山の宝石

昨夜と一昨夜はと大雨が降りましたが、日曜日頃からお天気が回復しそうです。
9月になっても大雨に悩まされるとは、もう何と言っていいのやら

今日、なんこく空の駅推進協議会の事務所に行くと、マネージャーのミキティが…

:いいところに来ましたね。すご~い宝石見せてあげましょうか
:え~、宝石? 5億円ばぁのダイヤなら家にどっさりあるき見飽きちゅうが!
:じゃ~ん、すごいでしょう!


四方竹

ミキティが冷蔵庫から取り出したのは見事な緑色をした四方竹の水煮でした。

:こりゃすごくキレイな色をした四方竹じゃねぇ。ところで四方竹は10月頃から生えるがじゃに何で今有るがぜ?
:実は三井客船さんから秋のクルージングで使いたいとオファーがあって、白木谷のTさんにもう生えてないか調べてもらったら、何と、この長雨で生えてたそうです


img_movie01-1[1]

この船が商船三井客船株式会社のクルーズ客船にっぽん丸です。
日本には飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっく・びぃなす、そしてこのにっぽん丸と3隻の豪華クルーズ客船があるそうです。

四方竹は10月6日から9日までの秋の味覚クルーズ 〜高知・串本〜でディナーに使って下さるそうです。
にっぽん丸のHPを拝見すると、秋のクルーズのパンフレットに、『地元の食材「クエ」、秋のタケノコ「四方竹」をはじめ、総料理長こだわりの「秋の味覚ディナー」をご用意』と書かれています。
南国市白木谷特産の四方竹が、にっぽん丸の超一流シェフによってどんな豪華料理に変わるか、ぜひ味わってみたいものです(^o^) ← 4日間の旅費が123,300円から617,100円なんで、5億円のダイヤを売れば安いもんです


会場

ところで明日の土曜日、午後4時から後免町の「ごめん・よってこ広場」で月見の会~秋の音楽祭~が開催されます。→ 告知記事はこちら
空の駅事務所からの帰りに行ってみると、ステージと客席の準備がほぼ出来上がっていました。
まんまるお月さんは見れないかも知れませんが、ミュージシャンのライブやのど自慢大会、美味しい料理も有りますので夕涼みがてらに行ってみませんか


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 21 : 04 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<月見の会~秋の音楽祭~ | ホーム | リベンジ戦の結果は?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1191-e1bddcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-