれたてのアオリイカが6ハイ残っていました。
お店のおばちゃんが、「もうこれだけになったき、小さいのは3匹で1,500円に負けるき買わんかね」
よっしゃあ、アオリイカゲット! おばちゃんありがとう
実はワタクシ、アオリイカのエギングもやるのですが、今年はまだ一度も釣りに行っていません。
釣り人としてのプライドはどこかへ置いときましょう(^^;)

さて、ここからの帰り道は高速を使わず、海岸線を走ることにしました。


DSC05463.jpg 双名島

久礼から須崎市安和をめざして、落石のおそれのある県道320号に入りました。
対岸に人気のある黒潮本陣が見えています。
少し走ると双名島が見えてきます。この2つの島は堤防でつながっていて、堤防からアオリイカが良く釣れます。
しもうたっ! 竿を持って来るの忘れた。


awakaigann.jpg

須崎の安和海岸です。右端の島は磯釣りで有名な神島です。
う~ん、釣り師の血が騒ぐ!

そして車は土佐市の横浪半島をめざします。


DSC05477.jpg

横波半島の公園化された休憩所に立っているのは、土佐勤王党党首の武市半平太の銅像です。
実はこの銅像、最初の銅像が極めて不評だったので建て替えた2代目の銅像です。
最初の銅像は4頭身ぐらいで、アゴがアントニオ猪木の倍以上とんがっていたように思います。
さすがこれには、高知県民も許せなかったようです。


DSC05487.jpg DSC05483.jpg

公園の一角に展望台がありました。
近寄ってみると老朽化が激しく、方々を金属で補強していました。
階段を上がると踏み板がミシミシと音をたてます。
こわ~いっ 
スリラー感を味わいたい人向けかも。。


DSC05491.jpg

休憩所から東へ少し走ったところに、展望が開けた場所がありました。
車を降りてハイパチリ。天気が晴れていたら絶景なのに残念です。
遠くに神島も見えています。
この周辺の磯には昔よく行ったものですが、あまり釣った記憶がございません。
釣る人は釣っていたので、結局腕が悪かったのでしょうね(^^;)


DSC05504.jpg

やっと高知市の甲殿海岸に着きました。ここまで来ると海岸線はグッと女性的になります。
正面に桂浜の竜王岬と、山の上に坂本龍馬記念館が見えています。
この海岸にはウミガメが産卵に上陸するんですよ(^^)


刺身

我が家に帰り着き、アオリイカを1匹イカソーメンにしてみました。
うまっ!
新鮮なのでコリコリとしていて、噛むほどに甘みが出てきます。
晩酌でメーターが上がったのは言うまでもありません(^^;)

皆さん、ゴールデンウィーク後半には、美しい土佐の海岸へ行ってみませんか。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 22 : 24 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「四方竹釜めしの素」試食販売 | ホーム | 道の駅なぶら土佐佐賀>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1129-1f4326aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-