ごめんな祭ステージ編

今日は朝から雨になりましたが、昨日の「ごめんな祭」はお天気に恵まれラッキーでした。
ごめんなさいプロジェクト実行委員の皆さんは、日頃の行いが良いですからね(^^)
ところでこのイベント、全国的に珍しいのかYahooのニュースになりました。 → こちら

さて今日は、お約束のごめんな祭ステージ編をお贈りします。


餅投げ 紅白餅

ステージ行事で一番人出が多かったのは、開会セレモニー後の「餅投げ」でございます。
何百人もの中へ入って餅ばいをする勇気の無いワタクシは、一番外側でおこぼれが転がって来るのを待っておりました。
するとラッキーなことに、コロコロ転がってきたお餅が足下で止まりました。
ラッキー!紅白のお餅をゲット  右が赤色の餅ですが、太陽の光線が強すぎて赤色がくすんで写っています。

それでは、ステージ上で繰り広げられたアトラクションをご紹介します。


和太鼓

まず最初は日章和太鼓倶楽部の皆さんです。
祭りの景気づけに太鼓は必須ですよね。
今回は少人数での演奏でしたが、小気味よい太鼓のリズムにお祭りムードが盛り上がります。


この後、正午過ぎまでメインイベントの「謝罪の聖地でごめんなさいを叫ぶ!」がありました。
絶叫の様子は昨日の記事で少しだけご紹介しましたが、書こうと思っていて忘れていた事を思い出しました。


DSC06381.jpg

この写真は「ごめんなさい」を叫んでいるところではありません。
前半が終わったところで、実行委員さんが「第1回ごめんなさい大賞 勝手に表彰式!」の発表をしているところです。
「ごめんなさい大賞」とは、全国からここに来て謝罪して欲しいワースト1の人に捧げる賞で、実行委員会が勝手に表彰するというものだそうです。
じゃじゃじゃ~ん、第1回ごめんなさい大賞は俳優の香川照之さんに捧げられました。
昨年のドラマ「半沢直樹」での土下座シーンを、どうせならここでしてほしかった


吹奏楽部

午後1時から、ステージでは「高知農業高等学校吹奏楽べじたぶるふぁーむミニライブ」が始まりました。
最初は吹奏楽部の演奏ですが、吹奏楽部は半数が今年入学した1年生だとのこと。
初々しく「残酷な天使のテーゼ」、「「星降る街角」、「天体観測」などを演奏しました。
皆さん、「星降る街角」知ってますか? 知ってる人はお歳が…


国際交流

続いて高知農業高校生によるお野菜戦士べじたぶるふぁーむ(べじふぁむ)が登場しましたが、何と、ごめんなさいを叫んだナイジェリアからの高知大学留学生も一緒に出てきてダンスを踊りました(^^)
素晴らしい動きです。日本人はとても真似できません。



べじふぁむ1

高知の野菜の素晴らしさを発信する「2代目べじふぁむ」の皆さんです。
コスチュームも、初代べじふぁむから新しく変わっています。
「べじふぁむ」のオリジナルソングや、ゴメンジャーバンドから贈られた「ビタミン」という曲を若々しく踊りました。


手話

続いて「手話サークルおながどり」の皆さんの手話コーラスです。
被災地を勇気づけた「アンパンマンのマーチ」や、東日本大震災をきっかけに作られた「花は咲く」、24時間テレビで有名な「サライ」などの曲をを手話を交えて歌いました。


ゴメンジャーショー

そして最後のステージは「ごめん戦隊ゴメンジャーNEXTショー」です。
あれっ、いつの間にか全員スリムになってますね
南国市後免町が発祥の地であるゴメンジャーショーは、ごめん(後免)の名が付くイベントには無くてはならないショーなのです。
今回も町を寂れらす怪人サビレラーとバトルを繰り広げました。
それにしても次々に新しいストーリーをよう考えつくねぇ(^^)


レッド

ショーの後には必ず子どもたちと触れ合うのがゴメンジャーです。
レッド、グリーン、ブルーの3人は男の子に、イエローとピンクは女の子に人気があるようです。


サビ

一方、サビレラーが近づくと幼児は泣いたり飛び逃げたりしますが、小学生には随分人気があります。
ひょっとしたらレッドより人気者かも(^^)

このあと2回目の餅投げがあり、大盛況のうちに「第2回ごめんな祭」が終了しましたが、このブログでの「ごめんな祭」は明日に続きます。 See you tomorrow!



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 43 : 50 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ごめんな祭グルメ編 | ホーム | ごめんな祭絶叫編>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1136-c8b14f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-