ごめんの軽トラ市その1

昨日は降りそうで降らない蒸し暑い一日でした。
後免町商店街では本年度最初の地産地消ごめんの軽トラ市が開催され、大勢の人出で賑わいました。
軽トラ市の様子を、主観的且つ独善的にレポートしますね(^^)


西方向

軽トラ市の中心部から西方向を写しました。
街路を歩行者天国にし、南側に軽トラックを並べて地元の野菜や特産品、グルメ料理などを販売しています。
軽トラ市の様子はこれまで何回かご紹介しているので、まだ紹介していないと思われるものだけアップしますね。


なの市車

販売開始直後の、長岡農協なの市さんの軽トラです。
ナス、トマト、タマネギなどの新鮮な野菜を満載しています。
美味しそうなトウモロコシを3本ゲットしました。
これが重くて、この後持ち歩くのにシンドしました。 ←帰り際まで残っているか心配なもんで(^^;)


かかし揚げ車

高知農業高校生徒会の「かかし揚げ」です。
軽トラでの販売は初めてだと思うのでアップしました。
以前は1本ずつ売っていたように思いますが、今回は3本セットで売っていました。
考えたな高校生(^^)
生徒会長が揚げた3本セットをゲット!


えだまめ苗

農業高校はもう一台出店していて、野菜や花などを販売していました。
ワタクシが買おうかどうか迷ったのが枝豆の苗です。
5鉢で150円という事は1鉢30円なので、超お買い得ですよね。
でも、ビールの友になる前に枯らしそうなのでやめました(^^;)


洋菓子 アクセサリー

地元の洋菓子店ノンノさんの軽自動車です。スダレを雨除けに使っているのが面白い(^o^)
フリーマーケットも数カ所に出店していて、衣類、什器、ちらし寿司、ケーキ類、アクセサリーなどを販売していました。


苔玉

珍しい物では苔玉も売っていました。
色々な種類の木を使っていて、見ていると目の保養になります。


それでは次に、その他のイベントを見てみましょう。

昔遊びコーナー

昔遊びコーナーでは、竹馬や紙鉄砲を作っていました。
年配のリーダーが紙鉄砲を撃っていますが、どうやら紙の弾が詰まったようです。
ワタクシがガキッチョだった頃には、弾に紙は使わず榎木や杉の実を使っていた記憶があります。


高専ブース1 高専ブース2

久しぶりに参加した高知高専は、手回し発電機で電車を走らすコーナーと、ぷにょぷにょスライム作りのコーナーを出していました。


スライム

知人のお子さんが作った「ぷにょぷにょスライム」です。
洗濯糊と絵の具に魔法の水を混ぜて作ったそうです。
子どもはこういう物が好きなんですね(^^)


スタンプラリー 女子高生

スタンプラリーと商品渡しの様子です。
6体のアンパンマンキャラ像と「よってこ広場」にスタンプ台が置かれ、全部回ると賞品のアンパンがもらえます。
商品渡しには、清和女子高等学校の2名の女生徒がボランティア参加してくれました。
一人一人に笑顔で渡すところが素晴らしかったです(^^)


それでは最後に、ワタクシがゲットしたグルメのご紹介。


親子丼

ごめんシャモ研究会さんの「シャモとジローの親子丼」です。
ごめんケンカシャモの肉と、土佐ジローの卵をタップリ使った何とも贅沢な親子丼です。
3年前の食1グランプリで3位入賞していて、絶品のお味でございました。


揚げたて 太鼓判

高知農業高校生徒会長が揚げた「かかし揚げ」と、高見のたこ焼きさんの「大判焼き」でございます。
お味の方ですか? ワタクシは美味しい物しか買いませんので(^o^)


トウモロコシ

なの市さんのトウモロコシです。
見て下さい、このギッシリと詰まった実を。
この後茹でて食べましたが、柔らかくジューシーで、ジュワッと甘みが口中に広がりました。

さて、次回は軽トラ市に集合した「ご当地ゆるキャラ」をご紹介します。
お楽しみに(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
13 : 48 : 40 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<軽トラ市へゆるキャラ集合 | ホーム | もうすぐ見ごろ「野市あじさい街道」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1154-055eb3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-