ごめんな祭グルメ編

今日は朝から晴天になり、気温がどんどん上がって昼過ぎに車内の温度が30℃を超していました。
おうのっ、暑いちや

「ごめんな祭」が終わってその余韻も薄れつつありますが、今日は「ごめんな祭シリーズ」最後のグルメ編をお届けします。


グルメテント

会場の南に列んだグルメテントの上を、高知龍馬空港に着陸する飛行機が飛んでいる写真です。
グルメはここのテントと、会場北のテントで販売しています。
それではどんなグルメがあるか一巡してみましょう(^^)


シャモ研

ごめんシャモ研究会さんは、先月の土佐の食1グランプリで準優勝した『ケンカ軍鶏ラーメン』を販売していました。
若手精鋭メンバーが、香川県の「四国B級ご当地グルメフェスタ in まんのう公園」に出店していて、50歳代中心のオジサン軍団が頑張っていました(^^)


お好み焼き

シャモ研さんの隣はイベント出店の常連さんである「高見のたこ焼き」さんと、「お好み焼和」さんです。
焼き物はイベントに欠かせないグルメですよね(^o^)


じゃらん堂

こちらは「じゃらん堂」さんのブースで、いろんな種類の唐揚げやハンバーガーを売っていました。
スタッフの笑顔が素晴らしい(^^)

この他にも焼きそば、フランクフルト、焼きイカ、牛串、焼き鳥などを売っているブースが幾つかありました。


高知農業高校生都会

おっ!ここには大勢の人が集まってます。
高知農業高校のノボリが立っていて、「生徒会名物かかし…」と書かれた幕の一部も見えてます。


高校生呼び込み かかし揚げ

案山子を持った2人の女生徒が、「かかし揚げはいかがですかぁ」と呼び込みをしていました。
つられて買った「かかし揚げ」です。
頭の部分はウズラの卵、胴体は農高特製のハムで出来ていて、なかなかのお味でございました(^^)
あぁ!ビールが欲しい!!


長岡農協テント

北側のテントに行くと長岡農協さんのブースがあり、南国市が生産高日本一のシシトウを使った料理を試食させていました。


シシトウ油炒め ししとうキムチ

シシトウとベーコンの油炒めと、シシトウのキムチ漬けです。
2つとも試食させてもらいましたが、これがなかなかイケてます(^^)
益々ビールが欲しいっ!


商工会青年部テント

長岡農協の西隣では、南国市商工会青年部ビールを売っていました。
グッドタイミング! さぁグビッといくか!!
でもちょっと待って! 今日は車で来ちょった


チャレンジショップ

ビールの隣では、大篠小学校の児童達がチャレンジショップを開いていて、お茶やジュース、トマトなどを販売していました。
おお良かったお茶1本ちょうだい!
ところで君たち何年生? → 学年はバラバラだとのことでした(^^) 


高農アンテナショップ

長岡農協の東隣では、高知農業高校アンテナショップがありました。
いつもは後免町商店街の「よってこ広場」で開催していますが、今日は出張販売のようです。
お茶のパウンドケーキ、手芸品、野菜類、花などを販売していました。

ところで、ここでこの日の大本命グルメの登場です。


野菜名

南国市のサツマイモ、ホウレンソウ、シシトウ、ニンジンが入った特製カレーパンの実演販売です。
京都祇園の有名フランス料理店「匠奥村」のシェフ、奥村直樹氏がレシピ開発をして下さり、実演販売までして下さっています。


カレーパン カレーパン中身


これが奥村氏が揚げた特製カレーパンです。
うっ、うんまいっ!
一人2個までの限定販売だったので、2個買ってぺろりと平らげました。
1個250円のチャリティ販売だと言うことで、集まった6万円以上の協力金を南国市内の福祉施設に寄付するそうです。

グルメテントには美味しそうなグルメがまだまだありましたが、長くなりますのでこの辺りでお終いにさせていただきます。
3日連続の「ごめんな祭シリーズ」にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

「ごめんな祭」は南国市3大祭りの一つに成長しそうだと、開会行事で南国市観光協会の会長さんが言っておられましたが、ぜひそうなって欲しいと思います。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 30 : 24 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<土佐長宗我部の陣 | ホーム | ごめんな祭ステージ編>>
コメント
かかし揚げ 面白いですね( ̄m ̄*)
若干張り付けにあってる人っぽく見えなくもないですが
逆にそこが好きです
アイデアもいいし美味しかったから最高ですね
ちょっとマネしてみよっかな

野菜たっぷりのカレーパンも美味しそう
高知はいいな~ 美味しいものいっぱいで
by: 秘密のさいこちゃん * 2014/05/14 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

ある人がかかし揚げの写真を見て、「変死体みたいじゃねぇ」と言っていました(^^;)
でもいいんです、美味しかったから。
高校生らしいユニークな発想だと思います(^^)

特製カレーパンは外側がパリッとしていて、中の野菜類がジューシーでとても美味しかったです。
高知はお魚だけじゃなく、野菜も美味しいがですよ(^^)
by: なんこくまほら * 2014/05/15 12:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1137-1703fd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (92)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-