雨の合間の高農アンテナショップ

今日は雨も小康状態となり、1週間ぶりに晴れ間も見えました。
南国市に出されていた避難指示と避難勧告は解除されましたが、大地はタップリ雨水を吸っているので地滑りや山崩れの危険性が増しています。
台風11号も近づいており、まだまだ油断は出来ません。


稲穂

南国市では8月平年雨量の2~4倍の雨がこの2,3日に降りましたが、幸いなことに収穫間近の早場米はほとんど倒伏していません。
これから刈り取りが始まりますが、台風11号が来襲しないことを祈ります。
早く弱って熱低になれ!

ところで今日は、後免町の「ごめん・よってこ広場」で8月最初の高知農業高校アンテナショップが開催されました。
昨日まで豪雨が続いたので野菜類はありませんでしたが、何種類かの加工品や畜産物が出ていました。


ジュース 濃縮トマト1
ミカン果汁に濃縮トマト。

お茶 柚ジャム
お茶にゆずジャム。

ベーコン
大人気の特製ベーコン。
どれも超超リーズナブルなお値段です(^o^)

そしてこんなコーナーも…


お茶ドーナッツ

現在開発中の「お茶ドーナツ」の試食コーナーです。
茶粉をそれぞれ5%、10%、15%ブレンドしたドーナツを、どれが一番美味しいかアンケート調査をしていました。


ドーナッツ

ワタクシが一番美味しいと思ったのは10%ブレンドのドーナッツでした。
お茶の味がそれほどきつくなく、まろやかに仕上がっていてとても美味しかったです。← お茶好きの人は15%が良いかも。
お客様アンケートを参考にブラッシュアップして、早く商品化して欲しいですね(^^)


広告

8月は毎週水曜日の午後2時からアンテナショップを開催しますが、8月27日には豚肉の販売もあるそうですよ。
ぜひ「ごめん・よってこ広場」においで下さいませ(^o^)

今日は69年前、人類史上で初めて原爆が広島に投下された日です。
平和式典に合わせ、午前8時15分から1分間黙とうしました。
一内閣による解釈改憲には反対です。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 36 : 12 | 後免町活性化 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<台風11号が心配 | ホーム | 夏休みワークショップ「ねんど教室」>>
コメント
豪雨の影響が余りなかったようで、良かったですね。
ブログを通して今まで知らなかった地域の名前を聞いて、「○○さん、大丈夫?」と思う様になりました。

さて、私からのリクエストがあります。
高知農業高校の皆さんが作るいろいろな農業加工品。
どれも美味しそうですね。
今「塩レモン」が話題になっていますが、「塩レモン」ではなく「塩ゆず」を作ってみられたいかがでしょう?
「塩レモン」より、日本人の味覚に合うと思うのですが・・・。
実際「青ゆずの塩漬け」というモノがあるようですから。
一度生徒さんたちに話してみて下さい。
by: のんチャン * 2014/08/07 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
のんちゃん様

おかげさまで豪雨では大きな被害はありませんでしたが、今度は台風11号の強風が心配です。

「塩レモン」に代わり「塩ゆず」ですか。
これ良いですね、高知は日本一の柚子産地ですし(^^)
さっそく、農業高校アンテナショップの顧問の先生に話してみます。
by: なんこくまほら * 2014/08/08 20:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1177-a2fdf1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (91)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-