「現代地方譚2」その2

いろんなジャンルのアートを観賞しながら、古さと新しさが入り混じった須崎の街を歩くこと小一時間、中間地点のメイン会場すさきまちかどギャラリーに到着しました。
まちかどギャラリーは有力商家であった旧三浦邸で、 江戸時代末期から戦前まで続いた三浦家の母屋と事務所とがひと続きになった建物で非常に重厚な感じがします。


街角ギャラリー

まちかどギャラリーのスタッフが施設の説明をしているところです。
この方向からだとそんなに広いようには見えませんが、左に回るとその広大さに驚いてしまいます。
さすが高知県屈指の豪商の邸宅です。


エイトボール

ギャラリースタッフがレジデンス作家竹川宣彰氏の作品説明をしているところです。
ところで壁に掛けられているEightBallsとは何のこと
何と、これは土佐のハチキンを表しているとのこと。← わかるよねぇ

それではここに展示されているレジデンス作家の作品をお楽しみください。クリックすれば大きくなりますよ(^u^)


黒板  DSC00677.jpg

松村有輝氏の立体作品と、持塚三樹氏の絵画。


襖絵 ポラロイド

クサナギシンペイ氏の襖絵と、森本美絵さんのポラロイド写真。


抽象画

そして小西紀行氏の絵画です。
この他にも沢山の作品が展示されていましたが、それは現地で見てくださいね(^v^)


小路地

まちかどギャラリーを後にして次の展示会場に向かいました。
小さな路地を入っていますが、奥には何があるんだろう?


茶室

築100年以上の古民家の離れに茶室があり、2畳ほどの小室の壁にピンクの立体作品が掛っていました。
古風と現代風が交り合った不思議な雰囲気の空間です。
県内作家である川鍋達氏の作品でした。


展示会場

いよいよ最後の展示会場です。
ここには県内作家3人の作品を展示していました。


原画

昨年、絵本「やさしいかいじゅう」でブレークしたひさまつまゆこさんの原画展です。
何と絵本に登場する怪獣と動物たちのフィギアも展示されていました。ほんとうにかわいい表情をしていますネ(^^)


沖ノ島模型 妖怪

妖怪イヌジマで有名な石井葉子さんは、8月に宿毛市沖の島で実施した「沖の島 初猫祭プロジェクト」の報告展示をしていました。
右の写真は一つ目と三つ目の妖怪イヌジマです。こわかわいい


イラスト

車庫には丸岡慎一さんのイラスト画を展示していました。
絵本作家でもある丸岡さんのイラストは、ほのぼのとしていて心が安らぎます。

こうして2時間にわたって6会場を巡り、素晴らしい作品の数々を鑑賞することができました。
ガイドしてくださった地域おこし協力隊の上野さん、まちかどギャラリーのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
尚、ブログで紹介できたのは一部の作品ですので、ぜひ現地でのご鑑賞をお勧めいたします。
「現代地方譚2」の展示会期は11月3日までです。

追記
このブログを書いている途中、ブログのカウント数が123456と並びました。
うれしー、何かいいことありそう(^o^)
DSC00755_20141021110353a0d.jpg


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
11 : 21 : 29 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第43回ふるさとまつり | ホーム | 「現代地方譚2」その1>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1203-7978ddd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-