第3回長宗我部まつり

先日2日間開催された「土佐長宗我部の陣」では、南国市での「長宗我部フェス」で火縄銃の演武を見そびれたので、翌日の日曜日、高知市で開催された長宗我部まつりに行ってきました。


鳥居

「長宗我部まつり」の開催される高知市長浜の若宮八幡宮の鳥居です。
会場は鳥居の奥の参道沿いの広場です。


お店

参道の両脇には色んな出店がビッシリと並んでいます。
出陣式が始まる前に、元親公の銅像をご拝見いたしましょう。


銅像

これが長宗我部元親初陣の像です。直前に慰霊の神事があったようです。
超かっちょいい!!
 岡豊山にはいつ建つのかな。←現在、長宗我部元親飛翔之像建立委員会が来年5月の建立めざして募金活動中です。


出陣太鼓

出陣式では勇壮な玄蕃太鼓の演奏がありました。
どんっどどん!と否が応でも出陣の雰囲気を盛り上げます。
あっ、あれはなんだっ!


キャラ

太鼓のリズムに合わせて「とさけんぴ」が跳ねたり飛んだりしています。
ふなっしーと同じくらいの素早さです。
メタボなのによう動くなぁ。あんた目立ちすぎっ!


勝ちどき

出陣式で勝ちどきを上げているところです。えいっえいっおー


女武者

出陣式が終わり甲冑武者がステージから下りてきました。
こんなうら若い女性の戦国武将もいました。 
地元小学生のちびっ子武者も十数名いましたよ(^^)

この後、豊後大友宗麟鉄砲隊の演武まで少し時間があったので会場を散策してみました。


兜作り

ダンボールで鎧兜をつくるコーナーがありました。
最近の子どもは器用ですね(^^) スタッフのリードで上手に作っていました。


昔遊び 展示

左の写真は「昔遊び広場」のコーナーです。
おじいちゃんが小さい子どもに木駒の回し方を教えているところです(^^)
ちびっ子が一生懸命チャレンジしますが、中々うまく回りません。
しゃくるコツがあるんですよねぇ。

右は「浦戸湾むかしものがたり」のコーナーで、昔の浦戸湾の写真や絵を展示していました。
埋め立て前の浦戸湾の様子がわかり、興味深いものがありました。


ポニー

動物ふれあい広場」もありました。
柵の中に小さな豚やウサギが放たれ、子ども達が抱いたり触ったりして動物に親しんでいました。
ポニーへの試乗も人気がありましたよ(^^)
動物たちも子どもにあえられるのを喜んでいるみたいでした。

さて、そうこうしているうちに鉄砲隊の演武が始まる時間になりました。
この続きはまた明日

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
12 : 12 : 15 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<火縄銃演武と一領具足供養の碑 | ホーム | 高知農業高校吹奏楽部第二回定期演奏会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1141-1615f7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-