「現代地方譚2」その1

ゆるキャラグランプリなどで何かと熱い須崎市ですが、芸術の秋を堪能できるイベントが今開催されています。

そのイベント名はアーティスト・イン・レジデンス須崎現代地方譚2といい、県外から招いた7名のレジデンス作家と高知で活躍中の若手アーティスト8名の作品が、すさきまちかどギャラリーを中心に旧須崎市街地の古民家や商店跡に展示されています。

昨日の日曜日、ガイド付きで展示会場を巡るWalking(まち歩き)が開催されたので参加しました。


須崎港

まち歩きは午後1時にJR須崎駅に集合となっています。
高速道路を使い午後11時半には須崎に着いたので、まずは須崎港に行ってみました。
堤防の突先で釣り人が糸を垂れていて、その向こうを大型貨物船が航行しています。
釣りに行きたいのですが、今日は「だめよ~だめだめ」


駅前食堂 信号機

続いて市民文化会館の駐車場に車を停め須崎駅まで歩きました。
まち歩きに備えて腹ごしらえをしようと入ったのが須崎駅の真正面にあるこのお店。
店の名もそのままズバリ「すさき駅前食堂」といい、入り口に模型の信号機があり赤く点滅していました。
これは一旦停止してから店に入れということかな?


鍋焼きラーメン

須崎に来たからにはこれっ! ご存じの鍋焼きラーメンです。
並600円、大700円、特大800円となっていて、並をオーダーしました。
午後1時からまち歩きなんで並にしましたが、ホントは特大にしたかったちや!

お味はさすが本場です。特にスープが独特のコクがあって美味かった


集合

午後1時過ぎに駅前に集合し、まち歩きが始まりました。
須崎高校の女生徒が数名参加していましたが、11月1日からの3連休にまち歩きのガイドをするための勉強だそうです。
高校生が地元のことを学習するには最適のフィールドですよね(^^)


作品1 作品2

須崎駅も展示場になっていて、待合室と駅構内のホームにレジデンス作家西村知巳氏の写真作品が展示されていました。
駅をそのままギャラリーにするとは、これまたユニークですよね(^^)


移動

次の会場に移動しているところです。
須崎市の旧市街地には多くの古民家や商店跡が残っていて、なかなか見応えがあります。


風呂屋

次に行ったのが3年前まで営業していたというお風呂屋さん
風呂場にどんなにして展示しちゅうがじゃお?


石膏像

男湯の湯船に彫刻作品が展示されていました。
作家である竹田篤生氏は盲学校の先生で、いつもは身近な人をモティーフに作品制作しているそうですが、今回は触覚を意識して制作したそうです。
確かに彫り込みが深く、盲学校の学生さんも触って作品を理解しやすいそうです。


写真展

女湯にはアメリカ人であるデイビット・グラント氏の写真作品が展示されています。
すべて須崎市の古民家や風景などを写していて、モノクロなのでレトロ感が漂っています。


古民家

次に行ったのが土佐漆喰のなまこ壁が残る古民家です。
入り口の頭上に「シェーン」と書かれていますが、元は「ジーンズショップ・シェーン」の店舗跡だそうです。


染色作品

ここに展示されていたのは染色作家である山崎香織さんの「ろうけつ染め」の大型作品でした。
年期が経った木製の床や壁と見事に調和し、美しい色が際だっていました。
山崎さんはロウと染料を重ねて美しい色を作り出しているそうです。

次の展示会場はアートを切り口に街の活性化を進めている「すさきまちかどギャラリー」で、7名のレジデンス作家の作品が展示されています。
ここでは休憩も兼ねての鑑賞になりますが、ブログの方も大分長くなったのでブレイクタイムといたしましょう。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 35 : 48 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「現代地方譚2」その2 | ホーム | 農高生のBook Cafe>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1202-f8c7caf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-