旬のもの

昨日から気温が上がり夏を思わす暑さになりました。
もう少ししたら梅雨に入るので少しは涼しくなるでしょうが、梅雨のジメジメは気分がめいりますよね。

さぁ、今日は真面目にまほらの商品紹介です。


野菜

空港アンテナショッブ「なんこくまほら」には、地元南国市の旬の野菜を紹介するコーナーがあります。
この日の野菜は、インゲン、シシトウ、ナス、キュウリ、新ニンニクでした。
持って飛行機に乗りやすいように小さなパッケージにし、価格はいずれも108円です。


こなす

消費税の8円がお客様にはじゃまかもしれませんが、新鮮な野菜がこんなに入っているので大目に見て下さいね(^^)
このナスは、ナスはナスでも高知特産の小ナスです。浅漬けや南蛮漬けにするととても美味しいですよ(^o^)


小夏

もちろん高知の初夏を代表する小夏もあります。
上質の玉が4個入って540円です。


食べ方

ところで小夏は、手で皮をむいて食べるのではございません。
このPOPのように包丁かナイフでリンゴの皮をむように薄くむき、小さく切って楊子かフォークで食べるんです。
これを食べると上品な甘酸っぱい味が口中に広がって、あぁ、夏が来たんだなぁと思います。


一番茶

土佐茶の中でも人気の高い池川一番茶にも新茶が出てますよ(^^)
池川一番茶についてはこちらをご覧下さいませ → 土佐茶でダイエット

お茶といえば静岡茶がメジャーですが、静岡の高級茶に土佐茶がブレンドされていることからも、土佐茶がいかに美味しいか想像していただけると思います。
ぜひお土産にお選び下さいませ(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 31 : 04 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キリ番と「しんじょう君グッズ」 | ホーム | サンドウィッチと展望台>>
コメント
小夏とお茶の美味しい季節ですね

高知にもこんなに美味しいお茶が売られてるってのに
なぜ私の手元には碁石茶とか四万十茶とかしか届かないんだろう( ̄- ̄*) 
by: 秘密のさいこちゃん * 2014/05/29 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

最近有名になった碁石茶は、二度発酵させているので好き嫌いがあるかもしれませんね。
でもダイエットにはいいそうですよ(^^)

まだ新茶を飲んでいないので、今度の農業高校アンテナショップに列ぼうかと思っています。高校生の作った緑茶はホントに美味しいです(^^) 
by: なんこくまほら * 2014/05/29 19:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1147-c465a2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-